最終更新:

9
Comment

【19107】合格発表はインターネットだけで大丈夫?

投稿者: カッチー   (ID:b4OSU2xpCcc) 投稿日時:2005年 01月 17日 10:13

第一志望校を2月1日に受験する予定です。

当日発表が「夜8時」と、とても遅いです。
ここで決まれば、バンバンザイ。

でも万が一の場合、翌2日も同じ学校を再度挑戦の予定で、
翌日のことを考えると、夜はゆったり過ごさせたいです。

1日の夜、「志望校で、娘と一緒に合格の喜びをかみしめたい」
という気持ちと、もしものことを考え「家のPCで確認する」のと
迷っています。

一番の心配ごとは、学校の掲示板とインターネット発表が100%同じかどうかです。
今まで、2者が違ったということはありましたか?

経験者の方々・当日発表が遅い学校を受験される方々、
アドバイス・ご予定を教えて頂けますか?お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【19164】 投稿者: 無理してでも行った方が  (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2005年 01月 17日 12:30

夜が遅いとどうしても、実際に出向くのが面倒になりますよね。
    でも、結果が翌日の行動に影響を与える(結果によって受験校が変わるとか、、)ようなら、無理をしてでも行った方がいいと思います。
    両者が違うという話などがあれば、大騒ぎになるでしょうから、IN発表が普及してからは、おそらく今までは発生していないか、発生していても学校側が受験生有利に(不合格でも合格に)、してくれているのだろうとは思いますが、、、。

ちなみに私は下記のような情景を目撃したことがあります。
    もう20年以上前の話なので、当然IN発表などは全くありません。ある大学の合格発表で掲示をみて無事合格を確認し、手続き書類を受け取るために列に並んで待っていました。書類を手渡す職員は合格者の受験番号リストを手元に持って、合格者の提示する受験票との照合をしていました。その時あるトラブルが起こったのです。ある受験生の提示した受験票の番号が職員の持っているリストにはないようなのです。職員は、掲示を再度確認するよう言い渡しました。しばらくして再確認をした受験生が戻ってきて、やっぱりありますと職員に詰め寄っていました。
    その後の結末がどうなったか、あるいは単なる見間違えだったかは、よくわかりませんが、掲示と他の資料が違うことはありうるのかもしれないということを私はその時認識しました。

ご主人に会社帰りに寄って見てもらったら如何ですか?

2. 【19168】 投稿者: 私が家も同じ  (ID:AniEBm7XyVs) 投稿日時:2005年 01月 17日 12:42

カッチー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一志望校を2月1日に受験する予定です。
    >
    > 当日発表が「夜8時」と、とても遅いです。
    > ここで決まれば、バンバンザイ。

我が家も同じです。
    夜7時発表。校内掲示、Hp発表同時刻です。
    うちの場合は、午後受験もします。
    午後の学校は当日9時Hpのみ、翌日校内掲示です。
    1日午前が×なら2日も受験が・・・以下同様受かるまで続く・・・です。

考えている予定は、まずネットで確認。合格なら、
    校内掲示は翌朝本人を連れて見に行き、その足で合格証を本人に受け取らせるつもりです。
    (4時間目から登校とか。。。ああ、そうなったらどんなにいいでしょう。。。)
    でも、矢も盾もたまらずそのまま第一志望に見に行くことも可能で、有り得ます。

遅い発表かつ、掲示は翌日までとあったので、
    当日どこにいつからいつまで、翌日はどこにいつまで掲示か?
    学校にお聞きしました。そこまでは要綱になかったので。

娘の第一希望校は、夜は1時間のみ、翌朝は場所を変えて掲示でしたので、
    お尋ねしてよかったとホッとしました。

それにも増して、
    1日×2個の恐怖が頭から離れない母です。。。

3. 【19192】 投稿者: 掲示板で読んだ話ですが  (ID:KR9H951Fga.) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:37

インターネット発表というものが普及し始めた3、4年前のこと、
    都内の某女子校で、合格しているのにネットに番号が載らなかった方が
    2名いらしたとか。
    その後どういう扱いとなったのかは存じま

子供に留守番をさせても、あるいは主人に仕事をちょっと抜けてもらってでも、
    我が家は、掲示板確認は必要だと考えております。

4. 【19199】 投稿者: ドキドキ  (ID:UFNmC/E3jng) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:52

> 第一志望校を2月1日に受験する予定です。
    >
    > 当日発表が「夜8時」と、とても遅いです。
    > ここで決まれば、バンバンザイ。

我が家も同じなんです!
    掲示・HPの発表が当日夜の同時刻、そして1時間。
    翌朝も午前中掲示はあるのですが、その時間娘はチャレンジ校で受験中。
    HPで確認し翌日親だけ…というのが妥当なのでしょうが、合格ならどうしても
    本人に見せてやりたいものです。

上の子の受験時、まだネットがこれほど一般化していなくて掲示を見に行くのが
    普通だったのですが、学校の掲示板で合格を知る感動は何者にもかえがたいものでした!
    親子共々、これまでの苦労がまさに溶けていくようでした。

しかし家のPCで確認してからだと走っても掲示時間内に間に合わないのです…。
    そこで我が家の予定は(アホと笑ってくださいませ、一生一度の事ですもの)
    少々志望校に近づいた乗換駅で私と娘が待機し、在宅している息子がPC確認。
    合格だったらそのまま飛んでいき、残念だったらスタバでお茶して帰るというものです。
    本人も「お茶して気持ちを切り替えるよ」と了解しています。

カッチー様、質問の主旨とずれていてお許し下さいね。
    1日の夜を同じ気持ちで迎えられるご家庭がたくさんあるのだと思い、書き込みさせて頂きました。

5. 【19201】 投稿者: わたしも不安  (ID:IN7.Y5AVN0Q) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:51

うちも合格発表が当日の夜7時です。次の日も受験を控えているので
    インターネットでみようかと思っていましたが、
    願書にも、必ず掲示板で、確認してください。って書いてあるので
    見にいこうかどうか迷っていました。
    1時間しか掲示されないので、インターネットでみてから家をでるのでは
    遅いし・・・・結果がよければいいけど・・
    難しいですね。

6. 【19259】 投稿者: ミライ  (ID:v9Z7V7MdBwg) 投稿日時:2005年 01月 17日 15:59

昨年、1日午後7時発表・HP掲示の学校を受験しました。
    翌日の受験に影響するからと、私だけ見に行きました。
    第一志望校だったので、本当は子供にも見せてあげたかったけれど、一週間前から体調を崩し、大事をとりながらも午後受験までしましたので(腹痛です、精神的なものだったのかもしれません)カメラを持って行きました。
    お子様と共に合格番号を撮影している方もいらして羨ましく思いましたが、学校に行く途中肩を抱かれながらうなだれて駅の方へ向かう親子もいらして、それを思うと一人の方が気がラクかも・・・とも思いつつ・・・。
    運良く合格を頂き、名前の入った合格通知書を貰い、これで明日はチャレンジ校だ・・・と心から思いました。
    そして、私が家に帰り着いたのは8時を回ってからです。
    次の日も早いので、自分の受験番号は写真でしか見れなかったけど、我が家はこれでよかったと思っています。
    午後受験の学校はHPで確認して、翌日試験の最中に主人が学校まで出向いてくれました。
    (1日午前がもしもの時に別の学校に願書を出してもらうため休みをとっていましたので)

ちなみに中学受験最後となった翌日のチャレンジ校の発表は2人で見に行きました。

7. 【19397】 投稿者: 行かなかったわ。  (ID:B/Ca2Rg596U) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:25

もし、HPで不合格だった場合は、翌日も同じ学校へ受験しに行くのですよね。
     もし、HPで合格だった場合は、バンバンザイで受験終了ですよね。合格の場合は翌日に合格証を頂きに行くため、その受験校に出向くわけですから、どちらにしても、わざわざ夜に現地まで行かなくても良いと思いますが・・・。

うちは過去に、二人で受験校10校以上受験しましたが、そのうちの9割がHPでの発表有りの学校でした。親が、HPで合格を確認して合格している学校にだけ合格証の受け取り時間内に行きました。
     HPでの合格発表でも、相当感動してましたから、本人は翌日に学校の掲示板にわざわざ行かなくてもいいと言って行きませんでした。

受験期間中は、予想以上に緊張で親子共々疲れるものです。私はインターネット発表だけで大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す