最終更新:

0
Comment

【23984】塾選びとやる気のない子供への働きかけ

投稿者: 何もかも初心者   (ID:fahJDpCrpFI) 投稿日時:2005年 01月 26日 12:22

はじめて、このHPを見て、思わず相談したくなりました。どなたかが答えてくださることを心待ちにしています。

現在子供は小3ですが、一度小学校1年の夏から2年生、3年初めまでY塾の低学年向けのクラスに通っていました。クラスは楽しかったようなのですが、3年に入ってからは、内容もプリントもこなす量がかなり増えたため、いやになり、宿題がたまったため、話し合って中だるみをさけるためにもやめさせました。

親としては、最終的には中学受験をさせたいと思っていますが、まわりのお友達がどんどん塾に行く姿を見て少し焦ってやる気が起こってくるまでは塾には行かせないでおこうと思う反面、遅くなりすぎても困る、というのが内心です。
本当に自分からやる気がおこればよいのですが。

そこで、皆様がどのようにして、目標を持ってやる気が起こるように持っていったのか、やはりどのあたりから、塾をスタートした方がよいのかアドバイスをお願いしたいと思います。

ちなみに娘は本を読むことは大好きですが、勉強は一日30分、集中力にもムラがあり、自分からする感じではありません。積極的でもありません。偏差値は50くらいです。

宿題がでたままではなく、アフターフォローのしっかりした、塾の楽しさを感じて自信を持たせてくれる少人数の塾も探しています。横浜市港北区近辺でおすすめがあればおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す