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【253424】公立小の通知票には泣かされる。

投稿者: 愚痴リスト   (ID:lq3cdTTMisQ) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:22

5年男子。
まあ、またかと思われる愚痴ですけど、言わせてください。

本当に公立小学校の成績基準はどうなってるんだろう。
意欲がないととられて、
低く評価されるのはわきまえてるけど、
5年になってからあまりにもひどい。
主要四教科で、AとBが2:1の割合。
それどころか、Cが三つもあったんです。
これでもNの平均偏差値73なのに。
授業妨害なんてやってもいないし、
それが証拠に生活評価ではAとBだけなのです。
もちろん宿題忘れなし、ペパーは全て100点(当たり前だけど)。

それでも原因を探ってみると、
塾に言ってることが気に入らない。
ボーっとしている我が子に、注意がてらに質問しても、
そつなく答えられてしまう。
そんなことが先生(おばさん)は、どうにも我慢ならないようです。
だったらたまには、意欲を引き出す授業でもやってみたらと言いたい!

諦めなきゃいけないことなんだけど、ついつい書いちゃいました。(涙)

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  1. 【253429】 投稿者: .....  (ID:3L9H9rUEYKw) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:27

    受験するお子さんが少ない小学校なのでしょうか。

  2. 【253438】 投稿者: 考えられない  (ID:3lgrm8Vthxg) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:42

    テストはすべて本当に100点だとしたら、意欲態度欄以外はAでなければおかしいと思いますよ。
    地域と学校によって観点が違うのかもしれませんが、
    発言をしないとか、調べ学習が苦手とか、テスト以外の提出物の評価が低いのかもしれませんね。
    嫌われたくないのでなかなか聞きにくいでしょうが、
    率直に成績を上げるためにはどうしたらいいのかお聞きになったことはないのでしょうか。
    塾の偏差値には言及したら反感を招くと思いますが、
    なにができたらAになるのかは質問してもかまわない事だと思うのですが・・・。
    特殊な先生なのかもしれませんが、
    塾に行っているからできるので、学校に勉強をきちんとしているわけではないなどと考えているのだとしたらそれは余計なお世話ですよね。
    ピアノを習っている子が音楽ができるのと同じですものね。
    でもそれって先生からのオン目のメッセージかもしれませんね。
    メッセージの意味がわからなければ、子どもさんのために確かめた方がいいかも。

  3. 【253439】 投稿者: 訂正(前のレス)  (ID:3lgrm8Vthxg) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:53

    「考えられない」です。
    寝ようと思ってあわてて送信したら変なことに・・。
     
    *学校に勉強→学校の勉強
      
    *先生からのオン目のメッセージ→先生からの暗黙のメッセージ
     
    でした。失礼しました。

  4. 【253442】 投稿者: 気にしない  (ID:6dQWesYl.aY) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:59

    我が家の小5の息子も同じ状況です。
    公立の先生にもいろいろいますが、できる子に対して冷たい先生は
    あまりご自分の指導力に自信がないのでは、とおもいます。
    まだまだ11歳のこどもですから、意欲や能力の低い先生に対して
    尊敬してるふりなどはできないのでしょう。
    だからよけいに先生も腹だたしいのかも。
    子供は自分を理解して評価くれる大人には尊敬の念を抱くものです。
    小学校の通知表はなんの影響力もないのですから、気にしないようにしています。
    ただ欠席だけはあまりしないように気をつけていますが。

  5. 【253456】 投稿者: エジソンだって  (ID:5R4kDnsTOrs) 投稿日時:2005年 12月 23日 01:25

    相性がありますからね・・・。
    我が家も5年は最悪でした。
    同じタイプの子供です。
    本人はあまり感じてなかったようですが・・・。
    学校の成績も納得いきませんでしたが、それよりも息子に対する対応や
    ノートに書いてあるコメントがあまりにひどくて。

    出来る子の質問って、こういう先生にとってうっとうしいのでしょうね。
    答えられないのもあるのでしょうけど。
    何でも知りたがる子だったので、嫌われたかも。

    校長先生、担任と3者面談しました。
    ノートやテストに書いてある先生のコメントも持っていきました。
    当然、担任に非があり平謝りでした。
    普段温和な主人が激怒してました・・。(怖かった・・・)

    その時はまだ塾の先生は非常に可愛がって下さったので
    まだ救われました。

    エジソンの伝記読まれましたか?
    エジソンも先生にうっとうしがられましたが
    結局はお母さんが、先生に見切りをつけ彼に勉強を教えたんですよね。
    誰か、分かってくれる人がいれば救われますよ。
    6年はどこの学校もいい先生をもってくるので
    来年はいい先生に当たるといいですね。
    お子さんのフォローしてあげて下さいね。

  6. 【253533】 投稿者: 国立小5  (ID:XqmZgh75PtQ) 投稿日時:2005年 12月 23日 09:43

     主要4教科中、3教科が”努力しよう”、1教科”よい”、”大変よい”はなし。
     サピではアルファにいます。
     
     「2学期はさらに厳しく評価しています。」というコメントだけで、基準が不明、全体の中の位置も不明。
     いったい、何を「努力しよう」なのかが不明。授業態度が悪いとは思えない。
     
     担任に話をする気もおきず、通知表にはすっかり不信感にとりつけれ、ある意味数字で平等に評価される塾の勉強へ傾斜しています。
     塾へ行っていることが原因ならば、それはそれで納得するけど。

  7. 【253573】 投稿者: 雪化粧  (ID:7.9Osj4OzDM) 投稿日時:2005年 12月 23日 11:45

     学校の授業は本当につまんないと娘も申します。
     恋愛関係と同じで、こちらがうかない顔していて、好かれる訳ないですよね。
     
     娘は「学校の授業はつまらないけど、参加しないともっとつまらない!」
     と申しており、なんとか学校生活もほどほどにがんばっているようです。

     通知表は娘の学校生活の気力のバロメーターとこちらは認識してます。
     一学期よりも二学期のほうが「よくできる」が多ければ、学校生活が楽し
     かったんだろうなあ・・・と。

     公教育ももう少し少人数化・もしくは部分的に習熟度別に編成すれば、子どもの
     気力も戻るのでは・・・と感じます。

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