最終更新:

11
Comment

【24546】受験期間下の子達は?

投稿者: 幼稚園ママ   (ID:9XNjvDubH6w) 投稿日時:2005年 01月 27日 10:49

いよいよ厳しい一週間が近づいてきました。
当日の予定表をたて、下の子(一年生と幼稚園児)の預かり先などもなんとか決めたのですが、朝のことを考えるとこのうえなく心配になってきました。
出願の時は練習も兼ねて早朝出たのですが、家族4人の朝食、お弁当作り、下の子の着替え準備など、ある程度は前夜用意したものの、てんてこ舞いでした。本番は長男もその時刻に出るとなると、どうなるんだろうと不安です。一日二日のことならなんとか頑張れそうですが、最悪6日目まで想定していますし、しかも、かなりそうなる確率がそうなので気が重いです。
幸い三日目以降は比較的朝がゆっくりなのが救いですが、試験が終った午後もまた大変ですよね。預けた子供の迎え、夕食作り、翌朝の準備やら子供の世話だってしなくちゃいけない。
前夜の夕食メニューが話題になりますが、一週間ハードなスケジュールの中、毎日ちゃんとやれるのでしょうか。
私より大変な方も沢山いらっしゃるだろうし、第一、一番大変なのは、子供なんだからこんな弱音など吐かず、最高の状態にしてあげなければいけないのはわかっているのですが・・

下にお子さんのいらっしゃる経験者のお母さま、この時期をどう乗り切ったのか、経験談をよかったらお聞かせ下さい。
とりあえず、これから来週いっぱいの献立を考え、週末は買出しに行きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【24549】 投稿者: 幼稚園ママ  (ID:9XNjvDubH6w) 投稿日時:2005年 01月 27日 10:55

なんか食事作りが一番不安みたいに書いてしまい、お恥ずかしいです。
    ある程度の犠牲は家族だから仕方ないけれど、下の子達にとって、地獄の一週間にならないことを祈るばかりです。

2. 【24567】 投稿者: つぶやきゴロー  (ID:JHurauu1Jsg) 投稿日時:2005年 01月 27日 11:26

うーん夜はホカ弁でもいいし、外食もいいな・・・・

ホカ弁安くておいしいし。
      近所においしいうどん屋できたし。

お昼もコンビニおにぎりでいいかも・・

パパの作るカレーもいいかな・・・・

夕飯ってその時期の悩み事としては5%くらいに思っとけば〜

3. 【24573】 投稿者: 幼稚園ママ  (ID:9XNjvDubH6w) 投稿日時:2005年 01月 27日 11:35

-つぶやきゴローさま

ありがとうございます。レス読んで、肩の力が抜けました。
    切羽詰ってた自分がおかしくなっちゃいました。
    普段からコンビニ弁当愛用しているので、普段通りにいきます。

4. 【24580】 投稿者: 経験者  (ID:ywJWnmrKD.g) 投稿日時:2005年 01月 27日 11:44

幼稚園ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -つぶやきゴローさま
    >
    > ありがとうございます。レス読んで、肩の力が抜けました。
    > 切羽詰ってた自分がおかしくなっちゃいました。
    > 普段からコンビニ弁当愛用しているので、普段通りにいきます。
    >

インスタント味噌汁も、結構美味しいのが出てますよ。おにぎりと、あったかいお味噌汁なんてどうでしょう。

5. 【24601】 投稿者: きにしな〜い  (ID:TdI0l4ldc8k) 投稿日時:2005年 01月 27日 12:21

下手に気にせず外食だとか店屋物・コンビニに弁当屋で十分でしょ

ただでさえいつもと違う状況なんだもの、どうせ違うんだからって言って子供共々リラックスしに好き勝手に選んで食べられる食べ放題系のお店なんかどうでしょう?

このまま一生代わらないなら問題だろうけど所詮1週間

ただでさえ苦しいこの時期です、声に出して言ってみて肩の力抜いてみるといいかもしれません

さあ一緒に「おきらく、ごくらく!」

6. 【24801】 投稿者: ファイト!  (ID:1jits7RI.6M) 投稿日時:2005年 01月 27日 18:55

この時期何かと大変ですよね。それでなくても気が気でないのに・・・

上の方もお書きになっていましたが、御家族で外食でもお弁当でもいいと思います。
    ただ受験をする息子さんに合わせて上げて下さい。

うちも2人受験が終わりましたが、初日は二人ともチャレンジ校の受験だったせいもあり
    帰宅後は食欲も無く、とても外食をする雰囲気ではありませんでした。
    冷凍のうどんとラーメンとか比較的食べ易いものを買っておいた方がいいと思いますよ。

下のお子さんたちは、良い勉強になりますね。
    お兄ちゃんが頑張っているのだから、下のお子さんたちにも頑張ってもらいましょう。
    1年生のお子さんがいるのですから、下のお子さんの面倒を任せましょう。
    お母さんたちが帰ってくるまでの間、しっかりお留守番をする。
    これだけでも負担が減りませんか?その代わりご近所の方に一声かけておいた方が
    安全のためにもいいかもしれません。
    朝は菓子パンでもおにぎりでもお母さんが負担にならないものでいいのです。
    朝の洗い物は夕方に洗濯物は前の晩に、出来なければ溜めておいたっていいじゃないですか。あまりお一人で抱え込まずご主人にも出来る事はやってもらいましょう。
    御家族で一致団結できる良い機会でもあります。
    皆さんで力をあわせて乗り切ってください。
    陰ながら応援しています。

7. 【24843】 投稿者: 幼稚園ママ  (ID:P3WYB4YCerA) 投稿日時:2005年 01月 27日 20:34

経験者さま きにしな〜いさま ファイト!さま 

あたたかいアドバイス、どうもありがとうございました。
    他のスレで色々なメニューを見てたら、頭がいっぱいになってしまったようです。
    普段は洗濯物溜まったって、カップめんだろうと、ゴミ出しわすれようと気にしない方なのに、なに舞い上がっちゃったんでしょう。
    肩肘はらず、我が家に合った気楽なやり方で乗り切ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す