最終更新:

21
Comment

【262461】前日の晩御飯、、、当日の朝ご飯

投稿者: みなも   (ID:rgtJkN4hPvo) 投稿日時:2006年 01月 12日 01:19

もうすぐ初受験を迎る娘がいます。
いままで本当にエンジンがかからなく、暢気に過ごしていた娘ですが
お友達が何人か受けだしたのを聞くようになり、精神的に緊張している
ようです。
それで毎月購読しているE○○Eの最後のページに
「合格祈願メニュー」というものがありました。
みなさんはそういった語呂合わせのようなメニューをご存知ですか?
その雑誌のものは、6年生の子供には重たい食べ物のように感じました。
(次の日に胃にもたれそう・・・・)
また試験当日は朝早くから出かけなければなりません。
どのようなものを食べさせますか?
我が家はウインナー(winnerにちなんで)は食べさせようと思っています。

先輩ママ様からのご意見も頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【264263】 投稿者: カイロ  (ID:aj/.RP0fTXs) 投稿日時:2006年 01月 14日 13:04

    愚息の親様

    今日発表とのこと。
    合格されているよう、お祈りしています。
    我家は1日が本番です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・


    ヨコで恐縮ですが、1日は午後受験を予定しています。
    帰宅はかなり遅くなると予想されるのですが、皆さんは受験日当日の夕食はどうされますか?
    付き添う母も、かなり疲れますよね。
    帰りがけにお弁当買ってくる、なんて手抜きもありですか?

  2. 【264284】 投稿者: カコ  (ID:y3R4ggkWgVQ) 投稿日時:2006年 01月 14日 13:42

    愚息の親さん


    試験当日にカレーは避けたほうが良いのでは?
    カレーの香辛料には眠くなる成分が入っているので
    テスト前は食べないほうがよいと聞いたことがあります。

  3. 【264326】 投稿者: オクラ  (ID:.wMI10RiAkY) 投稿日時:2006年 01月 14日 15:10

    緑色の五角形といえば、オクラはいかがですか?
    さっと茹でて刻んで、お皿にシチューを盛り付け後、浮かせるという感じで。


    昨年の事なのに、2月1日からの1週間のメニューは全く覚えていません。(汗)
    チャレンジ校に合格した夜、家族でお寿司屋さんに行ったことだけは、覚えていますが。


    とにかく忙しく、リビングのソファーに私の面接用のスーツが置いてあった様子が、今でも目に浮かびます。
    ハンガーにかけなくてはと思いながらも、体が動かなかったので妙に記憶に残ったのでしょう。
    断片的にしか思い出せない、不思議な1週間でした。


    皆様も最後は体力、精神力が勝負です! あと一踏ん張り、頑張ってください。


  4. 【264483】 投稿者: あぁ思い出す  (ID:7k8wgmaKdt.) 投稿日時:2006年 01月 14日 19:24

    また出てきてしまいました。
    試験期間中の夕食ですが、その期間は、母も精神的に献立等を考えている余裕がなくなるので、一月中に五日間程度のメニューを書き出して、必要なものをある程度そろえておくと楽です。試験期間中は何も考えず、機械的に手を動かせば良いだけにしておくのです。
    もちろん子供の体調によってある程度の変更はしますが、「今日は何を作ろうか・・」という悩みからは解放されます。
    頑張れ!

  5. 【265143】 投稿者: みなも  (ID:1gH6n96BHkQ) 投稿日時:2006年 01月 15日 20:28

    本当にたくさんの投稿ありがとうございます。
    受験は子供もそうですが、付き添った親もへとへとになるんですね。
    精神的にぐったりしてしまう・・・という事でしょうね。
    受験期間の間のメニューを考えておくことも大事だと良くわかりました。

    我が家もこれからどのような受験を経験するかわかりませんが、
    無事に受けられるように、食事面で精一杯気を使ってあげたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  6. 【265283】 投稿者: うちも合格シチュー  (ID:Exg2piFi88w) 投稿日時:2006年 01月 15日 23:52

    スレ主さんが〆た後ですみません。

    オクラさん、アイデアありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す