最終更新:

5
Comment

【18977】リベンジは中学?高校?

投稿者: リベンジ組   (ID:VAAoaHYlYQ6) 投稿日時:2005年 01月 16日 23:54

小学校受験を経験しました。
大学までの一貫校志望しましたが、ダメでした。
子供が入学が決まったのは高校までの一貫校で、大学の進学実績はそれなりに評価されています。
今後は子供の意思に任せますが、もし大学付属の学校を再度受けるとしたら、どの段階が入りやすいのでしょうか?例えばの話、慶應、早稲田の付属でしたら、中学、高校どちらが入りやすいのでしょうか?
初心者考えで申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18985】 投稿者: 私見  (ID:smq74IfJdzs) 投稿日時:2005年 01月 17日 00:12

はっきりいって、中学でも高校でもなく
    大学受験が一番早慶には入りやすいと思いますよ。
    それこそ学部を選ばなければ、入りやすいですよ。

学部を選ぶにしても、中高で入ってしまうと、中で相当勉強をしっかりしていかないと
    希望の学部にいけません。
    大学までついてるからと安心して、中高でぶらぶら遊んでいると人気のある学部に行くのは
    難しいでしょう。
    それより、大学受験で自分の希望の学部にチャレンジしていくほうがいいと思いますけどね。

せっかく、大学進学実績がそれなりの一貫校に入れたのですから
    そして、親が子供の可能性を信じているなら、大学受験にした方がいいと思います。
    中高で大学付属に入れることは、子供の可能性を狭めることになりますし、
    もしかしたら国立やその他私大に行くってことになってたかもしれませんし。
    本人の希望も含め、大学受験まで選択肢を増やすほうが私はいいと考えます。

それでも、中学か高校で早慶の付属に入れたいというのでしたら
    中学よりも高校の方が入りやすいと思います。
    早稲田は早実・早稲田学院・早大本庄(特に本庄は入りやすい)
    慶応は義塾・志木とありますしね。
    ただ、女の子の場合は、早実と慶女ということで
    もしかしたら中学の方がいいかもしれません。
    湘南藤沢・中等部・早実の方が入りやすいかもね。

ただ、中学で早慶に受かるほどの力があれば、海城・攻玉社・芝・城北・サレジオ
    巣鴨などなど男子の進学校に行って、大学受験の選択肢を広げた方が
    いいと考えています。

以上、個人的な意見でした。

2. 【18986】 投稿者: ゆで卵  (ID:DARpyaUgVkM) 投稿日時:2005年 01月 17日 00:20

なんでそんなに大学附属にこだわるのでしょうか?
    小学校受験組にありがちなパターンですよね。
    入学されるご予定の学校が、高校まで行けて、進学実績がそこそこならば、
    我が家ならば、最終的に大学で行きたい所を選びます。
    早稲田、慶應ならば、むしろ大学からのほうが入りやすいのでは?
    学部も選択できますし。
    小学校からある大学附属校にありがちなのは、最終的に大学までいけても
    学部の推薦が思うように取れないというお話です。
    また、お子さんの希望する進路によっては、その大学に行きたい学部がなくて、
    困ったというお話も。
    小学校受験では、大学附属が高い評価を得ているようですが、中学受験では
    むしろ逆です。
    最終的に国立大学を目指すお子さんも多いからでしょうか?

3. 【18991】 投稿者: 私見  (ID:smq74IfJdzs) 投稿日時:2005年 01月 17日 00:27

話がかぶりましたね、ゆで卵さんと(笑)
    まったく、同意見です。

4. 【18993】 投稿者: 個人的意見ですが  (ID:O6vKPsRRY8s) 投稿日時:2005年 01月 17日 00:33

リベンジ組 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今まで、皆さんが話されてますが、早稲田、慶応といっても、学部ごとにランクみたいなものがあるから必ずしも、希望の学部に進学できないということも考えにいれたほうがいいと思います。
    また、早稲田、慶応でしたら、大学受験の方が簡単だと思います。
    お子さんが受験するときには、少子化で受験者数も激減していることでしょうから尚更です。
    個人的な意見では、自分も進学校に方を薦めます。
    大学選択の幅が広いほうがいいだろうし、自分の進学先は、親ではなく子供自身で決定させた方がいいと思うからです。

リベンジするなら、早いほうが精神的にもいいでしょうから、中学受験で挑戦したらいかがですか。

5. 【18996】 投稿者: ゆで卵  (ID:DARpyaUgVkM) 投稿日時:2005年 01月 17日 00:36

今、私見さんの投稿を拝見しました。
    本当に全く同意見ですね(笑)。
    特に、お子さんが男の子ならば、私達のような意見の方が大部分でしょうね。
    でも、それぞれのご家庭の考え方もあるでしょうし、お子さんのタイプもあるので、
    また別のアドバイスも頂けるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す