最終更新:

79
Comment

【18477】埼玉在住の皆様への浦明についての質問

投稿者: 千葉の小市民   (ID:bIW72LPYjbw) 投稿日時:2005年 01月 15日 18:49

私は、千葉県に長く住んでおりますので、千葉の学校事情には比較的詳しいのですが、埼玉県の事情はほとんど分かりませんので、教えていただきたく思っております。
 娘が2人おり、上の娘はすでに中学受験を終え都内の女子校に通っています。上の子の受験の際は、都内および千葉県内の学校のみを候補に挙げ、埼玉県の学校に通学することは想定してなかったのですが、最近になり、2年前に中学が開校した浦和明の星は千葉県からも武蔵野線を使えば、十分通学が可能なことを知りました。環境もよく、試験日も千葉受験よりもさらに早い時期なので、下の娘(新6年)の志望校の1つにと考えるようになりました。
 もともと私は千葉よりも都内の学校に通わせたいと思っておりました。その理由は、千葉の私学に対する印象があまりよろしくなかったことに起因します。千葉での学校序列は旧来、公高私低の状況にあり、公立高校の入試に失敗した子が私立に行くという、旧態依然とした認識を多くの方がもっていらっしゃいます。また、私学の進学実績は徐々に伸びてきてはいるようですが、今ひとつといったところであると思います。ところが、そんな認識・状況に反して、1月中に入試を行うことが理由だと思いますが、難易度は総じてかなり高いところに位置しております。かかる状況で娘を千葉の学校に進ませることに若干抵抗があり、都内の私立を中心に選択をいたしました。
 そこで、新たに浦和明の星を志望校の1つとするにあたり、埼玉県の学校事情を知っておきたいと考える次第です。埼玉も千葉と同様、公高私低の状況であったと思いますが、千葉との違いは、千葉は公立も私立も共学が多いのに対し、埼玉は公立を含めて、男女別学が基本であると認識しております。
 浦和明の星の埼玉県での評判、位置付けなどの状況をお教え頂きたくお願いいたします。千葉における私学と同様に公立上位校の下に位置するとの評価が一般的になされているのでしょうか?あるいは、埼玉県No.1女子校としての位置付けをされているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【23988】 投稿者: 渡し舟通学  (ID:OIEJvJ7RHls) 投稿日時:2005年 01月 26日 12:37

埋立地様

まじめにおっしゃってます? だとしたら申し訳ないのですが、
    ちょっと楽しく笑わせていただきました。

まさにその埋立地に通う上の子がいますが、いろいろ学校を悪く言われるとどの批判にも
    「そんなことないよー、いい学校だよー」と強く反論できるそうですが、
    ただひとつ、地球温暖化になったら海の底じゃないか! というご発言にだけは
    文句が言えないそうです。

他校に通う下の子は、「埋立地」を落ちたハライセもあり、いつも上の子に向かって
    その手を使いますが。
    でも、地球温暖化も、津波も、冗談にしてはわるいですね。いまどき。

まじめな話、渋幕か、明の星か迷うなら、校風も違うし、大きく違うのは共学かどうか
    です。それを考えつつ、さらに6年間のことを考えて極端に遠い学校を選ばないほうが
    いいと思います。

2. 【23991】 投稿者: 埋立地  (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2005年 01月 26日 12:36

渡し舟通学 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> まじめにおっしゃってます?
    > だとしたら申し訳ないのですが、
    > ちょっと楽しく笑わせていただきました。

渋幕にうらみはありませんし、渡し舟通学さんと口論をする気もないのですが、全くのジョークで言っているわけではありません。浦明の方がそういう事態の際は安全なのは確かでしょ。

3. 【24019】 投稿者: 高圧電線  (ID:mOrVh9fO4nI) 投稿日時:2005年 01月 26日 13:13

埋立地さんの指摘を読んで、思い出したのですが、
    浦和明の星の敷地には、高圧電線を通す大きな鉄塔が建っていると
    どこかの掲示板で読んだ記憶があります。
    人体への影響を心配する内容でした。

こうしたことを言い出したら、きりがないのではないでしょうか。

4. 【24034】 投稿者: 贅沢ですよね  (ID:KubibZQJ7to) 投稿日時:2005年 01月 26日 13:38

浦和明の星に渋谷幕張両校合格のお嬢さん。そのレベルのお子さんなら1日校も
    当然視野に入れられておられるのでしょう。その結果を待って結論を出される?
    方がいいのではないかと。

5. 【24037】 投稿者: おたまご  (ID:hIJk5shG49M) 投稿日時:2005年 01月 26日 13:43

ノン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明の星は、我が家から近いのが魅力、渋幕は遠い・・

迷うなら、明の星。
    女の子が6年も通うのですから。

将来の進路が、医学系、理工系、国公立へと決めているなら、渋幕。
    高度専門職を目指す場合、選択肢が広がります。
    共学がオッケーの場合も、渋幕。

私はこれ位しか拘るところは無いのですが、如何でしょう。

6. 【24041】 投稿者: 住民  (ID:qsEL2HwGcRM) 投稿日時:2005年 01月 26日 13:46

埋め立て地で津波ですか
    通っているどころか住んでいますけど(笑)
    地震論議になったらキリがないですが。
    近いか遠いかというのも結構大きいですよ。
    教科書や資料集にくわえて部活の道具でパンパンのかばんをかついで通うのです。
    加えて犯罪の多いご時世ですから、遠いよりは近いにこしたことはないと思います。
    ぜいたくな悩みって案外苦しいですが、どちらに転んでも悪いことは決してないでしょう。
    よい中学生活のスタートがきれそうですね。おめでとうございます。

7. 【24065】 投稿者: おたまご  (ID:hIJk5shG49M) 投稿日時:2005年 01月 26日 14:40

明の星OGの人文系出身でも民間企業でバリバリやってらっしゃるキャリアの方、少なくないですよ。
    みんなが知っている著名なOGなら、元フジアナの小島奈津子さん。

渋幕OGには、TBS現役アナの海保知里さん。

どちらも甲乙(?)つけ難いですね。
    下世話な例えですみません。

8. 【24448】 投稿者: お願い  (ID:Dz7bNe/4E6A) 投稿日時:2005年 01月 27日 08:10

ノン さんへ:
    >  ウチは、今回の受験で渋幕と明の星で悩んでいます。一女と明の星のように両校全く違う学校ですが、どちらも捨てがたい!
    > 一女と明の星で悩むのと同じように、”合否の運任せで”受験し、(ありがたくも)両方受かってしまいました。

優秀なお嬢さんで羨ましい限りです。
    うちは明の星第一志望で・・・と言ってもはるか遠い憧れなのですが、
    当然一回目の試験で玉砕、2月の二回目にチャレンジするべく現在頑張っています。
    「掲示板で、明の星と渋幕両方合格してどっちにしようか迷ってるって書き込みがあったよ」
    と、娘に話しましたら、
    「えー、お願いだから渋幕に行って〜!!!」
    と申しておりました。
    明の星一回目で合格された方が一人でも多く上位校に合格されて、
    二回目の合格者が少しでも増える事を願ってしまう現在の我が家です。
    ・・・情けなや・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す