最終更新:

9
Comment

【23844】心配しすぎでしょうか?

投稿者: おばたりあん   (ID:RvPPd9vNRmM) 投稿日時:2005年 01月 26日 09:02

倍率速報を見ると、心配になりませんか?

模試で80?、先生からも合格の可能性は高いと、過去問でも6,7割取れていても、
でもでも、5倍6倍、あるいは10倍・・・5人に1人、6人に1一人の合格ってことですよね?!
そう思うとやっぱりあなどれないというより、もう心配で心配で、午後受験のおさえのおさえも考えようかどうしょうか・・でもそこもまた、倍率が!!

ああ受験は水物。おそろしいです。私、心配しすぎでしょうか?

子どもはさっさと受験おわってほしとか、今更やっても結果はもうだいたい決まってる、なんて恐ろしいこというし・・・しわ、白髪がますます増えます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【23966】 投稿者: 横レスすみません  (ID:cUttsUhDSlI) 投稿日時:2005年 01月 26日 11:51

かりんさん、

私も心配で心配でってなると思いますが、お子さんたち、頼もしいですね。実に!
    素晴らしい。
    本音は心配してるのに、お母様に出さないなんて、偉い!

うちもそうなるといいなあ。

2. 【24026】 投稿者: ユンタク  (ID:esPZPtDVsfk) 投稿日時:2005年 01月 26日 13:34

「受験なんて博打みたいなもんよ」、何だか実感ですね。長女の入学した中学校の先生も「もう一度、同じ子どもたちが入学試験を受けたら、半分は入れ替わります」とおっしゃっていたことが思い出されます。

私は楽天的な性格だったので、4年前、公開模試の「合格圏」や合不合の「80%」というのをまるまる信じていました。結果は残念!そして地元の、家から一番近い、そのときの長女にとっては、第3志望校に入学しました。
    その経験もあって、この度の二女の受験では、「石橋を叩いてもなかなか渡れない!」というぐらいの慎重な併願大作戦(と私は思っていますが・笑)を立てました。
    塾の先生にも「そこまでお考えになることは・・・」と言われましたが、偏差値に関係なく、二女と本当にいろんなタイプの学校を見て歩き、志望校を決定しました。

長女の時に思ったのですが、「ああ、神様はその子に一番いい場所を用意してくださっているんだな」ということです。その場所探しに皆さん、一生懸命頑張られ、今まで(今、このときも)お子さんは懸命の努力を積み重ねていらっしゃっるんですから、ここまできたら、「信じましょう」別に宗教家ではないのですが、そのような気持ちです。
    「人事を尽くして天命を待つ」ということわざがありますが、今、正にそのとおりだと実感しています。

こんなときこそ、お母様もちょっとケーキのおいしいカフェなんかで好きな本でも片手に、半日ぐらいゆっくりお茶なんていかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す