最終更新:

21
Comment

【262461】前日の晩御飯、、、当日の朝ご飯

投稿者: みなも   (ID:rgtJkN4hPvo) 投稿日時:2006年 01月 12日 01:19

もうすぐ初受験を迎る娘がいます。
いままで本当にエンジンがかからなく、暢気に過ごしていた娘ですが
お友達が何人か受けだしたのを聞くようになり、精神的に緊張している
ようです。
それで毎月購読しているE○○Eの最後のページに
「合格祈願メニュー」というものがありました。
みなさんはそういった語呂合わせのようなメニューをご存知ですか?
その雑誌のものは、6年生の子供には重たい食べ物のように感じました。
(次の日に胃にもたれそう・・・・)
また試験当日は朝早くから出かけなければなりません。
どのようなものを食べさせますか?
我が家はウインナー(winnerにちなんで)は食べさせようと思っています。

先輩ママ様からのご意見も頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【262669】 投稿者: さくらさく  (ID:R3EQcwDIE/6) 投稿日時:2006年 01月 12日 11:18

五角形の鉛筆のスレにも投稿しましたが、具を五角形に切った「五角シチュー(合格を手中)」はいかが?
    うちは子供がシチュー好きだったこと、そしてなによりお笑い好きだったことで、こういう類のダジャレ合格祈願グッズは目に付くと購入したりして家族で楽しんでおりました。
    気分の問題さんがおっしゃる通り、要は子供が試験で実力をだせるように、リラックスさせることが目的です。縁起物だからといって子供が嫌いなものや、普段作ったこともないようなものを出すというのは本末転倒でしょうね。私は子供が食事や合格祈願グッズを見たとき、ニコリと笑えばいいなと思って工夫しました。笑顔は心にも体にも何よりの薬です。笑顔でNK細胞を活性化させましょう。

ちなみに試験の朝、我が家はお雑煮でした。粘り強くということで・・・
    また、最初に合格を頂いた1月校の試験日の朝がお雑煮だったこともあり、ゲンを担いでずっとこれで通しました。

どうぞ皆様、悔いのない受験となりますようお祈りしています。

2. 【262785】 投稿者: うちも合格シチュー  (ID:APqUj/su6iw) 投稿日時:2006年 01月 12日 14:03

過去のスレを読んで、いろいろ合格メニューを
    メモしています。
    先日の一月校の受験のときは、前日の晩御飯は
    塾でお弁当でしたので、合格シチューにしました。
    ジャガイモとニンジンを五角形に切って、
    角が取れたら困るので、
    別に茹でて盛り付けのときに
    上に乗せました♪
    緑の五角形があると、とってもきれいだと思ったのですが、
    なにかありますか?
    ブロッコリーの芯ぐらいかしら。
    主人に携帯で写して送ったら、
    「そんなことして、スケジュールとか持ち物の確認とか
    大丈夫か!?」と心配されてしまいました。
    確かに、一心不乱に野菜を五角形に切る姿は
    想像すると危ないかも・・・

当日の朝も、「合格するから!」と
    手抜きを誤魔化して、チン♪したシチューと
    息子の好きな菓子パンでした。
    本当は、パンより腹持ちの良い餅を
    食べさせたかったんですが、
    もともと朝が弱いので・・・
    母は、息子と違って寝ぐせ、置き抜けの顔で
    出かけるわけにはねー。
    きちんと朝ごはんを作って食べさせる方は
    えらい!!
    2月は連日になるので、毎日シチューってわけには
    いきませんよね(><)

3. 【262786】 投稿者: あぁ思い出す  (ID:hQuPuJ6WcyY) 投稿日時:2006年 01月 12日 14:04

昨年終了組です。少し内容はそれますが・・・。
    二月の本番期間中、すこしでも気分転換をするために、試験のあと、その学校近辺の美味しそうなお店で息子と二人でランチを楽しみました。
    普段は学校があるので、なかなかランチタイムに息子を連れていくことはできないので、試験を頑張ったご褒美に美味しいものを食べさせました。
    何もそんな時にランチなんて・・・と思われるかもしれませんが、人間美味しいものをおなか一杯食べると不思議と明るい気分になるものです。
    息子が試験中に見に行った前日受験校の残念な結果も、その時に伝えたりしました。
    イタリアンやフレンチ、ラーメン屋さん、受験が終わった今、息子は試験内容より、その時食べたランチを良く覚えています。
    受験生の皆さん、ご父兄の方々、春はすぐそこです。
    頑張ってください!!

4. 【263591】 投稿者: ついでに入浴剤も  (ID:E0EDV1tlF/6) 投稿日時:2006年 01月 13日 14:11

薬局で、バブの入浴剤「さくらの香り」を
    見つけました。

どこかで読みましたが、うちも、前日にこのお風呂に入って
    桜の香りを身につけて、試験に臨みたいと思います。

5. 【263999】 投稿者: みなも  (ID:Yyn8KV0qzkM) 投稿日時:2006年 01月 13日 23:46

またまた投稿ありがとうございます。
    おいしいランチですか・・・・。
    いやしんぼうなので案外楽しみにしてくれそうです。

あと入浴剤というのも考えているんですね。
    少しリッチなものにしたり、さくらというのも・・・。
    親もゆっくり入って、気持ちをリフレッシュさせたくなります。

食事は娘に聞いたら、「シチュー!」と即決でしたので
    前日はたくさん具を五角形にしてみます。

6. 【264106】 投稿者: うちは  (ID:29nhPuhv2EY) 投稿日時:2006年 01月 14日 07:13

食欲がなかったので、夕食にうどんの日もありました。
    疲れていてものどに「するっと通る」のでよかったですよ。

7. 【264123】 投稿者: 愚息の親  (ID:W0CJSocmxWQ) 投稿日時:2006年 01月 14日 08:07

おはようございます。
    昨日、埼玉の学校を受験しました。
    我家では、愚息の好きなものと、前日の夕飯は
    焼肉、そして当日の朝は、カレーライスを食べて行きました。
    模試の時、お腹が痛い経験をしたので、ここ1週間、消化のよいものなど
    気をつかいましたが、子供が好きなものが一番と、男親ならではの考えなのでしょうか。

試験はというと、算数がむずかしかったのことでしたが
    今日、発表です。
    本人が希望した学校しか受験しないので、
    どこか受かればいいなと、今は願うばかりです。

8. 【264126】 投稿者: みか  (ID:FCswGsziGK.) 投稿日時:2006年 01月 14日 08:13

ちょっと違う話かもしれませんが。

デパートなどでも合格祈願弁当などが売られたりします。
    時にはそういうものも利用するといいかもしれないですね。
    それ自体を買わないまでも、そのお弁当のごろあわせをまねてみる、とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す