最終更新:

14
Comment

【21934】1月校でやらかした失敗

投稿者: おっちょこママ   (ID:.PzGy1NXCag) 投稿日時:2005年 01月 22日 16:52

2番目の子ども、中学入試も2回目だから、
自分ではベテランのつもりだったんですが・・・
試験の前の晩に「持ち物、ちゃんとチェックしてね!筆記用具は?定規は?」
とやっていて、「あー! 上履き、学校だあ!」「えーっ?」
最近買い替えたばかりだから、と学校の上履きを使うつもりでいたのに
息子に「持って帰ってきてね!」と念を押すのを忘れたのです。
本人は「いいよー、お母さんの保護者会用のやつで・・・」と気にする様子もなく、
今さら別のを買いに走る気にもなれなかったので、私の室内履きを貸して済ませてしまいましたが、
面接がある学校だったこともあって、他のお子さんは皆ちゃんとした上履きを履いていて、
もっと気にするタイプの子どもだったら大変だったなあ、と内心冷や汗ものでした。
私のようなそそっかしい母は、他にはいないかもしれませんが、
こういうことも起こりうる・・・と参考にしていただければ、と投稿しました。
ちなみに、女物の古い室内履きで臨んだ初入試、無事に合格いただけてホッとしました。
どんなアクシデントがあっても心配するほど合否には関係ない、という例にもなったようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【22612】 投稿者: おっちょこママ  (ID:KZay0xztpvs) 投稿日時:2005年 01月 23日 23:18

ととちゃん様、
    わあ、貴重な体験談、ありがとうございます。
    母親って、ついつい自分の不安を子どもへ質問することで発散してしまいますよね。
    「・・・は大丈夫? ・・・は平気?」って。
    「大丈夫だよ」って返事をきいて安心したい、という心理なのでしょうが
    でも、それが逆に子どもの不安を増幅してしまうこともあるんですね。
    私もついつい子どもを質問攻めにしてしまいがちなので、反省しました。
    (これってトイレに限らないですよね)
    気をつけようっと。

先輩ママさま、
    かばんを置き忘れたのが受験の帰りで良かったですね。
    しかも合格した学校の校長先生の暖かい人柄にもふれられて、ラッキーだったじゃないですか。
    「電車の網棚は四次元空間の入り口と思え」っていうの、どこかで読みました。
    特に受験に向かう時は、大事なものを置かないようにした方がいいですね。

いやー、自分の経験を参考にしてもらおうと思って立てたスレで、逆に勉強させていただきました。
    ありがとうございました。

2. 【22995】 投稿者: りーち  (ID:6xfB5uShpGM) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:27

面接を終えて出てきた娘のスカートには、プリーツが崩れないようにするしつけ糸がすべてついたまま・・・!!上着には替えボタンも付いたまま!・・・まっつあおになりましたが、それでも合格をいただきました(・_・;)。

3. 【23174】 投稿者: 忘れっぽい父  (ID:OftWO.tuBWo) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:38

昨年私がやらかした失敗は腕時計を子供に渡さなかった事。
    妻から忘れずに渡して!って言われたのに・・・・
    試験会場の教室には時計がなく、時間配分が上手く行かなかったようです。
    試験が終わって手応えを聞いてみたら、出来たと思うと笑顔で言ってたの
    で安心したのもつかの間。補欠になってしまい、結局繰り上げはなく,その
    学校には行けませんでした。
    幸にも別の学校に受かり,子供も行きたかったところなので結果オーライで
    すが。全滅だったら一生後悔したと思います。はあ〜。

4. 【23350】 投稿者: うちも時計  (ID:izWUHCIVhbc) 投稿日時:2005年 01月 25日 11:44

うちも時計でトラブルが・・・

今年のお正月、試験中に見やすいようにと子供の腕時計を新調しました。
    箱には、「中に入っている電池の寿命はテスト用ですが、大体1年位を目安にしています」等と書いてありましたがまだ買って2週間位だから大丈夫ねと思っていたんです。

試験当日、駅で子供と私の時間の認識がかみ合わない・・・
    確認してみると子供の時計が止まっていました。
    私の時計を子供に持たせて事なきを得ましたが、もし私が持っていなかったらと思いぞっとしました。(いつもは携帯で時間確認をしているので腕時計を持っていないので、尚更・・)

おかげさまで2月受験では、新しい電池の時計で心配ありませんが。

5. 【23425】 投稿者: トランク  (ID:DxXlIM2dcvI) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:55

アレルギーで時々鼻がグズグズする娘がいます。症状のひどい時だけ薬を飲んでいます。
    受験2日目、朝受験校へ向う電車の中あまりにも症状がひどいので、アレルギーの薬を飲みました。試験が終わって本人が言いますには、「1時間目の国語の試験、我慢できないほど眠かった。」それを聞いた時には、第1日目に受けた第一志望の学校の合格が分かっていたので特に慌てませんでしたが、2日目のその受験校は不合格でした。国語だけすごく点数が低く、合格点に3点足りなかったみたいです。塾の先生によると、「この国語の点数はいつもと違う。絶対に薬の影響。」とのこと。お医者さまからは、「眠気がでるかも。」とは聞いていましたが、この1年で20回くらい飲みましたが、1度眠くなったことはなかったんです。第一志望に受かっていなかったら、後日談で済まなかっただろうなあと思います。

6. 【24494】 投稿者: みかん  (ID:sVwVfo70wGk) 投稿日時:2005年 01月 27日 09:46

りーちさんのしつけ糸のお話には笑いがあふれました!合格何よりでしたね!!
    このお話を聞いて思い出すのは、2年前長女の面接会場で、お母様が、必死の形相で、ダァ〜〜ッと、お子様のプリーツスカートのしつけ糸を引っ張って取っている現場を目撃してしまった事。お子様もそれに合わせてぐるりと回転していて・・・緊張しきっていた長女と私は思わず目を見合わせて笑いをこらえるのに必死に。お陰でほのぼのとした気分になった瞬間でした。
    緊張の場面に失敗は付き物ですよね、でも、乗り越える明るさが大事みたいですね!

7. 【24603】 投稿者: ABC  (ID:RNVwKsd0ZdQ) 投稿日時:2005年 01月 27日 12:23

躾のしっかりしたご家庭…ってことで♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す