最終更新:

253
Comment

【2173633】良縁に恵まれるための中学受験

投稿者: レーヌ   (ID:Hxxq0wV8poo) 投稿日時:2011年 06月 20日 10:26

異論はあるかもしれませんが、私は女性の幸せは「いい結婚相手」に恵まれることだと思います。

どんなに有名大学をでて超のつく一流企業につとめようと、お仕事で素晴らしい実績をあげようと、結婚相手が思いやりのない幼稚なダメ男だったら、すべて台無しです。

また相手の男性がいい方であっても、その家族がダメダメ(怪しげな宗教にはまってる、無責任に借金を繰り返す、異常に男尊女卑、過干渉・過保護)だったらすべて崩壊します。

エデュの夫婦板をみても、本当に深刻でお気の毒な悩みが多く、やはり結婚生活というのが女の一生の中で大きなウェイトを占めるものだと痛感しています。

なので、自分の娘にはぜひ良縁に恵まれるための中学受験をさせたいし、そのための家庭教育もしたいと思います。

私の育てられ方は、実をいうと全く逆でした。

「これからは女の時代」「男に頼らず生きる」「女性の経済的な自立」という言葉が、とても魅力的に思えて、それこそバリバリ勉強したものです。

でも40年近く生きてきてまわりを見渡すと、幸せになっているのは、優しくて経済力のある男性に上手に頼って生きている女性ばかりなのです。あるいは、(私もそうですが)、30代前半くらいまではバリバリ働いてても、子どもが複数生まれると仕事が続けられなくなって・・・というパターンがとても多いのです。

ただ、そういう発想でいくと、女らしさが身につく女子校がいいのか?それとも男性を見る目が養える共学の進学校がいいのか?

それとも生涯にわたってたくさん異性の友達ができるように、大学附属の共学校がいいのか?

と悩んでいる最中です。私自身はバリバリの進学校(女子)出身です。皆さんの体験を聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 32

1. 【2260910】 投稿者: MAMA  (ID:mifB4mcxrgc) 投稿日時:2011年 09月 08日 15:25

RAPIS様の経験談、理性的にさらっと書かれていますが
    すさまじい経験だとおもいます。
    健康のありがたさ。
    それと、いざというときの自立の基盤は
    女子も持たねばと思いました。
    どんなに条件等考え相手選び、その前段階として
    進路選びをしても、予想外、想定外の出来事が起こります
    そんなときRAPIS様のように、聡明で、落ち着いた対応が
    できるかどうか、
    やはり、いろんな経験をして視野を広くもち、
    基礎的な生活力をもっておかねばならないと思いました。
    私にも娘が二人います。
    地に足つけて、
    メンタル面で基礎体力のある
    人として自立した女子に育ってほしいと思いました。

2. 【2261206】 投稿者: RAPIS  (ID:AmRoNfM1bf2) 投稿日時:2011年 09月 08日 22:14

>>MAMAさま
    ほめてくださり、恐縮です。
    今だから落ち着いて書けますが、当時は私も鬱に巻き込まれそうでした。

聡明とは程遠く七転八倒、取っ組み合いながら気づいたら
    結婚生活を継続できていた、という感じです。

今も思うのですが、メンタルはともかく(苦笑)全員、身体は健康でした。
    鬱を発症していた夫も私も、大きな組織で働いており福利厚生的な面も
    良かったです。治療などにその点が大きな助けとなりました。

お互いの実家が、経済的に自立していたのも助かりました。
    夫の同業者では仕送りされている方もいらっしゃいましたが
    我が家はそういうことはなく、自分たちのこと中心に考えればよかったのです。

それを思うと、色んな条件を考えて選んでよかったなと思います。

どれか一つでも問題点を余計に抱えていたら、
    私は離婚していたでしょう。

3. 【2261226】 投稿者: RAPIS  (ID:AmRoNfM1bf2) 投稿日時:2011年 09月 08日 22:38

一生懸命勉強して、女性が総合職でも働きやすい会社に就職しました。

結婚相手もサラリーマンではなく(比較的)安定・高収入な高学歴な免許取得者。
    年収は、私の2~3倍。うるさい親戚も遠く(次男)、年上(一回り)、健康・・と選ぶだけ選びました。

しかし、予想外の出来事。思わぬ落とし穴にはまったという感じです。
    頼るはずが頼られる現在。夫はフリーとなり年収はさらに上がりましたが
    (今は安定しているけど)今後もずっと安定して働けるのか?と
    私がドライに夫を見ているので、優雅な奥様は夫が死ぬまで封印です。

きっと働けるだけ働くでしょう。あくせくとした日々を送り続け、
    両親を、次は夫をみとるんだと思います(苦笑)

◎◎したから、絶対幸せになれるなんて方程式はないのですが
    事前に「自分なら嫌」というリスクをある程度避けることはできます。

それでも事件は降ってきます。人生ってそういうものかもしれません。
    それを乗り越えて?、最終的に笑えるかだと思って今も夫婦です。

私も自分の娘には、いい意味でずぶとさをと思っています。

結婚相手となれば資産やら仕事内容やら気にしますが
    娘を愛して二人で生き抜いてくれるか、打たれ強い人間か、など
    母の眼はとてもとても厳しいのです(笑)

レーヌさんが今経験されている事柄は、今後に絶対に活かせると思います。

お互いに心身健康で、長生きしましょう!

4. 【2263241】 投稿者: MAMA  (ID:mifB4mcxrgc) 投稿日時:2011年 09月 11日 14:44

女は強く、優しく、しぶとく
    長生きしましょう。

5. 【2263281】 投稿者: 月見  (ID:G/CmnEakA66) 投稿日時:2011年 09月 11日 15:40

良縁・・良縁ってあまりピンとこないのですが。

玉の輿ってことでしょうか。

でも、スレ主さまは 玉の輿でもマザコン男だったりしては台無し、とおっしゃってます。

で、娘さんに良き結婚をしてもらいたいと。

私も娘には幸せになって欲しいと思います。

結婚を視野に入れて受験を考えたことはありませんが、いつも子供の幸せを考えています。

でも、考えたりレールを敷いたところで思うようには絶対にいかないのが子供です。

私の考える幸せと 彼女の考える幸せは 同じではないかも、と思っています。

最近 50歳を超えてつくづく思うのですが、

女の子って お父さんの影響が 結婚相手に良くも悪くも出てしまうんですよね。

精神的にしっくりくる男性を選んでほしいな~と私は思ってます。

精神的に辛い結婚って 耐え難いと私は思うんです。

お金は、様々なアクシデントがあっても、健康でさえいれ夫婦で働けば何とかなると思うし。

夫婦に強い信頼があれば お金の苦労は乗り越えられるのではないでしょうか。

スレ主さまに言いたいのですが、

お子様の幸せを願って色々と準備なさるのはかまいませんが、

20歳を超えたらその先はお子様の人生だと 割り切ることです。

そして、今からご自分の楽しみを見つけてほしいのです。

どうぞご自分の人生を楽しんでください。

6. 【4667639】 投稿者: 確かに  (ID:dYYozoWVz2g) 投稿日時:2017年 08月 10日 15:17

確かに 女性の幸せは結婚相手で決まる。これは間違いないです。

極々一部の有能な女性を除いてはそうでしょうね。

でも 結婚だけは努力で手にいれられるものではなく、ご縁とタイミングもあると思います。

それでも、異性を見る目を養い、いいお相手に出会い結婚することは大事ですね。

いいご縁に出会うためには、日々良く生きること、いい場所に身を置くこと、できる範囲で多少の努力はすることかなと思います。

あとはご縁です。

結婚前になんとなくしっくりこない、どこか違う、こう感じた相手は大抵はうまくいきません。結婚前から見えている困難、苦労はさらに大きくなる傾向にあります。

この人だったら大丈夫、幸せになれる、そう思った時にするのがいいですね。

それからやはり女性の場合はあまり遅くならない方がいいですね。
    女性のピークは20歳前後です。そのあたりで良い出会いをして、20代半ばぐらいで結婚できるのがいいかもしれません。年をとって素敵な女性もいますが、やはり男性は女性の若さに惹かれる面もありますから。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す