最終更新:

28
Comment

【237】イジメ?どう対処すれば?

投稿者: 6年母   (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 11月 25日 14:14

6年女児の母です。中くらいの成績ですが、娘なりに頑張ってきました。
どうか、知恵を貸してください。

同じ小学校に通うお子様が娘の塾に秋に転塾されてきて、ちょっと強引なところや
我が儘なところが気になりながらも、それなりにおつきあいしてきました・・。

彼女はトップ校狙い。元の塾で偏差値的に絶対無理と言われ「失礼だ」と
転塾してきたそうです。
秋のクラス分けテストは落ちそうだからとパス。ずっとそんな状態でしたが、
結局、10月のテストで娘と同じクラスに落ちてしまったのです。

彼女はその後、レベルの低いクラスにいても無駄だからと、
平常授業はお休みするようになりました。

うちの塾では夏から過去問の練習が始まるのですが、その方はお母様の方針で
過去問をまだまったく解いてらっしゃらないそうなのです。

我が家は、母が勉強を教えられるような状態ではないので、塾の言われたとおり、
何も疑いもせず、素直にコツコツとこなしてきました。
最近になって、学校の習熟度別クラスでやる応用問題が、娘の方が点数が良いことが多くなり、
それにつれ、学校で陰湿なことを言われるようになりました。

「おまえみたいな低レベルは合格するわけないだろ!」
「基本もできてないヤツが過去問やっていい気になるな」みたいな・・。

塾での成績も学校でバラされてしまい、肩身の狭い思いをしていました。

うちでは、
「きっとみんな辛いんだから、気にしないでいこう」とか、
「きちんとやめてと言わないといけないよ」とか言ってきたのですが、
先日、廊下や委員室(同じ委員会なのです)で、足を蹴りあげられて、
あざになっていました。

その場で保健室に行けばよかったものを、翌日になってポロリと
「あまりにもひどいから我慢できないよ」と打ち明けられました。
これ以上、エスカレートするのは困るからと、担任に相談したのです。

これからは仲良くしましょうね、ということで終わると思ったのですが、
私の安易な判断だったのかもしれません。反省しています。

お母様が「言いがかりだ。すべてウソで自作自演」と、大騒ぎ。
我が家に電話してきて、娘への尋問、学校での再度の調査、などが行われ、
他のお友達も、娘が言われたことの証言などをしてくださっていますが、
逆にありもしない話が次々に作られて行き、娘の苦痛は増す一方です。

こんな時にはどう対処すればよいか、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【793】 投稿者: 日本猫好き  (ID:Dy6CQmFzPrQ) 投稿日時:2004年 11月 26日 18:38

大変な思いをされましたね
    少し落ち着かれたということでよかったですね

ところで・・・
    我が家も帰国受験をするものです。
    その変わった人が押さえにしている帰国枠の学校とはどこなのでしょう。
    ヒントでいいですから、教えてくださいませんか・・
    帰国枠といっても、今はバリバリに準備されている方が多いので
    筆記重視のところだと、受かってしまう恐れがありますよね
    面接重視のところは伝統校や付属校に多く、進学校は筆記重視だと思います。
    あと、英語力。一般の人なら「おかしい」と思われることも
    帰国だと個性的。なんてとられたりするのかしら?
    私もそんな方がうまくやって、見抜けない学校はいやですね。
    もし受けようと思っているところだといやだなあと思います。

2. 【804】 投稿者: 6年追い込みママ  (ID:gOerBp7c8Ic) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:00

心中お察し致します。

普通の父親様が仰っているように、お嬢様の志望校は、大切になさってあげた方が宜しいのではないかと思います。

人がたくさん集まれば、色々な人がいるのはどこへ行っても同じ確立で起こると思います。

例え同じ学校に進学したとしても、まず、環境が変わります。

私立中学の教務力を信じて、新しい出会いに希望を持って、お嬢様を応援して差し上げて下さい。

ここまで頑張ってこられたんですもの、第一志望へGO!ですよ。(^^)

ここは、お母様が元気になるのが先決です。

ファイト!です。お母様。

3. 【1177】 投稿者: 6年母  (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 11月 27日 18:09

みなさん、ありがとうございます。
    結構、よくあることなのですね?こんな方がどこにでもいるとは・・・。

さて、担任と今一度話をしました。
    やはり心配したとおり、相手の意見も相当に鵜呑みにされていました。
    そりゃあそうですよね。普通の神経の人なら、蹴り上げなければならないほど
    憎んだ理由が必要です。娘がずっとあちらをいじめ抜いたという理由が・・・。

「うちも勉強になりました。これ以上相手のお嬢さんを追いつめると
    何か家庭内で問題が起きるかもしれませんので、もう責める気はありません。
    やったとは言えない何かを抱えていらっしゃるのでしょうから」と申し上げました。

それでもまだ逆に自分を犯人に仕立て上げたとか言いふらしているみたいです。
    ただ、うちは幸運なことに、周りのお友達が娘のあっけらかんとしたところを
    ご存じで、絶対にそんなことを言うような人間じゃないと信じてくださっているのが
    幸いです。

さて受験校ですが、彼女は名の通ったところはほとんどをお受けになる予定のようですよ。
    自由な校風の附属校から、ミッション系の明るい学校も厳格なところもさまざまに。
    娘の志望は比較的しつけの厳しい、情操教育が柱の学校が好みですので、
    そのお嬢様が長時間の面接を経ても合格なさるようなら、その学校の品位を
    疑いたくもなります。
    ただ、その可能性はおそらく少ないでしょうから(そう願いたい)、
    娘も必死で頑張ると言っています。

ただ、第二志望だった学校に今一度伺う機会があり、凛とした雰囲気が
    娘も大変気に入っております。仮に両方に合格をいただいたら、こちらに進学したいと
    言い出しています。

考えてみれば、今まで目指してきた第一志望校は、偏差値や知名度をオンして見ていて、
    親子共に眼が曇っていたのかもしれません。
    これもご縁なのかなと、受験の不思議を感じております。

また進展があったらご報告させていただきますね。
    みなさまと一緒にがんばります!!

4. 【1227976】 投稿者: むーみん  (ID:GvPuBkjykYI) 投稿日時:2009年 03月 16日 17:49

相手の子はくやしいんでしょう。
    あなたのお子さんが成績をのばしたことが・・・。
    そんなのほっといて頑張ればいいんです。
    だって、そんなひとのために、自分の夢、あきらめてしまったらくやしくないですか? 今まで頑張ってきたのを、無駄にして、くやしくないですか?
    そんなことする人は、お子さんより成績悪い人だろうから、気にしないようにしましょう。 辛いでしょうが頑張ってください!
    お母さんが、こんなふうに掲示板に相談してくるなんて、お子さん幸せですよ!

5. 【1555120】 投稿者: 柊竜那  (ID:3roYz5QgsJE) 投稿日時:2009年 12月 25日 14:44

投稿者のみなさんの言うとおりです。
    やれる事やってがんばっているんでしょう?
    もし、もう無理!!と思ったら、また相談してください。
    どうか、がんばってください!!
    応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す