最終更新:

8
Comment

【25674】本当に学力次第なんですか?

投稿者: りら   (ID:/TomsmAaVBk) 投稿日時:2005年 01月 29日 00:08

大変お忙しい時期に恐縮です。
娘は大学までの一貫校の幼稚園に通っています。当初は大学は本人に選ばせるにしても、高校までは通わせようと思っておりました。しかし入園して内部を知るにつれ中学で外部受験を、と、考えるようになりました。小学校には魅力を感じているものの一貫校からの外部受験の大変さを考えますと中学受験を目指すお子さんの多い私立受験校或いは公立に進ませるという選択肢まで考えるこのごろです。

小学校の受験、云々はここでは省かせていただきますがこのことを踏まえた上で伺いたいのは
本当に中学受験は学力次第なのですか?ということです。幼小受験の不透明さは十分理解、経験ずみです。中学受験では、よく合格最低点、最高点などと記してありますがこの中に入っていれば
学力以外のバックボーンは関係がないのでしょうか?成績がよくても面接でNGってこともありそう
な気がします。
テストは出来ているのに不合格ってあるのですか?或いはその逆も。(強力な縁故や裏口??による入学は、伺いたい話ではございません)

私自身も中学受験をして私立女子校に通ったのですが私はいとこがその学校にいたので、あとで考えれば今ほど厳しくない当時の受験現状を思えば入れて当然だったのかもしれません。

もし外部の小学校を選択するのなら今からの準備でも遅いのではと焦りつつ、我が子の時期にはもっと厳しくなりそうですが、今の中学受験の現状をご教示いただければ幸いです。もちろん受験を終えたあと感じた事、で、かまいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【26425】 投稿者: りら  (ID:TR66dSfAbfc) 投稿日時:2005年 01月 30日 00:26

皆様、お忙しい時期にお返事を沢山頂き心よりお礼申し上げます。
    中学受験の考査に関しては、ほぼ実力次第と考えてよさそうですね。
    娘は今のところ勉強は嫌いなほうではないように私からは見えます。私がおもしろがって九九を教えたら、それこそ、おもしろがって、9の段まで簡単に覚えたりしてます。(もっともホントに数の概念がわかっているかと言えば疑問ですが)公文の宿題も登園前にやる事が特に苦になる様子も無く毎朝こなしています。
    でも、本格的に勉強が始まる小学校になってもこの様子が続くかは「??」ですよね。

子供自身は今の園が気に入っていて、当然小学校は附属に行くものと思っています。中学以降は、子供には先のこと過ぎて考えが及んでいません。外部受験に関して学校は「応援はしないが邪魔もしない」といったスタンスでしょうか。邪魔はしないのですが、とにかく附属にありがちな行事が多くその練習が勉強を妨げているようです。(付属中にあがるのなら全く問題が無いのですが)でもその行事や受験に則していない授業が長い眼で見ると心を豊かにし感性を育てたり良い思い出を作るのだろうと、想像すると、大切な時期の6年間、小学校はこのまま行かせたい、、でも皆がのんびりとしたこの状況の中で本人が中学受験を本気で考えてくれるのだろうか?、、と思うわけです。(それでも例年4分の1くらいの生徒が外部にでるそうです)
    そして幼稚園生の今なら、親の考えだけでなんとかごまかして他の小学校に移すことはできるような気がするのです。

中学受験のハードさを考えるとこのまま高校までいて大学受験を。
    附属からの中学受験の大変さを思えば、受験する子供の多い私立小を。
    勉強が嫌いそうでなければこのまま付属小へ言って外部中学受験を。
    。。。。と言う、皆様のご経験からのさまざまなご意見、大切に読ませていただきました。
    また公立の様子も、みながみなそうではないでしょうが、同じような話を友人から聞いていたので大きくうなづいてしまいました。確かにそういったことも、このまま附属に残ったほうがいいのかな?と思う一因にもなっています。

私自身は横浜の私立校に中学受験をして通いましたので東京、神奈川の学校は大体わかっていたつもりでした。でも「えっ、あの学校が進学校に?」「この学校名は、(当時の)○○女子校?なの?」「この学校って今、こんなに偏差値(や、倍率)高いの?」と、その代わり様にびっくりしています。
    当時からの伝統校はともかくとして、中堅校、そして新設校に対し冷静な判断が出来ないでいる私の考えが、このタイトルの「本当に学力次第なんですか?」になったわけです。

いずれにいたしましても、子供の性格や成長を考え、また今お世話になっている附属校の現状ももっとよく見、そして現状の中学受験を調べた上で子供にとってよい方向を決めたいと思います。

あと数日で受験日を迎えるお子様方には、どうぞ今までの力をだせる日になりますよう、お祈りしています。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す