最終更新:

37
Comment

【18784】先週末、小学校より受験予定表なるものが・・・。

投稿者: 横浜の小学校   (ID:mAoNFtRBRLU) 投稿日時:2005年 01月 16日 16:58

受験まで、もう2週間となりました。
気を揉んで、あれこれ考えてしまいますね。

娘が通う公立小学校で、私立中学受験校名記入する”特別欠席届”なる
書類(校長宛)の提出を求められています。
それを提出すると欠席⇒公欠となるとのことですが、このような書類を
受験をされる皆さんは、提出されていますか?

ちなみに、当校は、今年の中学受験が結構あるらしく、クラスでは半数の
お子さんが、学年でも結構多いとの話を聞いています。
上の子の場合は、一切このような書類はありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【19364】 投稿者: うちも横浜です  (ID:ViAy9mEy.BA) 投稿日時:2005年 01月 17日 20:13

寒気 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横浜ですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 感謝の心なく醒めた目で学校をみている保護者がいるようでは学校側もさぞ苦労をされることでしょう。大人同士の信頼関係がないようではよい学校作りは難しいでしょうから。
    > こういう保護者をもつお子さんは、うちの子たちの中学には来ないでねと願ってしまいました。

ありゃりゃ。そこまで言わなくても・・・

実は私も、先生方の事務手続きが円滑に行えそうな必要最低限の情報で十分だと思っています。
    つまり、受験のための欠席日程と、進学先の学校名で十分でしょう。
    高校受験のように、学校側が進学指導をするわけでもないのですから、知られたくなかったら、伝える必要性は見いだせません。

でも・・・実は、先生との個人面談で、子供の様子等を相談しているうちに、受験の話題にもなりました。
    話題次いでに、先生があまりにもストレートに「どこ受けるのですか?」
    と聞かれましたので、「えー、内緒ですよー」といいながら、答えてしまいました(自爆)。
    それこそ、興味本位に聞いたのかもしれませんが、先生にはとってもお世話になっているし、信頼もしているし、隠しても仕方ないと思い、子供もオープンな性格です。
    逆に、学校としての調査ではなく、プライベートな、オフレコだから、話しました。
    子供の性格や、状況によっては「それは、ご勘弁下さい」と言ってもいいと思います。
    もし、紙面でそう言った「調査」がきた場合は、学校名は伏せると思います(まだもらってません)。
    やっぱり、プライバシーですから、記録残るものには書くつもりはありません。
    残すべき記録ではないと思っていますので。
    だからって、先生との信頼関係が崩れるとも思っていませんし、感謝もしております。
    それとこれとは別のものだと思っています。

2. 【19388】 投稿者: 同感です。  (ID:4apqBaDYU4.) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:07

うちも横浜です。様に同感です。
     都下の学校ですが、12月の個人面談時に調査書の提出を求められました。受験日程を報告するのは、欠席の予定の確認のため、合否を知らせるのは最終的に公立へ行くかどうかの判断のため、と受け取りました。ですので、12月時点での受験予定の学校を記入して提出し、逐一合否は報告せず最終的に進学する学校名をお知らせしようと考えています。
     まだまだ受験組は少数派ですが、先生は応援してくれていると思っています。たった一枚の紙切れ(調査書)についても、いろいろ状況が違うにしろ、受け取り方は人それぞれなのですね。

3. 【19395】 投稿者: 横浜の小学校  (ID:mAoNFtRBRLU) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:17

この1日で、多くの方がアクセスいただいて驚いています。
    私は、仕事を持っていて、昼間は、アクセスできなのでお許しください。

この時期に、届を校長へ提出し、その後どのように利用されるのか
    疑問がありました。
    カキコの中で書かれていた、学区内の中学進学人数の把握に関してこの届では
    おかしいです。上の子の場合は、学区中学への進学調査は、2月中〜下旬頃
    ありましたので。
    また、横浜の小学校へ通われている方々でも全ての学校が、”受験届け”を出すような
    こともなさそうですね。(教育委員会の指導でもなさそうです)
    要は、この時期に、学校として単に、受験する人を把握したいが為と思われます。
    学校(校長)が、この届を渡された受験する保護者の皆さんの気持ちを少しでも
    考えていただけていたならと思います。受験校を記すことが公休の条件とも
    思われません。受験票の方が必要でしょうね。
    担任から直接お話がいただけるなら、もしくは、意図することを12月上旬の保護者会
    に一言でもお話いただけていたなら、応対が変わっていたと思います。

ただ、授業に支障きたさないよう事前に、受験の旨の報告は致します。
    担任には、届とは別に、口頭で、受験校を伝えることもします。
    ありがとうございました。

4. 【19398】 投稿者: 横浜ですが  (ID:obkWwLX4HiE) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:19

学校に感謝していないわけでも冷めた目で見ているわけでもないですよ。
    必要ないと思っているだけです。
    子供の学校はどちらかと言うとその話題をあえて避けているように感じます。

これだけ色々な対応の学校があるのも義務でもなんでもないからでしょう。
    寒気さんには結構な言われようですが、意見が色々あるのは当然の話題だと思います。
    「そんなことは書く必要がない」と意見するつもりもありませんので、
    私の場合は求められれば答えると思いますが、疑問には思うでしょうね。
    必要ないと思いますから。
    なんでも管理することにはどちらかと言うと反対です。

うちも横浜ですさん、かばってくれてありがとう。

5. 【19562】 投稿者: 目黒区  (ID:IWH8gIzPB0A) 投稿日時:2005年 01月 18日 08:49

うちも11月に校長名でお知らせがあり、12月になってから担任から配布されてきました。
    でも配り方に問題ありでした。クラス全員の前で、「受験する人前に来て」と呼ばれ、クラスで受験組が半分ぐらいいるのですが、女子の中には隠していた子もいたようで、とても嫌だったそうです。

受験日だけ記入して学校名、合格発表日、面接の有無、何教科で受験するかなどの項目は
    一切記入しませんでした。
    こんなに細かい個人情報を何故担任に渡さなければいけないか理解できませんでしたので。
    連絡帳にも3ペ-ジに渡り疑問を書きましたが、拝見しました。○○だけで、理由は一切かかれていませんでした。
    ますます公立離れになりました。 

6. 【19569】 投稿者: うちも目黒区  (ID:pUNtg3k7w1Y) 投稿日時:2005年 01月 18日 09:12

同じ目黒区ですが、わが子の学校は全員に用紙を配布、
    公立中に進学か、国立私立を受験するかから始まって、
    受験する生徒は日程と学校名と、学校から用意する書類(報告書など)の要不要
    だけを記入、封筒に入れて厳封の上提出でした。
    プライバシーへの配慮もあり、書類用意や各種手続きに必要なことだけを
    聞かれた印象でさほど違和感はありませんでした。
    同じ区内でも違うのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す