最終更新:

42
Comment

【180258】横浜女学院と横浜英和

投稿者: 横浜の女子校   (ID:RlUYqG.H8IQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 22:14

山手御三家ではない、横浜市南部の女子校を考えています。
横浜にはここ数年に越してきたばかりで、横浜の私立に関して詳しくありません。
フェリスや雙葉は全国的に有名なので存じておりましたが、
我が家は到底手が届きそうにありません。

そこで、その周りから探して行く中で、横浜女学院と横浜英和が
気になるようになりました。
両校ともプロテスタントの女子校で、偏差値も同じくらいということですが、
地元の方やこのあたりの私立についてお詳しい方、
各校の教育方針やカラー、評判なども含め、教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【180318】 投稿者: ..........  (ID:KnhEmnVlvj2) 投稿日時:2005年 09月 27日 22:59

横浜の女子校 様。
    情報が知りたいお気持ちはわかりますが、同様のご質問(他校)を覗いてみると
    結局、反論がたくさん出てきて(昔はこうだった。等)二校についての反論
    バトルに終わってしまいそうな気がするのですが。(外部からの辛辣なご意見)
     お悩みに少しでもお役に立てれば...と思いつつ、愛娘の通う学校を中傷されて
    しまった場合、とても悲しくなります。
    塾の先生にお伺いするのがよろしいかと存じます。(個別の面談ですと、かなりはっきり
    と教えて下さいます。)それと、何度か学校へ足を運ばれることでしょうか?
    ごめんなさいね。
     在校生とその家族だけの(私だけかも知れませんが)宝物にしておきたい気持ちが
    大きいので....                 
                                         かしこ

2. 【180361】 投稿者: 横浜の女子校  (ID:RlUYqG.H8IQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 23:36

..........様

ご意見ありがとうございます。

やはりそういうことになってしまいますかね・・・。
    そういう、実際に通われていて各校に愛情を持っておられる方のお話も伺いたかったのですが、そういう方々が傷つく書き込みが出てくるかもしれませんね。
    うちの娘は塾には通っていないので、ここの掲示板が頼りなのですが、
    誰かが悲しい思いになっては困ります。

アドバイスありがとうございました。

3. 【180402】 投稿者: それでも  (ID:nUEAFoLTthY) 投稿日時:2005年 09月 28日 00:12

それでも役に立つ投稿があると信じて締めないで下さい。
    私も両校の情報聞きたいです。
    愛情のある方の投稿お待ちしています。

4. 【180544】 投稿者: あくまで個人的な印象ですが  (ID:f9./gB4vFfU) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:15

数年前の印象ですが。
     横浜女学院は先生方が大学受験に向けた指導に非常に熱心で、特に英語について力を入れている様子が伝わってきました。補助教材も充実していたように思います。特進クラスを設けていて、確か特待生の選抜もしていました。大学入試で実績を出そう!という意気込みはかなりのものがあると思います。先生方の授業の頑張りも相当感じましたし、入学したときの学力を引き上げてくれそうな印象があります。校名を変えたことも、意欲のある生徒さんを集めるための手法だと思いますが、受験者数増につながっているのではないでしょうか。

横浜英和は宗教を柱にしながら心の教育を重視していく印象があります。これはうろ覚えですが、カウンセリングルームやガーデニングの授業かクラブかがあったような覚えがあります。また、宗教行事も盛んで、クリスマスなどずいぶん盛り上がるようです。数年前の中学受験では、神奈川学園と比較するケースが多かったようですが、どちらかというと派手で元気な神奈川学園に対して、穏やかで優しい横浜英和、という評価をする父兄が多かったと思います。

比較すると(あくまで数年前の個人的な印象ですが)バリバリ勉強したい生徒さんなら横浜女学院、マイペースでのびのびしたいなら横浜英和、という感じでしょうか。
     一つだけ、両校のマイナス面(といえるかわかりませんが)を付け加えておきますと、横浜女学院は学校がちょうど崖の上に建っているのでちょっとびっくりしてしまうこと、また横浜英和は最寄り駅の近くに大きな宗教団体があり、月に一度くらい信者さん(といっても老人が多く、穏健な宗教らしいですが)の会合があり駅が混むこと、が挙げられるかもしれません。

以上、個人的な印象です。

5. 【180567】 投稿者: 成美学園  (ID:/Nkrgq7HpVU) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:40

代々横浜で、みうちに横浜英和(成美含む)の卒業生が何人かいるので身びいきになるかもしれませんが、横浜英和は家庭的で暖かい印象の学校です。進学校としては期待しない方がいいかもしれませんね。

横浜女学院は、きっちりとした印象の学校です。石川町方面から見える校舎はがけっぷちでちょっとびっくりしますよね。でも、こちらもしつけもしっかりとしてくれる硬派(?)の学校だと思います。

6. 【180580】 投稿者: 階段   (ID:OZ5YGJP55qE) 投稿日時:2005年 09月 28日 09:45

英和について思いつくまま、だらだらと書いて見ます.
     横浜英和..私は良い学校だと思います.
     生徒さん達の身だしなみはきちんとしていて礼儀正しい。
     所謂遊んでる子..みたいな生徒さん、こちらの学校にはいないのでは...
     講堂、チャペルがすてきでミッション系の雰囲気が漂っています. 
     ハンドベルの演奏を聞いたことがありますが、
     レベルが高く、ベルをやるなら横浜英和か頌栄..と娘は話していました。
     勉強の面倒見も良さそうですし、
     進路指導も生徒ときちんと向き合って指導するのだな...と感じました.
     給食がありますね。私は二年前塾主催の説明会に出席したのですが、
     その際給食をいただきました。
     おいしかったのですが、育ち盛りの子供には、少し物足りないかも...
     制服がおしゃれになりました。ブレザーの襟が素敵です。
     着ている生徒さんをみたことないですが、パンツもあるとか..

本当に取り止めのない事をかいてしまいました。
     お役に立てそうにありませんが、
     娘が通う学校を横浜で同じ様なレベルのなかから選ぶなら、英和が候補に上がります。   
     難点は...学校までの階段...でしょうか。 

7. 【180593】 投稿者: 私は  (ID:j7RoR9PYHcs) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:17

横浜の学校はどこも素晴らしいと思います。
    上の子達は、皆東京の学校に通っていますが、今5年生の子には横浜の学校に通って欲しいと思っています。
    随分前から説明会に伺っていますが、横浜女学院は年々偏差値を上げていますし進学指導も熱心になってきているようです。
    横浜英和は、家庭的でおっとり。聖セシリア以上にのんびりと人間教育をしてくださっているように感じています。
    横浜御三家以外では、私は無宗教の神奈川学園に注目しています。
    娘は、地味ということであまり好きではないようですが、あくまで個人的な印象ですがさんによると、神奈川学園は派手とのこと。
    横浜の学校は、全体におとなしい印象の学校が多いのかもしれませんね。
    でも、どちらにお世話になっても安心できる学校ばかりと思います。
    横浜ですから、キリスト教の学校へ通わせたいとは思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す