最終更新:

32
Comment

【24643】西武文理中学について教えてください

投稿者: あんち   (ID:GCi2KGDiK/E) 投稿日時:2005年 01月 27日 13:16

1月10日・13日の連敗を経て、23日に合格をいただきました。
厳しいと思っていたので、本人も家族もとても喜んでいますが、
ここにきてちょっと悩んでいます。

というのも、2月2日が本命校なのですが、こちらは超チャレンジ校なので
2月1日に受ける学校で合格をいただければ、そちらへ・・・というのが『予定』でした。
ところが、やっといただけた合格に息子は「2日がダメだったら、文理に行こうかな?」
と言い出しました。もともと、行かせるつもりのない学校は受験しなかったのですが
西武文理について、細かい情報を持ち合わせていないのが現状です。
(合格できるとは思っていなかったので・・・)
以前、学校に問い合わせて質問できるか伺ったところ、無下に断られた経緯があり
その点が、ちょっとした不信感となって残っているために
母親としては、「そうだね!」とイマイチ言い切れません。

質問したかった事柄は
『バス便に遅延がみられたり、乗りきれずに次の便を待つことが多いそうですが現状は』
『バスがチケット制(バス券購入)だそうですが、年間どのくらいの費用がかかりますか』
という類のものです。また、具合が悪くなり帰宅させる場合の対処等、です。
どなたか、実際に通われている方、もしくはお知り合いが通っていらっしゃる方で
学校生活の様子をご存知の方はいらっしゃいませんか?
この掲示板で見ても、校則はそれなりに厳しいようですし、成績不振者への肩たたきも
あるようで、愚息を抱える母にとっては心配です。

運動が大好きな息子は、そのグラウンドの広さと施設設備を含めて
「楽しそうな行事も多いから。」と、気に入っています。
ただ、同じくらい2月1日校も気に入っています。こちらの手続きが、2日いっぱいと
考えている時間もあまりないために、今のうちに大方気持ちを固めたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【24803】 投稿者: 肩こり  (ID:i0dE1JN3z4Y) 投稿日時:2005年 01月 27日 19:04

あんちさま

在校生の母です。
    私にわかる範囲ですが・・・

『バス便に遅延がみられたり、乗りきれずに次の便を待つことが多いそうですが現状は』
    どの駅発の便かによるとは思いますが 基本的に 中学生用のバス(朝早い便)に
    乗れなかったことはなかったように記憶しております。高校生と一緒の便になると
    かなり混雑はするでしょうね。バスの運転手さんによって対応はいろいろのようです。
    新狭山からの便は橋ができて時間が短くなったそうです。

『バスがチケット制(バス券購入)だそうですが、年間どのくらいの費用がかかりますか』
    45枚綴り5000円です。1ヶ月6000円くらいでしょうか。
    年間は夏休みの部活動にくる頻度によるので年間の費用は個々に異なります。
    バスの利用券は共通なので 狭山便の利用者でも帰りに川越便に乗って行くこともできます。
    (禁止されていることかもしれませんが)

また、具合が悪くなり帰宅させる場合の対処等ですが 家の場合 保健室から連絡があり
    一人で帰れないと本人が言ったそうで 迎えに行きました。
    一人で帰れる場合 早退させてくれるのかは わかりません。

学業の方ですが 基本的に授業をきちんと受け 小テストのゼロ限テストをこなし
    提出物を出しさえすれば 問題なく思えます。
    合格するまでやり直しもさせているようでしたし。
    切り捨てるようなことはしていないと思いますが 成績不振者には家庭学習の仕方を
    指導しています。

説明会の資料をもう一度読まれてはいかがでしょうか。 
    3年間 通学させてみて 内容に偽りはないように思えます。
    また ご質問がありましたらできる範囲でお伝えしたいと思います。

あとわずかですが 2月校が合格をいただけるようにお祈りいたします。

2. 【24806】 投稿者: あんち  (ID:GCi2KGDiK/E) 投稿日時:2005年 01月 27日 19:12

肩こり様

ご丁寧なレスをありがとうございます。なんだか気が楽になりました。
    入学時の成績を心配することはない・・・とも言われますが
    どう考えても、息子は偏差値を飛び越してしまった感がありまして
    過去ログをみると、「中3になると肩たたき」みたいな書き込みがあって
    人事ではなく思っていたものですから・・・。

説明会に出席したときには好感触だったのですが、その後、お電話した際には
    あまりに事務的で、説明にも応じてくれず、見学も「どうぞ」という感じではなかったので
    不安になりながらの受験でした。
    試験日当日にもバスの遅延が発生して、試験時間が30分ほど繰り下がったので
    「毎日通うのにはどうなのかな?」と思っていたところです。

6年間、毎日通う学校ですので、本人・両親ともに納得がいく形で
    進学できるといいなと思っております。ありがとうございました。

3. 【24822】 投稿者: 肩こり  (ID:i0dE1JN3z4Y) 投稿日時:2005年 01月 27日 20:05

あんちさま

蛇足ですが、在校生の子どもは3期入試で入学しました。
    入学当初は ついていけるかとても不安でしたが 2年から特選クラスに入れる成績です。
    入学偏差値はそれほど高くないので 合格したと言うことは 十分にやっていけると言うことだと思います。

13日のバスの遅れは 鶴ヶ島発だったので 川越観光バスのミスでないかと思います。
    道路がとても込んでいたと思えないので。
    休日に模試があったとき バスが来なかったことが一度ありました。
    イレギュラーに対処できないバス会社なのかも。
    西武バスは大丈夫そうです。

ご近所では 在校生、卒業生が多いため 文理の評判が悪くないのですが 
    ネットではとかく言われるので残念です。
    校長先生のキャラクターに驚かれるのでしょうね。
    進学実績を見ても 東大をみんなが目指しているわけないですもの。

とは言っても 第一志望に合格できるのが一番です。
    頑張ってください。

4. 【24867】 投稿者: 入間川  (ID:0EBA9feM47k) 投稿日時:2005年 01月 27日 21:01

肩こり様よりもう少し上の学年の在校生の母です。
    登校時は指定のバスに乗っている限りは、道が混んで時間に遅れても遅刻にはなりません。
    (遅延証明カードが配られるようです)
    スクールバス券は共通です。どこ行きに乗ってもOKです。
    帰りは時間帯によっては本数が少ないこともあり、皆、路線バスの時刻表と見比べて選択していますので、その状況により1ヶ月の交通費は変わります。
    鶴ヶ島や稲荷山など特に少ない路線の利用者は、新狭山や川越に出ることも多いそうです。
    橋が出来て、新狭山までは歩いて帰る生徒も増えました(高校生は駅まで自転車通学もアリです)
    大きな声では言えませんが、高校進学には学習面でいろいろ条件がありますが、実はそれに達していなくても進学出来るケースが大半です。条件付き推薦とかナントカ。
    外に出される場合は、先ず間違いなく素行に問題がある場合ですね。
    もしくは、ご本人が合わなくて望んで出るか。
    学校で具合が悪くなった時には、迎えに来るように電話がありますが、無理だと言うと一人で帰してくれたり、空いていた先生が車で家まで送ってくれたり、先生が病院に連れて行ってくれたという場合もありました。
    ケースバイケースではないでしょうか。
    とにかくいろいろな面で親切な学校です。とても生徒を大事にしてくれます。
    生徒が楽しく過ごせる様に、また生徒にとって善かれと、ちょっと至れり尽せり過ぎる感さえあります。
    卒業して外に出ないと、文理がどれほど恵まれた環境だったのか気づかないかも?とわが子を見てると思います。

5. 【24919】 投稿者: 言い過ぎでは?  (ID:T.OvoFQnYAw) 投稿日時:2005年 01月 27日 22:19

入間川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 外に出される場合は、先ず間違いなく素行に問題がある場合ですね。

知人のお子さんが外の高校に進学しましたが、素行にはまったく問題がありません。
    それどころか、得意なものにはとことん打ち込み、思いやりもある素敵な子です。
    もちろん、外に出たのは本人の意志ではありません。

真ん中より上の成績をキープできているお子さんの親には、評判の良い学校だと思います。

6. 【25012】 投稿者: あんち  (ID:GCi2KGDiK/E) 投稿日時:2005年 01月 28日 00:11

肩こり様、入間川様、言い過ぎでは?様

ありがとうございます。
    ご家庭によって学校に求めるものも違うと思いますので、様々なご意見が聞けることは
    大変嬉しく思います。

バスの運行状況や、具合が悪くなった場合の対処はよくわかりました。安心しました。
    ただ、『高校進学には学習面でいろいろ条件がありますが』という部分から
    やはり高校前に『肩たたき』にあう生徒さんが多いのかなぁ?と、心配しています。
    当たり前のことを当たり前にこなしていても、成績が振るわない場合には
    外部進学を勧められるのでしょうか?毎年、どのくらいの人数なのでしょうか?

以前、家庭教師の先生を探していて、情報をネットで求めていた際に
    文理中学を卒業していながら、高校は他校あるいは大検・・・というプロフィールの方が
    意外に多くて不思議に思ったことを覚えています。
    掲示板を見て、事情(?)を知った次第です。
    頭髪検査等も行われていて、過去ログには厳しいような文面もありましたが
    それもあわせて、教えていただければ幸いです。

7. 【25213】 投稿者: 肩こり  (ID:i0dE1JN3z4Y) 投稿日時:2005年 01月 28日 11:03

あんちさま

言い過ぎ?さんのおっしゃるように 
    『真ん中より上の成績をキープできているお子さんの親には、評判の良い学校だと思います。』
    は そう言われればそうかもしれないとも 思います。
    やめられた方の 実際にそのお立場にならないとわかりませんので。

今年下の子供の受験で 他の学校を何校か見ましたが どの学校も それぞれ素晴らしい面と?と思うところとありました。6年間多感な時期を過ごすことを考えると 文理が諸手をあげて 絶対おすすめの学校とは 言い切れません。

私は受験をさせてみると 不合格通知に学校の姿勢がわかるように感じました。
    あんちさまも1,2期を受験されてご覧になったかもしれませんが 文理の通知は暖かさが感じられませんでしたか?また3期も頑張ろうと子どもには思える物でした。我が家は他校にも不合格通知を頂いてしまいましたので比較してしまいました。幸いにも3期で合格を頂きましたので たぶん 下の子も文理に入学させることになると思います。

前置きが長くなりましたが
    高校進学基準は 英語検定・漢字検定 3級の取得、出席日数、評価で1がつかないこと、他校受験をしないこと だったと思います。(英検・漢検は近隣の他校では準2級だそうです。) 
    評価が1と言うのは 提出物が出されていれば つくはずのない成績だと説明をうけました。
    定期テストの前の提出物は 試験範囲の勉強をさせるためにあるようなものですから
    少なくともこれをこなしていれば ある程度の成績はとれるようですし 提出で ポイントを稼げます。
    本当に先生たちは一生懸命なんです。授業参観をしたとき 私もこんな授業を受けたかったと思いました。
    英・数の進度別でも2クラスを3つに分けて指導してますし、努力して10番以上成績の伸びた子にはブロンズベア賞なんて物もあるし。
    英検・漢検については 受験し続けることの条件つきで合格してなくても大丈夫です。
    努力の姿勢さえみえていれば いいのではないかと思います。

今年入学生は13期になりますので 家庭教師の年代の方たちは 中学ができたばかりの頃の方たちなのでしょうね。高校から入る方たちとのギャップの大きかった年代でしょうか。
    やめられる方の人数は私にはわかりません。たくさんいると思えないのですが・・・

あんちさまの不安が解消されるとは思えませんが 私のわかる範囲では これくらいです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す