最終更新:

253
Comment

【2173633】良縁に恵まれるための中学受験

投稿者: レーヌ   (ID:Hxxq0wV8poo) 投稿日時:2011年 06月 20日 10:26

異論はあるかもしれませんが、私は女性の幸せは「いい結婚相手」に恵まれることだと思います。

どんなに有名大学をでて超のつく一流企業につとめようと、お仕事で素晴らしい実績をあげようと、結婚相手が思いやりのない幼稚なダメ男だったら、すべて台無しです。

また相手の男性がいい方であっても、その家族がダメダメ(怪しげな宗教にはまってる、無責任に借金を繰り返す、異常に男尊女卑、過干渉・過保護)だったらすべて崩壊します。

エデュの夫婦板をみても、本当に深刻でお気の毒な悩みが多く、やはり結婚生活というのが女の一生の中で大きなウェイトを占めるものだと痛感しています。

なので、自分の娘にはぜひ良縁に恵まれるための中学受験をさせたいし、そのための家庭教育もしたいと思います。

私の育てられ方は、実をいうと全く逆でした。

「これからは女の時代」「男に頼らず生きる」「女性の経済的な自立」という言葉が、とても魅力的に思えて、それこそバリバリ勉強したものです。

でも40年近く生きてきてまわりを見渡すと、幸せになっているのは、優しくて経済力のある男性に上手に頼って生きている女性ばかりなのです。あるいは、(私もそうですが)、30代前半くらいまではバリバリ働いてても、子どもが複数生まれると仕事が続けられなくなって・・・というパターンがとても多いのです。

ただ、そういう発想でいくと、女らしさが身につく女子校がいいのか?それとも男性を見る目が養える共学の進学校がいいのか?

それとも生涯にわたってたくさん異性の友達ができるように、大学附属の共学校がいいのか?

と悩んでいる最中です。私自身はバリバリの進学校(女子)出身です。皆さんの体験を聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 32

1. 【2173739】 投稿者: 男の目から  (ID:ePZ3aoFEbeU) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:33

男というのは、1)良い女性をゲットしたい。というのと、2)仕事面などで自分の可能性を広げていきたい。という2面性を持っています。
     自分の可能性を広げている間は、自分が薄給でも妻に支えて欲しいと感じています。それなら当然、キャリアウーマンか実家が商売人で経済観念のある女性に支えて欲しいと考えるのが普通でしょう。
     数億ぐらいの資産を持っているようなお金持ちで性格の良い男性を果たしてゲットできるかどうか?無理なら、いつでも離別しても大丈夫なようにキャリアを磨いておくことをお勧めします。この際、女子校でも共学でも変わりはないと思います。ただ、共学の方が、男の子の良い面とか、複雑な感情とかは発見できる機会が多いのではないでしょうか?女子校出身者は男づきあいでもクールで割り切った考え方の人も多いように感じます。

2. 【2173740】 投稿者: 幼少期の両親の夫婦仲  (ID:RZF/RPuAglg) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:33

幸せな家庭生活を送れるかどうかって、出身校や学力云々の問題よりも、幼少期に感じ取った両親の夫婦仲に影響されるような気がします。

父親とは違う男性を選びたいと思っていても、結局はどこかしら父親のニオイがする男性を結婚相手にされている方が多いのではないでしょうか。良いところが似ている配偶者であれば満足のいく結婚生活になるでしょうし、逆に悪いところばかり似ている配偶者であれば母親と同じように頭を痛める結果になるのでは…?

自立できるだけの精神力と経済力が身に付いていれば、焦らずジックリと見定めることができるでしょうし、万が一失敗したとしても軌道修正できると思います。

夫は共学の大学付属校の出身ですが、早いうちから「男性に頼って生きること」を覚えてしまって男性の歓心を買う方向ばかり努力し、自分自身の成長に目を向けなくなってしまう女子が多いから、娘は絶対に共学校には進学させないと言っています。私自身は女子の進学校出身なので共学校も楽しそうで良いなと思うのですが、流されやすい性質なので共学校に進んでいたら夫の言うとおりの女子になっていたようにも思います。

共学の進学校の場合はライバルになるから、付属校とはまた違うのかしら? ご経験者のお話を伺ってみたいですね。

3. 【2173743】 投稿者: 良縁って???  (ID:nKoISMPhF.2) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:34

いい結婚相手って、一般化できるものでしょうか。
    「高学歴、高収入、高身長」で「ババ抜き」であることとか?

「女性の幸せ」と一口に言いますが
    「幸せそうに見える」ことと「実際に幸せ」であることはイコールではないでしょう。

自分にとっての幸せを追求せず、「幸せそうに見える」ように頑張る。
    これって、すごく不毛だと思うんですよね。
    幸せ=経済的に豊かであることって、定義なら簡単な話ですけどね。

もっと志高く受験してほしいなぁ。

4. 【2173746】 投稿者: 専業主婦  (ID:nskGJUzE1lI) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:36

>何がいいたいのかというと、高学歴のキャリア女性への需要などほとんどない、ということです。日経ウーマンや女性雑誌がほめてくれるだけで、現実の日本の社会は明治時代から大して変化がないのです。

私自身、専業主婦なのに、反論するのなんですが、
    そうでもないと思いますよ。
    私の学友たちは、出産子育て中も仕事を続けている人が多いですが、
    上手にこなし、うまくやっている人もいます。

見ていて思うのですが、やはり、「自分の育ち方」が関係していると思います。
    母が専業主婦で、のんびりしていたのに、子供がキャリア組み・・・で、家事育児
    というのは、自分だけでこなそうと思うと、うまくいかないと思います。
    やはり、ノウハウがないからでは・・・

5. 【2173748】 投稿者: 良縁かぁ  (ID:wKsDRRBkpiY) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:37

個人的には、昼間からエデュに書き込むような男性と、娘は結婚させたくないですね。
    昼でも夜でも嫌ですが。
    (私見ですので、どうぞよろしく。)

6. 【2173756】 投稿者: 運次第  (ID:GauJGqsd..w) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:45

結婚ばかりは、本当にその人の運命によるのではないでしょうか。
     医者狙いで結婚するといって狙ってできるものなのでしょうか。
     そこまでした結婚生活が、夢のような幸せかどうかもしてみないとわかりませんし・・・。

同じ経歴でも、その後の人生は色々です。
     娘(大学生)は、難関私大で共学ですが、医大生や東大生とばかり合コンにあけくれているグループもいますし、まったく今の時点で結婚など視野にないグループもいます。
     うちの娘たちのグループは、特にキャリア志向でもないのに、恋愛や結婚に積極的な思考がないようで、親としては悲しいです。

就職や結婚までの話になると、親にはどうしようもなく本人の運にまかせるしかないように思います。
     だから今は、お嬢さんが順調に成長してくれるように彼女に合う学校を見つけてあげることが一番です。
     ついつい親は、進学実績だとか共学か女子校かと数字や理論で考えてしまいますが、沢山の学校を見学されれば、本能的に良いと思える学校が見つかるはずです。それでいいのだと思います。

7. 【2173760】 投稿者: 私も  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:47

良縁という定義は難しいと思います。

お金持ちで素敵な旦那様!いいですが、浮気したり愛人がいたり、忙しすぎて家庭にいなかったりなら困ります。

健康で働き者、そして娘だけを大切に愛してくださる方との結婚なら良縁だと喜びます。

ちょっとブルーになってしまいました。
    娘はO希望で大学はT希望です。
    まさに皆さんがおっしゃる良縁に恵まれないパターンではないですか。
    でも、親が今、良縁に恵まれるから聖心に編入しましょう!学習院に入りましょう!と言っても絶対に嫌!と言うでしょうね。

親は娘の幸せを願うことはできても、幸せのレールを轢くことはできないと思います。

娘の生きる力を信じたいです。

横ですが、娘は男子に今のところよく持てています。
    理由はなぜか優秀だからと言う理由です。
    T大をでた優秀な遺伝子が欲しいという、素敵な男子にめぐりあえるように祈るばかりです。

8. 【2173768】 投稿者: 運次第  (ID:GauJGqsd..w) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:51

補足いたしますと、娘の同じ女子中高から同じ大学に進学した人たちでも、男の子おっかけグループとそうでないのとがいるということが、言いたかったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す