最終更新:

38
Comment

【207225】トキワ松学園について

投稿者: 教えてください   (ID:6HdT/W43EwI) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:08

先日、トキワ松の説明会に行って来ました。低偏差値でも質のいい女子校を探
しています。今まで意識して見たことがなかったので、教育内容など始めて伺いましたが、
私立女子校に望むものは全ててんこもりという素晴らしさでした。
しかし何分にも低偏差値の子の集りです。
これだけの内容を、実際に子供たちは消化吸収しているのでしょうか?
文化祭に行ったときの印象はとてもよく、生徒たちはかわいい制服を清潔に着こなし、
たいていの文化祭は1時間で出てきてしまう我が家が4時間も過ごすほど
心のこもった楽しい内容でした。
美大の系列校だから、かなり個性的なのかしら?という先入観とは全然違って、
明るい、さわやかな印象だったのですが、校長先生のお話によると、
外部の方からおしかりをうけるような、自由を履き違えた生徒もいるということ。
どのぐらいいるんでしょう?
いい学校に入りやすいのであれば嬉しいんですけども、あまり偏差値が低いと不安も多く・・・
実際の様子をご存知のかたがいらっしゃれば、どうかこの場で教えて下さい。」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5311402】 投稿者: 生徒です  (ID:AEDmqQdiadM) 投稿日時:2019年 02月 12日 14:51

お子さんは何と言っていますか?学校は保護者様が通うのではなくお子さんが通います。だからこそお子さんの意見を聞いてあげるのもいいのではないでしょうか。トキワ松学園さんも富士見丘さんどちらの学校にも良いところや改善点がそれぞれあるはずです。だからこそそこで働く教職員をはじめとする非常勤講師、事務員さんなどが毎日私たち学生に勉強を教えながら学校を支えています。もしよろしければ受験相談をトキワ松では毎年行事があるときや募集をするときが有るのでそこにお越しになって貰えますか?そしてこの様な話の相談にのってもらえたらどうですか?

2. 【5311425】 投稿者: 生徒です。  (ID:AEDmqQdiadM) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:05

私はトキワ松の生徒です。定期テストだけでなくノート点や提出物、授業態度の状況を含む平常点が成績では高くなるので皆真面目に授業に取り組みます。又各教科によっては、小テストが抜き打ちで行われるので復習をそれぞれのペースで行っているので消化吸収はできていると思います。学校では基礎を中心にやります。だから応用問題に手が回らない生徒が少なくはないのです。どんなときも先生方が親身になって相談に乗ってくれます。また、何かあった時にも先生方はいつも私たちの味方になってくださいます。時には優しく時には厳しく前に進ませてくださいます。安心してトキワ松にお越し下さい。

3. 【6182283】 投稿者: 卒業生  (ID:bfkn6Lqlu.k) 投稿日時:2021年 01月 30日 02:23

偏差値は低い理由として、個人がやりたい事を学校がサポートしてくださいます。
    だから、沢山の指定校推薦があったとしてもら海外の大学に進学したり、宝塚音楽学校に行ったり、と、進路が様々です。
    留学の行き来も厳しくないので、海外のきちんとした教育機関で現地の中学なり高校の単位を取れば同じ学年に戻れますし、ただの語学留学なら学年やり直しになりますが、留学の出入りに厳しい試験を課すこともありません。

卒業生は、勉強だけにとらわれず、ヨーロッパの音楽学校やアメリカのアートスクールなど様々です。

普通に他校より進学率としては、東大早慶などへの進学先が薄いように見られて、国内の大学に行きOLになる、という画一的な教育ではないので、一般的なご家庭からしてみたら、進学先だけで見るので、偏差値が低いから行く価値がない、と思う方もいらっしゃるのだと思います。

海外のピアノコンクールに出る為に学校を休む、宝塚の試験対策で学校行事に全力で取り組めない、などは、個別に勉強をサポートしてくれていたみたいです。

同級生にタカラジェンヌや、谷桃子バレエ団で活躍している人や、世界的なアーティストで活躍している人もおおく、多彩な才能や個性を尊重してくださいます。

単に良い大学に行きたいだけなら、もっと良い学校があるかと思います。

様々な才能があるお子さんが集まるので、触発されて何かを始めてそれを職業にされている方は沢山います。

無難に、白百合や聖心は平均点取っていたら指定校推薦でいけますしね。

費用対効果は高い学校かと思いますよ。

女子校は一律に、桜蔭や雙派辺り以下は軒並み偏差値は下がっています。

私が入学したバブルの頃は、偏差値は50超えていました。
    近隣の八雲のように共学にしたら、
    小学校と大学は共学ですので、昔のトキワ松の偏差値に戻るのでしょうね。。。

大変アットホームで、面倒見の良い学校ですよ。

卒業した後も、子育ての相談に学校に遊びに行く卒業生も沢山いますよ。

4. 【6182307】 投稿者: スレ移動依頼  (ID:.yTymSj26K.) 投稿日時:2021年 01月 30日 05:09

学校別掲示板に移動していただけないでしょうか。こんなところで頑張ってPRしないでください。

5. 【6182446】 投稿者: 本当にPR?  (ID:dSft84VgBAo) 投稿日時:2021年 01月 30日 08:45

これって本当にPR?なんでしょうか?
    なんと言うか、どの返信も国語の文章の文法がメチャクチャ…読みづらいです。
    生徒の質が問われます。

6. 【6899795】 投稿者: ちひろ  (ID:o4Z4wNeJCnM) 投稿日時:2022年 08月 20日 11:45

偏差値で学校の良し悪しを決めるのはよくないと思います。
    私は今年入学しましたが、トキワのロコミを見ていると本当に悲しくなります。
    偏差値が低いからやめるのではなく、それを前向きにとらえ、偏差値が低いから入れるとポジティブな思考で考えるのはどうですか?
    どんなに偏差値が高くてもよくない学校もあるとおもいます。
    トキワは本当にいい学校です。
    ぜひ来てほしいです。

7. 【7332849】 投稿者: るーたん  (ID:LBTuJr2RsDw) 投稿日時:2023年 11月 03日 18:07

本当にそうですよね^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す