最終更新:

20
Comment

【217619】日大日吉校が知りたい

投稿者: ぽん   (ID:YUnXHaG/VUo) 投稿日時:2005年 11月 07日 08:51

三ヵ月後、受験します。
率直に言って受験レベル的には必ず合格を頂けると思います…
などと書いて、いやみっぽく取られると困るのですが、
レベルを基準に志望校を決めたのではなく、
付属校としての利点、生活指導、在校生のすれていない感じ、クラブ…等、
親子共々通いたい・通わせてみたいと思い受験を決めました。
大学もまだ方向性が未知数のため学部の多さも魅力です。

そこで何点か教えて頂きたいことがあるので、どなたかお答えください。
1・クラス分け、又は教科別に習熟度制になっているのか。
2・高校から新たに受験組が入学してきますが、
  高校の受験勉強をしてきたお子さんと差が出てきてしまうことがあるのか。
3・日大への進学が多くを占めていると思いますが、他大学への指導はどうか。
4・日大各学部への推薦は希望をある程度考慮してくれるのか。
5・公にはなっていないようですが、特待制度はあるのか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【217852】 投稿者: ぱん  (ID:QyCeo0j/GJs) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:33

知っている限りでは、

1・習熟度別クラスではありません。1年ごとにクラス替え。
    2・高校受験で入学してくる子たちは優秀です。差を感じます。
    3・他大学への受験を考えていらっしゃるなら、入学は考え直した方が良いと思います。
      あくまで、日大へ進学がメインです。
    4・推薦は成績が良ければ、考慮してもらえます。
    5・特待制度はあります。学業、スポーツ両面での評価です。

2. 【217905】 投稿者: ぽん  (ID:YUnXHaG/VUo) 投稿日時:2005年 11月 07日 13:52

ぱんさん、ありがとうございました。
    学校には親子してとっても魅力を感じているのですが、ぱんさんのお返事を頂いて
    親として学業方面に不安を覚えてしまいました。
    学校のレベルではなく、本人に合うかどうかで希望していたのですが、
    やはり身の丈同レベルの学校の方が未知数の将来の為には良いのかも知れませんね。
    でも、気に入っているんですよねぇ…‥

3. 【217909】 投稿者: 知られていない現実  (ID:Jw8PkOlMHvY) 投稿日時:2005年 11月 07日 13:39

身近に卒業生&在学生がおります。
    誤解を承知の上で率直に書かせてい
    ただきます。

大学に関してですが、高3で日大付
    属の一斉統一テストがあり、その結
    果と在学中の成績で順番に希望学部
    に振り分けられます。見方をかえれ
    ば通常の大学受験と同じで付属の利
    点は感じられません。
    それより同じ日吉駅に日本一の私学
    「慶應」があります。
    ハッキリ言って、6年間のコンプレ
    ックスは大きいですよ。下手をする
    と人間性まで壊れます。
    疑問に感じるかもしれませんが、日
    吉駅は「慶應の駅」、町は「慶應一
    色」です。 大げさではありません。
    慶應普通部までの道の名前は「普通部
    通り」ですよ。 よ〜くお考えを・・

4. 【220135】 投稿者: ぱん  (ID:QyCeo0j/GJs) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:49

慶應にたいして、コンプレックスを感じるレベルのお子さんであれば、日大日吉に行かない方が良いでしょうね。
    ましてや、6年間同じ地区に通って、人間性が壊れちゃうようなデリケ−トなお子さんも行かない方が良いでしょう。

うちの子どもは日大に通っていて、のびのびしてます。
    入学させて良かったと思ってますよ。うちの子にはぴったりでした。
    日大には日大なりの良さ?雰囲気?があります。

6年間通う学校ですから、熟考されるのは当然として、人間の第一印象って結構、大事かもしれませんよ。
    気にいったなら、すべり止めに受験してみるのも良いかと思います。

学歴云々を気になされるなら、頑張って慶應に行かれた方が良いと思います。

全然 アドバイスになってませんね。ごめんなさい。

5. 【220201】 投稿者: どうして日大附属?  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:07

ぱん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学歴云々を気になされるなら、頑張って慶應に行かれた方が良いと思います。
    >

怒られるかもしれませんが、日大であれば、わざわざ附属へ行かなくとも大受けでもだいじょうぶだと思いますが。そのほうが学部制限もないですよね。

ソコソコの一貫校に行けば日東駒専は当たり前、MARCHが標準、頑張り次第で早慶上智理科大、そして国公立の道もありますよね。

どうして進学がかなり縛られるのに日大附属(これが早慶附属ならわかるのですが。百歩譲って、MARCH附属でも許せるかな?)?

6. 【220233】 投稿者: 日大系  (ID:yxA8tEW5pZc) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:47

日吉ではありませんが、日大系に通っております。現在中一です。
    環境もよく、親子とも非常に気にいり満足しております。
    中学受験は大学受験だけを考えたものではありません。
    価値観の話になってくるので多くは語りませんが、スレ主さまが気にいられたのであれば、それでいいのではないでしょうか。

7. 【220237】 投稿者: 理想はそうですが  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:37

日大系 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日吉ではありませんが、日大系に通っております。現在中一です。
    > 環境もよく、親子とも非常に気にいり満足しております。
    > 中学受験は大学受験だけを考えたものではありません。
    > 価値観の話になってくるので多くは語りませんが、スレ主さまが気にいられたのであれば、それでいいのではないでしょうか。
    >

理想はそうですが、まだまだ日本は、学歴により就職に大きく影響します。日東駒専を卒業しても就職はたいへんきびしいですよ。これが現実です。

豊かな中学・高校生活も大事だとは思いますが、可能であれば、MARCH以上の大学に行けるようハッパをかけることも親の務めだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す