最終更新:

38
Comment

【207225】トキワ松学園について

投稿者: 教えてください   (ID:6HdT/W43EwI) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:08

先日、トキワ松の説明会に行って来ました。低偏差値でも質のいい女子校を探
しています。今まで意識して見たことがなかったので、教育内容など始めて伺いましたが、
私立女子校に望むものは全ててんこもりという素晴らしさでした。
しかし何分にも低偏差値の子の集りです。
これだけの内容を、実際に子供たちは消化吸収しているのでしょうか?
文化祭に行ったときの印象はとてもよく、生徒たちはかわいい制服を清潔に着こなし、
たいていの文化祭は1時間で出てきてしまう我が家が4時間も過ごすほど
心のこもった楽しい内容でした。
美大の系列校だから、かなり個性的なのかしら?という先入観とは全然違って、
明るい、さわやかな印象だったのですが、校長先生のお話によると、
外部の方からおしかりをうけるような、自由を履き違えた生徒もいるということ。
どのぐらいいるんでしょう?
いい学校に入りやすいのであれば嬉しいんですけども、あまり偏差値が低いと不安も多く・・・
実際の様子をご存知のかたがいらっしゃれば、どうかこの場で教えて下さい。」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【216891】 投稿者: 昔の話でm(__)m  (ID:xeIcKX4100Q) 投稿日時:2005年 11月 06日 14:02

>進学だけにとらわれない、花嫁修業的な部分も
    >実は私もいいな、と思っている所です。
    >家庭の中で創造的に暮らしていくことに幸せを感じるタイプで
    >女子校に望むことには、生活の質を高める術を教えて欲しい
    そうですね。また、女性は、そういう生き方もあるというのを知っていても
    よいかもしれません。選択肢として。私はこれでも技術職で働いております。
    いずれ、社会に出れば、いろいろな事、困難にぶつかると思います。
    ただ、その時に、こういう生活環境(友達も含め)の中でのさまざまな、
    経験、みたりしておく、覚えておくというのは、大事だと思いました。
    いいものを見ておけば、悪いものがわかるという様な感じです。

私も思いますがトキワ松は、確かに美術に力をいれていますが
    美大へ行くための学校・美術コースとは言えない様な気がします。(笑)
    美術の先生は、もちろん皆、芸大出身の先生です。
    中には卒業生(トキワ→芸大)もいました。
    たしかに普通の中学生レベルよりは全然高いと思います。
    トキ短に進学する子は6.5割ほどいました。だいたいが二子の高○屋で
    デバートガール、エレベータガールを2年ほどやって結婚する
    というパターンでした。下手すると働かなくてもいい様な子も多かったです。
    今は、そんな悠長なことは、いってられない時代ですが。
    ちょっと、センスを磨く為の美術の短大という印象しか私にはないな〜。(~_~;)
    昔のお話ばかりで申し訳ありませんでした。m(__)m

スレ主さんのお子様がのびのびと楽しい学校生活を送れます様に…
    また、そんな学校にめぐり合えます様に。

2. 【1931147】 投稿者: 昔のスレ起こしてすみません  (ID:npW7A1HXiuw) 投稿日時:2010年 11月 24日 14:23

併願校に考えています。スレ主さまどうされたでしょう?
    もし入学されたのであれば様子を聞きたいです。

3. 【2770411】 投稿者: まりも  (ID:ZeeWa1HhhTM) 投稿日時:2012年 11月 24日 14:11

トキワに通っています。トキワは荒れている、とか茶髪の子がいる、とか
    制服か乱れている、とかそんなことはありません。第一そんなことをしたら
    生徒指導の石川先生に怒られてしまいます。
    帰り道に寄り道しようとしても、そううまくできません。なぜなら見回りの
    先生がいらっしゃるのですから。茶髪の子がいる、とかはマジでありえない。
    ちゃんと制服点検とか持ち物点検がありますから!!!!!!!!!!!!
    このサイトで書いている皆さんは、本当にトキワの事をちゃんと知ってるのですか?
    マジで文化祭の時に茶髪とか制服乱れているとかないですよ。
    そんなことしたら謹慎は軽く受けるんじゃないですか。だって校則違反だし。

4. 【2770734】 投稿者: すみれの花  (ID:WiBrbIO6gBY) 投稿日時:2012年 11月 24日 18:44

娘が通っています。
    ごく普通のお嬢さんの通う学校ですよ。おっとりした子、元気な子、おタクっ
    ぽい子、おしゃれな子それぞれに居場所がある学校だと思います。

生徒指導については私立中高ではあたりまえの指導方法であり、特に厳しい、
    ゆるいどちらも感じたことはありません。もちろん生徒さんが行き過ぎた場合は
    指導は入りますが、当然のことでしょう。
    うちの娘は生まれつき髪の色が明るくて、特に何もしていなくても「染めているの?」
    と聞かれることが良くあります。学校には地毛であることを届け出ています。

ごく普通の女子高ですよ~

5. 【3073846】 投稿者: もしかして  (ID:WJM6qfAojik) 投稿日時:2013年 08月 12日 23:31

文化祭の時などで、化粧した子をみたということでありましたら、ダンスとか演劇とかなにかステージで発表した子達という可能性もあるのではないでしょうか。
    やっぱり、そういう発表をすっぴんでやるのはなかなか難しいので。

6. 【3332858】 投稿者: T  (ID:B6JO4jdS08.) 投稿日時:2014年 03月 20日 18:17

トキワ松は
    いじめ一つありませんし、学年で
    団結力があります!トキワ松に
    ぜひ通って頂きたいです!
    トキワ松で過ごした私の3年間は
    宝物です!

7. 【3332862】 投稿者: T  (ID:B6JO4jdS08.) 投稿日時:2014年 03月 20日 18:22

周りからしかられるという点が
    もし、あるという噂があるならば
    それは歩道を3列で歩いていたり
    する時です!そして、確かにレベル
    自体はそんなに高くありませんが、
    高レベルの学校と同じ教材を使っていて、
    きっちりとわからないところまで
    説明してくれるのであまり心配は
    いりません!入って損は一つも
    ない学校です!伸び伸びとした
    生活を送れます!

8. 【4141259】 投稿者: 自主退学者です  (ID:7.Gwb9Qbga.) 投稿日時:2016年 06月 09日 07:55

卒業生です。率直にお話致します。

運が悪いことに中学一年生の頃から先生いじめがありました。そしてそれが直らず、他の先生にまで飛び火し、中学2年いっぱいは学級崩壊を起こしていました。

当時の生徒の質が特別に悪かったのかもしれません…。生徒間のいじめも多く、先生方が向き合う事を諦め、もみ消されるような感じでした。いじめや環境の悪さから、勉強をするような状態では無かった為、一時期は1クラス分ほど自主退学者が出た程です。そして私もその一員です。性格のいい子が耐えられなくなって辞めてしまうパターンが多かったと思います。

イエローカード、レッドカード導入の話は聞いたことがあります。その話が出た辺りから退学してしまったので、詳しくは分かりませんが、それだけ生徒が広い意味で酷かったということの表れだと思いました。
    その時代にトキワ生でだった子で、人生そのものをいじめなどで駄目にしてしまうような子も多々おりました。私もやはり、その一員だからです。

トキワ松は校長先生の入れ替わりが激しく、まともに務まる方がいらっしゃらないのかな?と思いますし、入れ替わりが激しいせいで、教育方針にブレが生じてしまっていると思います。

のんびり、おっとり、自由な校風などと言われているようですが、真逆です。生徒手帳には無い、独自ルールが多く、黒髪であっても髪の毛を結べと言う先生も居れば、言わない先生方もいらっしゃいます。校則では長髪だった場合、結べとは書いてありませんでした。
    そして学校の最寄駅のコンビニや学校近くのコンビニへ寄ることが禁止され、自宅近くのコンビニで購入した昼食に関しては許されておりました。一応、私立校ですので、満員電車に乗りながら自宅近くで購入したサンドイッチやおにぎりを持参すると、ぺちゃんこになってしまいますから、お昼ご飯くらいは学校の近くで買いたかったです。

独自ルールに関して、挙げていたらキリがありません。

長くなってしまいましたが、生徒の質が悪い時期に入ると人生そのものが終わる可能性がありますので、少しでもいい学校へ進学することをお勧めしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す