最終更新:

14
Comment

【198737】Nの公開模試を他塾生が…

投稿者: 臆病な母   (ID:A67lnhLUKZg) 投稿日時:2005年 10月 18日 13:32

初めて投稿します。小5の娘の母です。現在I進に通塾しています。まだ大きな規模の模試を経験したことがないので、Nの公開模試を受けさせようかなと考えたのですが、かなり難しく雰囲気も違うと聞いたので、結果が散々だった場合本人がかなり落ち込むのではと迷い始めてしまいました。塾の月例テストが今、上り調子で受験に対して本人もかなり真剣になってきたところでよく勉強もするようになりました。N以外の塾でNの模試を受けさせた方はいつごろから受けさせましたか?経験者の方でご意見を聞かせていただければと思います。拙い文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【199087】 投稿者: 中1娘  (ID:YdE3UgdbJIQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 19:58

    娘が、5年生の時に受けさせました。
    散々な結果で娘がショックを受けていたのを記憶しています。
    この後に通っている塾長に、この話をすると子供によっては、勉強しなくなるので
    注意が必要だと言われました。

    理由は、自分ができると思っているのにできなかった。自分のプライドが傷つき
    勉強嫌いになって勉強しなくなる。

    子供の性格を考えて受けさせるべきです。

  2. 【199141】 投稿者: なつかしー  (ID:JBTEJThGzJM) 投稿日時:2005年 10月 18日 20:57

    今年受験が終わったばかりのI進出身者です。
    5年のうちは、受けても首都圏模試だけでした。
    というか、首都圏模試は受けるように勧められました。

    6年になり、周りがN模試も受けるようになり、娘もどうしようか迷い先生に相談したところ、
    「全くかまわないが、問題の作り方はNよりYの方が上手いから、Yをお薦めする。」
    と言われました。先生がおっしゃるには、Nの方が、内部の方に点が取りやすく作られており、
    Yはフェアに作ってあるそうです。
    結局6年のYの合不合は3回まで定例と重なっていたので、最後の12月の合不合だけを受けました。
    娘は会場に、I進で同じクラスの子が何人もいてビックリしたと言っていました。
    また、クラスによるのかもしれませんが、娘のクラスでは確か11月頃にあった首都圏模試の
    最難関プレ模試(でしたっけ?名前までは忘れましたが)はほぼ全員が強制的に受けました。
    結果はいつもの定例のようなわけにはいかず、外部模試の度に散々でしたが、先生に相談してから受けたためでしょうか、
    「偏差値や順位は気にするな。それより、苦手な問題がわかって良かった。せっかくお金と時間を費やして受けたんだから、無駄にしないようにしよう。」と言われ
    他塾の模試にもかかわらず、すべて授業外の時間に解きなおし、解説をしてくださいました。

  3. 【199761】 投稿者: 臆病な母  (ID:lvyLrL82hUU) 投稿日時:2005年 10月 19日 13:12

    皆様、たいへん参考になるレス、ありがとうございました。
    娘の性格からいって態度にはでなくても、成績にショックが出てしまうかも。
    模試も受けるタイミングがあるのですね。教室の先生にも
    相談してみようと思います。他塾の模試でも解きなおししてくれる場合もあるのですね。

    首都圏模試受験の後、時期をみてチャレンジしてみたいと思います。







  4. 【199812】 投稿者: 過去  (ID:wMa0a5W5Wmg) 投稿日時:2005年 10月 19日 14:03


    慣れていないと最初はショック!受ける事はありますが、それも良い勉強で次回の参考です。
    うちの子は塾内テスト(E)では偏差値70以上でましたが、最初の首都圏模試は50位で
    たまげました。勉強の仕方を工夫したりして5年最後で偏差値70を出せ
    塾内テストと同じ偏差値が出せた所で首都圏は終了しました。
    (首都圏模試では受験者母体数が少なすぎる難関校志願でした)
    その後は四谷模試を受けましたがやはり最初はよくなかったです。

    慣れていないテストに途惑う性質みたいで
    中学入学後の最初のテストも下からすぐ数えられる恐ろしい結果をだしてくれ、
    2回目は要領を覚えてようやく平均点を取れるようになりました。

    失敗も成功の元です。。

  5. 【200319】 投稿者: うちもI卒業組  (ID:In8SWE7h1..) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:39

    今年卒業です

    うちは、6年に1回だけYの学校別のを受けただけです。先生にすすめられました。
    あとは、ずっと首都圏模試だけで通してしまいました。

    首都圏模試は確かに合否の参考になるかは疑問ですが、学校の校舎を借りてやっているので
    受験本番の練習になるようです。 
    息子は、受験本番の時も「模試とかわらない」などと、のたまっておりました。

  6. 【260574】 投稿者: いいなぁ  (ID:48XF5HhNBks) 投稿日時:2006年 01月 09日 00:55

    うちの娘もI進ですが、なつかしさんの先生は、いい先生でしたね。
    I進も教室や先生によって、違うんですね。
    娘が通っている教室はそこまでみてくれないです。

  7. 【260722】 投稿者: 346  (ID:X6gwn2.vAdE) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:41

    通塾する前の5年生の4月何の勉強もせずブッツケ本番でNの模試(有料)を受けさせました。
    当然、結果は理科・社会は偏差値30台、算数は40程度、唯一の救いは国語で58だったと思います。
    一種のショック療法と言うか、五年生の5月から中学受験のスタートを切る為に現在の状況を親及び子供両方が認識するためのものでした。
    それからの4ヶ月間夏休みが終わるまでの間、他の塾生に追いつくまでは大変な努力をし、最終的にはSの偏差値で70を超えるところまで行くことが出来ました。
    初めて受けたNの模試は娘にとってショックだったみたいでしたが、現在の自分の状況を認識するいい機会になったと考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す