最終更新:

23
Comment

【186077】土佐中学校受験に対応する東京の塾

投稿者: 62回生   (ID:OhSblvPlk6c) 投稿日時:2005年 10月 04日 20:05

転勤で東京にいますが,将来は高知に戻るため,子どもに土佐中学校を受験させたいと思っています。以前,テレビで,東京の個人塾で,土佐中学校に塾生を合格させているよい塾があるのを見たのですが,そのほかでも,塾の情報があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【186309】 投稿者: 特殊なのですか?  (ID:RLcKcFpBfm2) 投稿日時:2005年 10月 05日 00:06

レスが付かないですね。
    土佐中学校をご存知の方が果たしていらっしゃるかどうか?
    (土佐塾なら、ほとんどの方がご存知でしょうが)

私もまったく初めてお聞きする学校で、ちょっとY偏差値を見てみましたが、
    合不合男子52でしたので、特に塾を選ばねばならない理由がわからないのですが、
    何か特殊な選考方法を採っている、特別な対策が必要な学校なのでしょうか?
    もしそうでしたら、その部分を書いて、そうした指導を受けられる塾は?と
    お訊ねになられませんと、必要な情報は得られないのではないかと思われます。

特にそうした特殊性が無く普通の4科でしたら、
    中学受験指導をしているところでしたら、
    大手でも中小でも どこの塾でも十分対応できるのではないでしょうか?

2. 【186348】 投稿者: 学歴マニア  (ID:JlrJEjz0I6Q) 投稿日時:2005年 10月 05日 00:54

土佐中高は名門ですよ。勿論、高知県NO.1の学校です。
    東京で入学試験を実施している「土佐塾中高」は新興の学校です。
    高知県は地方では私立優位の県であり、土佐、土佐女子、高知学芸、土佐塾などの私立が幅を利かせています。
    中でも土佐高は旧制中学を母体とし、戦後の新学制以降から今日まで全ての年度で東大合格者を輩出している名門校です。
    全国的に見ても戦後から連続して東大合格者を輩出している私立は麻布、武蔵、開成、芝、灘、甲陽、東海、修道くらいしかありません。

3. 【186489】 投稿者: 特殊なのですか?  (ID:RLcKcFpBfm2) 投稿日時:2005年 10月 05日 08:47

学歴マニア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 土佐中高は名門ですよ。勿論、高知県NO.1の学校です。
    > 東京で入学試験を実施している「土佐塾中高」は新興の学校です。
    > 高知県は地方では私立優位の県であり、土佐、土佐女子、高知学芸、土佐塾などの私立が幅を利かせています。
    > 中でも土佐高は旧制中学を母体とし、戦後の新学制以降から今日まで全ての年度で東大合格者を輩出している名門校です。
    > 全国的に見ても戦後から連続して東大合格者を輩出している私立は麻布、武蔵、開成、芝、灘、甲陽、東海、修道くらいしかありません。
    >

解説ありがとうございました。
    もちろん、そちらでの名門でしょうとは思っておりましたが、
    それほど古い歴史のある学校とは存じ上げず、
    お気を悪くされたのでしたら申し訳ございませんでした。

さて、もし私がスレ主様の立場だとしたら、どうするか?考えてみました。

首都圏での入塾の際に、首都圏模試を軸にしている塾ではなく、
    Y準拠から選び、(Yなら高知にも準拠あり)
    過去問を入手し、それを持参して対応いただけるか塾に確認して、
    納得でき30分以内に通えるところに入塾し一般生と変わらず勉強を進める。

5年の夏期講習か冬期講習で、高知の塾にて講習を受けさせ、
    そのときに現地の情報を最大限現地塾から引き出し、また学校訪問もし、
    それを自分なりに検討したうえで、首都圏の塾への相談材料とする。
    6年夏は、特殊対策の必要が無ければ高知へは行かず、
    天王山、塾友と励ましあいながらしっかり基礎固めをする。

秋以降の最終情報収集は親の仕事。
    冬期講習以降、現地に移動するか首都圏で仕上げるかは、
    それぞれの塾の手ごたえと、お子様の個性、入試日程、その他を鑑み判断する。

こちらでも時折拝見しますが、
    長距離の転居が絡んだ受験は、親の役割も大きいようですね。

現在の高知の受験事情と首都圏の塾情報、両方持った方からのレスが付くとよいですね。
    長々と失礼しました。

4. 【186714】 投稿者: スチーム  (ID:iQeH5fv7NgE) 投稿日時:2005年 10月 05日 13:02

学歴マニア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 土佐中高は名門ですよ。勿論、高知県NO.1の学校です。

確かに名門ですが、現在の土佐はどうでしょう。
    今の土佐中に合格する事がそれほど大変かといえば
    そうでもないのでは?

5. 【191510】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:mUstYT6DeQY) 投稿日時:2005年 10月 10日 23:47

一応、土佐中高出身者です。もう卒業して10年以上になりますが・・・。

私の時は、あの学ランに着ける白線にあこがれたのがきっかけで、小学校5年から塾に通って、4科を必死で勉強しました。通っていたのが、どこにでもあるフツーの土佐の山奥にある公立小学校だったので、特に受験対策といったものもありませんでした。なので、受験のノウハウは塾(地元の土佐塾)で仕入れました。

ただ、お受験用のテキストはどの書店でも売っているので、それを自宅で繰り返しできる根気があれば問題ないと思います。私の場合は物覚えが悪い方だったので、小学生時分に夜中の2時まで勉強していたのを思い出します。面接ははきはき子供らしく答えたら特に問題はありません。

ただ、スポーツができる人とそうでない人で、明確にグループができる校風です。グループ間ではほとんど会話はありません。特に高校になるとそういうしらけた雰囲気が強かったですね。いじめはありませんでしたが、あまりクラス内の一体感もなく、いい思い出はありませんでした。

高校2年の終わりで、高校3年までの全ての学習が完了しました。高校3年は何をするかというと、ひたすら受験勉強のカリキュラムが組まれています。普通に学校のカリキュラムと宿題をこなせば、特に塾に行かなくても地方国立レベルは問題なく合格できます。

以上、趣旨から逸脱した参考にならない無駄文でした。

6. 【191561】 投稿者: 近い塾で  (ID:O0iOTs/3T..) 投稿日時:2005年 10月 11日 00:53

「特殊なのですか?」さんが書かれている通りで良いと思います。
    今のお住まいの近くの塾で良いのではないでしょうか。
    あと、高知在住の同級生などから情報を入手されるとよいのでは?
    受験年齢のお子さんがいる方なら、およそのことは分かると思うので、
    過去問についてなど教えてもらうと良いと思います。私の頃は、地元の
    個人塾に通っただけで、家に帰ってまで勉強をした覚えはないのですが…
    今はそうもいかないのかもしれません。

私も卒業生ですが…「通りすがりですが」さんのおっしゃる、
    スポーツが出来るかどうかでグループになるということは
    全くありませんでした。
    私は20年以上前の卒業生なので、多少違うのかもしれませんが。
    自由な校風でユニークな人が多く、楽しく過ごせたと思います。
    私はどちらかといえばクラスでは目立たない(体育も苦手)オタク
    タイプでしたが、友人にも恵まれ、勉強面でも助け合えました。

ただ、今はかつての自主性に任せる校風が敬遠される時代の風潮も
    あり、宿題などもきっちり出されるようになったそうです。昔ほどは
    自主独立の雰囲気ではないのかも。しかし、他校を知る方からは、
    やはり土佐の校風が良いというお話を聞いています。

別の板に投稿された分は削除されたようですが…こちらででも、
    スレ主として、そろそろお返事をなさったほうがよいと思いますよ。
    お子さんの合格をお祈りしております。

7. 【193867】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:2VNmo9yL08c) 投稿日時:2005年 10月 13日 14:04

参考になるかどうか分かりませんが・・・
    現在首都圏の中学を受験しようと考えていますが(首都圏在住)、
    我が家も高知出身のため、土佐・土佐塾・学芸の過去問を
    手に入れ、子供に解かせてみました。
    土佐塾は、やはり東京と高知では問題の難易度が全く違うようで、
    塾の先生からは(算数)「この問題ならば満点を取らないと!」
    と言われたそうです。(夏休み中にやって、7割の正答率)
    土佐の問題もやってみましたが、同じ時期で6割の正答率でした。
    (両校とも、合格の最低ラインは分かりませんが。)
    現在、四谷の予習シリーズを利用している塾に通っていて、
    四谷の合不合で偏差値45程度です。

高知の大手?土佐塾は、Y準拠だったと思いますが・・・
    過去問を見る限りでは、特に高知で講習受けないと・・・と思うような
    内容では無いと私は思いますが。ただ、過去問でどの程度出来れば
    合格ラインなのかが分からないので、その部分は高知の方の塾を
    利用するなり学校に確認するなりしないと駄目かも知れません。

入試日程は、首都圏での入試が終わった後の2月中旬のはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す