最終更新:

6
Comment

【245963】通知表のない小学校の場合内申書は?

投稿者: みかん箱   (ID:5RXKIcskcDY) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:16

通知表のない私学に通っています。中学受験も検討していますが、
中学受験する子はクラスに1人いるかいないかという程度であり、
あからさまに「中学受験します」とはいいにくい雰囲気です。
そのため情報が少なく、不安です。
(情報不足はまだ低学年なので塾に通っていないせいもありますが)
ちなみに学校では中学受験を特に反対しているわけではなさそうです。
それぞれのご家庭の事情にあわせて進路を決めてくださいという
スタンスです。

最近は私が受験した頃とは違って小学校からの報告書が不要な学校が
増えていることを恥ずかしながら最近知りました。
ほとんどの中学校ではその傾向なのでしょうか?

しかし、もし通知書のコピーを提出する学校やいまだに報告書が必要な
中学が志望校になったら、どうすればよいのでしょう?
通知表のない小学校から中学受験を経験した方、話を聞いた事がある方など
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【245972】 投稿者: へ?違うっしょ??  (ID:cHW11oJW.8U) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:28

>最近は私が受験した頃とは違って小学校からの報告書が不要な学校が
    >増えていることを恥ずかしながら最近知りました

私立の場合、特に上位校ほど「報告書」提出のナイ学校だらけですよ。
    国立や慶應は別にして。女子校の事情は知らないけど。

2. 【245980】 投稿者: 1勝5敗  (ID:RkZGWzX1KQY) 投稿日時:2005年 12月 11日 11:43

受験の際に報告書が必要なくても、入学手続きが済んで、
    入学が決まった段階で、小学校と教育委員会にはどの中
    学校に行くかを報告します。
    義務教育ですから公立・私立関係なく、行政もきちんと
    こどもが中学校に行っていることを確認しなければなり
    ませんから。

また、小学校は児童が入学する中学校に当該児童の報告
    書を提出することになっていますから、最後まで秘密に
    しておくことはできません。

ですから、いずれにしても適当な時期に、担任の先生に
    受験する旨をお話することになります。
    受験時に報告書が必要な場合は、願書提出前にはお話せ
    ざるを得ないでしょう。

3. 【246006】 投稿者: 経験者  (ID:cAKHdGCor5o) 投稿日時:2005年 12月 11日 12:37

通知表のない小学校から受験しました。
    通知表コピーの求められる学校については、
    説明会の個別相談の時間などに直接、どうすればよいかを志望校側に聞きました。
    学校によって対応はさまざまで、
    ・出席日数と健康診断の結果がわかる書類があれば、そのコピーで良い
    (小学校の健康診断記録ノートがあったので、それをコピーしました)
    ・願書に同封の所定の書式(報告書のようなもの)に、担任に記入してもらう
    ・所定の書式がないので、小学校側で適当な書式を作ってもらう
    (小学校に内部進学者用の報告書式があったので、それを作ってもらいました)
    などでした。
    女子校は、特に伝統校は通知表コピーや報告書が必要なところが多いです。
    これから変わっていくかもしれませんが・・・
    うちの場合、志望校で通知表コピー不用の学校は、1校だけでした。
    ですので学校ごとに、どうしたらよいかお尋ねになるのが確実です。

小学校へは、小5の春の個人面談時に中学受験する旨を担任に伝えました。
    (外部受験する気持ちが固まったのがその頃だったので)
    また報告書の作成等については、必要書類がわかりしだい、
    小学校に伺って直接担任にお願いにあがりました。
    担任の先生もお忙しい時期なので、あまりギリギリにならないよう
    早め早めにお願いするのが礼儀だと思います。
    それと外部受験を申し出ても気持ちよく受諾していただけるように
    日ごろから役員や行事のお手伝いなどに積極的に参加し
    小学校に協力的な姿勢を見せておくのも大事なように思います。
    (先生と信頼関係を作っておくと、いろいろお願いも言い易いです)

1月受験校のように、受験生が大量に受けに来る学校は
    募集要項に、通知表のない小学校の場合の必要書類についても記載があります。
    またQ&Aのページに書かれていることもありますので、
    募集要項を良くお読みになる事も大切です。

4. 【246024】 投稿者: 受験終了組  (ID:hQT72ZibygA) 投稿日時:2005年 12月 11日 13:25

みかん箱 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近は私が受験した頃とは違って小学校からの報告書が不要な学校が
    > 増えていることを恥ずかしながら最近知りました。
    > ほとんどの中学校ではその傾向なのでしょうか?
    >
    > しかし、もし通知書のコピーを提出する学校やいまだに報告書が必要な
    > 中学が志望校になったら、どうすればよいのでしょう?
    > 通知表のない小学校から中学受験を経験した方、話を聞いた事がある方など
    > アドバイスをお願いいたします。

地方や学校に拠って扱いが違うと思います。
    私は関西在住ですが、兵庫は調査書(内申書とは言いません)提出の学校が殆どですし、
    京都は1校を除いて不要、大阪・奈良は学校に拠り…って感じです。

ただ、高校受験の様に学科の成績を見るのではなく
    出席日数、所感(生活面)等を参考に…という扱いが殆どだと思います。
    小学校の成績ははっきり言って何の参考にもなりませんもの。
    実際、こちらの地方では高校受験でさえ私立校の場合、
    「中学校の内申書は何の参考にもなりません。それよりも塾での成績・模試の結果を重要視します。」と明言される所も多々あります。

また、用紙も小学校の成績表の写しではなく、受験する学校の所定用紙に記入といった
    形が多いので通知表がないから書類が出せないと心配は不要です。
    ・・・・・ただこれも、地方に拠って違うかもしれませんね。

漠然と「どうなんでしょう?」的な事をこういった場所でお聞きになっても、
    確実な事はわからないと肝に銘じられた方が賢明かと存じます。

5. 【246346】 投稿者: これは違うと思います  (ID:Qfeyn4rkNB.) 投稿日時:2005年 12月 11日 23:10

1勝5敗 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験の際に報告書が必要なくても、入学手続きが済んで、
    > 入学が決まった段階で、小学校と教育委員会にはどの中
    > 学校に行くかを報告します。
    > 義務教育ですから公立・私立関係なく、行政もきちんと
    > こどもが中学校に行っていることを確認しなければなり
    > ませんから。

これは、少し違うと思います。
    スレ主さんのお子さんは、私立の小学校に通っていらっしゃいますので、
    小学校に入学する時点で、ご自身で、あるいは小学校で、
    地元の教育委員会に、「私立小学校に入学する」、ということを届け出ているはずです。
    その時点で、地元の教育委員会の児童名簿上では、
    既に、お子さんの名前は削除されていると思います。
    その結果、小学校から中学に上がる際にも、
    本来公立小学校へ通っている方に連絡されるような公立中学の入学の案内は、届きません。
    よって、ほかの私立中学へ入学したとしても、教育委員会への報告は必要ありません。

娘が、国立の小学校に入学していました。
    上記のように、娘には公立中の入学案内は届きませんでした。
    小学校入学の時点で、地元の公立小学校への入学を断わる届けをしていますので、
    その時点で、娘の名前は、教育委員会の名簿から消えているのだと思います。

6. 【246614】 投稿者: みかん箱  (ID:5RXKIcskcDY) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:19

みなさま、アドバイス有難うございます。
    同じような境遇の方の経験談もお聞きできてとても参考になりましたし、
    勇気付けられました。
    我が家は都内で男子校希望なので、報告書の類は不要である可能性が高いですね。
    それが分かってきただけでもかなりホッとしました。
    気になる中学校が決まったら中学校に問い合わせしてみようと思います。
    それから、今の小学校がイヤだから外部受験したいわけではないので、
    小学校の先生とはいい関係でいられるように心がけていきます。
    初歩的な、世間知らずな質問に書き込みをくださった方々には
    心より感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す