最終更新:

4
Comment

【236135】農大一高と明大中野八王子どっちがお得?

投稿者: 赤いだるま   (ID:dC3odS0lU9U) 投稿日時:2005年 11月 28日 11:48

町田近辺に住んでおります6年生女子の母です。農大一高と
明大中野八王子の中学校に大変魅力を感じております。農大一高の午後受験を利用すれば
両方の受験可能ですので両校チャレンジするつもりですが、第一希望をどちらにするかで
迷っています。子供もどちらも大変気に入っております。
偏差値は中学受験では農大一高の方が高いけれど高校受験では逆転して明大中野八王子が
かなり上回ります。もちろん偏差値がすべてではないので数字は関係ないのですが、先輩に
刺激をうけるのは中高一貫ではとうぜんなので、高校の偏差値などもつい見てしまいました。
それぞれの学校に関心があるかた、もしくは在校生の父兄のかたがたアドバイスお願いいたします。
ちなみに、子供の偏差値は農大一高が適正ぐらいと塾の先生に言われております。
また家からの通学距離もほとんど大差ないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【236145】 投稿者: 失礼ですが  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:19

    どちらも合格してから考えても遅くはないという気がしますが・・・。
    校風ですとか施設ですとか決め手はないのでしょうか?
     
    特に農大は今年中学の一期生を出したばかりです。
    昨年受験しましたが、偏差値だけでははかれないものがあります。
    人気があり受験者は多いですし、出題傾向も他の学校のものと少し異なる気がしました。
    また中学入学者は中高一貫になるので、高校とは別カリキュラム、クラスも一緒になりません。
    中学入学者もいない今の農大の高校の偏差値と明大八王子の高校の偏差値を比べても何の意味も
    ないと思います。

    また農大は進学校を目指していますが、明大は基本的に明大進学を考えてという事になりますから、その辺も異なります。個人的には明大にかなり進めるとはいえ、成績次第では希望学部を
    選べない明大より、選択肢が広がる農大の方が良いと感じますが・・・あくまで個人の考えです。

  2. 【236158】 投稿者: OX  (ID:/3rZjrdcHIg) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:31

    あまり詳しくはないんですが、我が家も似たような事情で両校を調べたことがありますので所感を…。

    農大は中学校設立が最近なので、高校偏差値の比較はあまり意味が無いかもしれません。それ以前に明八は明大進学が前提、農大は進学校を標榜をしている様なので、その点についても十分検討の必要ありかと。
    また通学時間がほぼ同等との事ですが、最寄り駅から徒歩かバス利用かでずいぶん所要時間が変わると思いますので、その辺りはいかがでしょうか。
    (私も合同説明会でお伺いした限りですので、良くご存知の方のフォローを頂ければ幸いです)


    いずれにしても2校を比較し、そのうえ『どっちがお得?』などとするとどちらの学校の関係者からも良い情報を頂けないかもしれませんよ。

  3. 【236211】 投稿者: 将来の進路で  (ID:RkZGWzX1KQY) 投稿日時:2005年 11月 28日 13:50

    前のお二人がレスなさっているように、高校卒業後の進路で判断されたらと思います。

    明大にそのまま進みたいのであれば、明大中野八王子。
    広い選択肢を考えて大学受験をするのなら農大一中。

    この2つの学校の違いは明確です。迷う理由はないと思います。

  4. 【236427】 投稿者: 赤いだるま  (ID:dC3odS0lU9U) 投稿日時:2005年 11月 28日 19:34

    失礼ですがさん
    OXさん
    将来の進路でさん
    アドバイスありがとうございます。どの意見も非常に明解でたいへんありがたかったです。
    「どっちがお得?」などと軽いタイトルをつけてしまって大変失礼いたしました。
    両校とも大変素晴らしい学校なのでもう一度子供とよく話し合って見ることにします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す