最終更新:

11
Comment

【2150】建築士にするために

投稿者: 草花   (ID:fxl7BhdwyUU) 投稿日時:2004年 11月 30日 09:09

小4男子の母です。

主人が建設会社を経営しているので将来息子には後を継いでほしいと思っております。
大学には建築学部などがあると思うのですが、
中高で建築関係に興味を仕向けてくれる学校はご存知ありませんか?

主人の意見は中学校から将来を決め付けず自由にさせろといいます(自分がそうだったせいか)が、
私はある程度の、刷り込みは必要だと思います。

ちなみに4年生ですので偏差値は未知数なので、あらゆる範囲でお知らせ下されば幸いです。

よろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2216】 投稿者: 建築デザイナー  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 11月 30日 10:58

    そんな学校ありませんよ。

    今ってデザインブームで建築デザインの分野も
    かなり人気がありますから
    MACでも買ってさしあげたら??
    あとはデザインやアートの分野にも興味を持たせてあげたら
    教養やセンスも磨けますよ。
    コントロールしようとするのはおやめなさい。
    愚母ですよ。

  2. 【2221】 投稿者: 私もなりたかった!  (ID:F73f8tLIHy2) 投稿日時:2004年 11月 30日 11:07

    そのような学校があるかどうかは存じ上げないのですが、知り合いの方が
    今年早稲田の建築に推薦で進まれました。
    感性も磨かなければならない職業でしょうし、ゆとりある時間を過ごされる
    為にも高校からの推薦枠や付属校をご検討されてはいかがでしょう?
    ちなみに私は中学の三角関数で早くも挫折し、インテリアコーディネーターに
    なりました(笑)

  3. 【2230】 投稿者: 推薦  (ID:WJexM2Z/Dx2) 投稿日時:2004年 11月 30日 11:27

    素人ですが、ご主人が建設会社ということですが、建築士って、1級と2級とでは違いますよね。
    また建築士といっても、意匠建築と構造建築がありますよね。どちらなのかな〜。
    お知り合いのご主人が構造建築をしておられますが、息子さん一人は早稲田中学、もう一人は芝浦工大柏中に行かれました。まだ中高生ですので大学はわかりませんが、建築関係に行くということになったら、推薦も可ということかな、と見ておりました。

  4. 【2247】 投稿者: 私の  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 11月 30日 11:54

    私の友人は建築学科を出たあとパリの大学に留学中です。
    建築デザインというのは芸術的要素も濃いと思います。
    将来的には自分で建築事務所を持ちたいそうです。
    一級は普通にしてればとれます。

  5. 【2277】 投稿者: 息子は建築志望・・  (ID:UKokl3N4N..) 投稿日時:2004年 11月 30日 12:41

    建築でしたら、理系に強い学校を選択されればと思います。また美術的なセンスも大切ですから、美術部の充実している学校(顧問の先生からきちんと指導を受けられる)もおすすめです。
    建築関係に興味を向けてくれる学校・・というのは知りませんが、小さい頃から、建物に限らず美しいもの(自然)をたくさん見て触れることや美術館などによく足を運び感性を磨くことも大切な気がします。

  6. 【2329】 投稿者: 自分も含め  (ID:pSINo7VjUDs) 投稿日時:2004年 11月 30日 14:35

    建築士といっても世界に名の通るようなスター建築家から設計の出来るサラリーマンまでそれこそ多種多様なのですが。もしスレ主さんが息子さんにいっぱしの建築家になってもらいたいとしても道は幾本もあります。
    1早稲田、東大、東工大などの建築科に入り有名な先生に師事する。
    2芸大、武蔵美など美術系の大学からデザイン方面から進む。
    3学歴に頼らずたたき上げで資格を取りコンペなどに入選して名を上げる。
                                 etc・・・
    どのような学校に進んだかよりも本人の資質、才能がものを言う世界であることは確かです。デザイン感覚だけではなく顧客を周りを説得するだけのカリスマ性も必要だし。一級建築士の資格ぐらい持っていながら活用していない人が多い資格もないのでは。

  7. 【2712】 投稿者: インテリアデザイナー  (ID:2vYH2oB2s/2) 投稿日時:2004年 12月 01日 11:49

    私、今は子育てと言うこともあって
    建築の意匠図を細々と描いています。

    構造美という観点からも、感性はかなり必要でしょう。
    感性を切り売りする商売と思っています(私はですが・・)
    今から建築士にするための学校選び・・焦らなくても大丈夫ですよ。
    ご主人のおしゃるとおりだと!

    ただ、私の建築仲間の多くは幼い頃折り紙得意だった子多しです。
    2次元を3次元に、頭の中で作れるのは絶対条件です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す