最終更新:

28
Comment

【262813】当日の塾の応援について。

投稿者: 心配な母   (ID:TwlDRfphw6M) 投稿日時:2006年 01月 12日 14:43

上の子の時に当日の塾側の対応に戸惑った経験があるのですが、
皆さんはどう思いますか?
静かに見守って欲しい気がしますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【262823】 投稿者: 鶴亀  (ID:.wMI10RiAkY) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:04

    昨年終了組みです。


    我が息子は、クールというか冷めていて、「ああいう熱い応援、苦手なんだよね」と素通りできるところは
    素通りしていました。何校かは、「お、○○君頑張れよ!」と先生に見つかってしまい、仕方ない
    というような顔をして握手して行きました。母親の私の方が、これが塾の応援なんだと妙に興奮していたのを覚えています。


    中には、身近な先生の握手や一声が勇気になるお子さんもいらっしゃるので、塾の応援の感じ方は、
    子供の性格によるものだと思いますよ。

  2. 【262825】 投稿者: ホントホント  (ID:WFpX8DfZ/mk) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:10

    娘が昨年終了組です。
    あの応援は、私も、騒ぎすぎだと思います。


    避けたいのであれば、
    塾名がわかるようなものを身に付けないことです。
    塾から、試験当日は、
    「これを目立つ所につけて行って下さい・・」、などと言われていると思います。
    たとえば、塾名の書かれたバッジ、キーホルダー、など、・・・いろいろですね。
    バッグが塾の指定の○能研さん、は一目瞭然ですね。


    つまりは、塾の応援の先生達は、
    教え子かどうか、塾生かどうかは、その「目印」で捜しているのです。
    目印をつけて行かなければ、近くを通っても気がつかないのでは?と思います。


    娘は、最後の試験の学校の時、
    塾の先生の応援が煩わしい、と言うので、
    その日は、目印のバッジを外させました。
    結局、娘の通う教室の先生は、その日は、いらしていなかったのですが・・。
    同じ塾の他の教室の先生達は大勢いらしていましたが、
    何しろ目印のバッジをつけて行かなかったので、
    まったく反応ナシで素通り出来ました。


    ただ、教え子の応援に早起きして来て下さる先生方の気持ちは、
    もちろん大切にしないといけないのですが・・・。




  3. 【262833】 投稿者: ありがたかった  (ID:15GCIa7MpwE) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:16

     塾の先生の応援は、心強かったです。
    同じ塾であっても知らない先生だと応援されても戸惑いそうですね。
     
    子供の塾では、担当だった先生が、どの学校にも1人は必ず来てくださったので、本当にありがたかったです。
    第1志望校の時には、大勢の先生が横断幕をもって応援してくださったのですが、
    おかげで緊張が取れました。
    子供にも先生方の応援に迷惑どころか、感謝する気持ちを持って欲しいと思いました。

  4. 【262835】 投稿者: ハル  (ID:U4YReZm331.) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:15

    ありがたかった さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の塾では、担当だった先生が、どの学校にも1人は必ず来てくださったので、本当にありがたかったです。

    これ、本当?
    そんなにたくさん先生がいるの?

  5. 【262846】 投稿者: もも  (ID:qgdWPfnrw4E) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:28

    あれはあれで、応援のない受験生に対してプレッシャーを与えることができるという効果
    があるのではと、ちょっと穿った考えをしていました。
     
    というのも、1月に東海大浦安を受験したとき、あまりにたくさんの応援と賑やかさに圧倒
    されたことがあったからです。
    うちの子は個別指導塾だったので、応援はありませんでした。
     
    2月に本命を受けたときは偏差値が低い学校だったからでしょう、多塾の応援も一切あり
    ませんでした。
     
    そこでちょっと思ったのですが、応援の先生が立つのは偏差値どれくらいの学校までなんで
    しょうか?
    きっとボーダーがあるんだと思いますが、そこはどこの学校でしょうか。
     
    大手塾に通わせたことがないので、そういった情報がまったく入ってきません。
    それを知ったからどうだというわけではありませんが、ちょっと知っておきたいと思った
    もので。

  6. 【262863】 投稿者: ありがたかった  (ID:RfVpoxdfcFk) 投稿日時:2006年 01月 12日 16:02

     子供の塾は大手ですが、小規模校で、1クラス10人に満たず、2クラスしかありませんでした。
    また、毎日何人かは同じ学校を受ける子供が数名ずついましたので、可能だったんだと思います。
    偏差値もどんなに低くても、受ける子供がいるところには必ず行くようにしているということでした。
    第1志望は志望校クラスに通っていましたので、そこだけは大勢の応援でした。
      
    早起きしてはるばる応援に来てくださることに素直に感謝しました。

  7. 【262891】 投稿者: 霜柱  (ID:ejw3OruSAiA) 投稿日時:2006年 01月 12日 16:38


     昨年終了組みですが、塾の応援は恥ずかしがり屋の息子にとっても実際はとても
     嬉しそうで、親の私も寒いのにもかかわらず早朝から来てくだっさって、心の底
     から嬉しく思いました。

     ただ、大手の他塾ですが横断幕片手に派手なパフォーマンスをして、うちの子にも
     大きな声で「おはようございま〜す!」と声を掛けられたのには参りました。

     一瞬引っ込んだ緊張感がまたよみがえったようで、ちょっと迷惑でした。
     「頑張ってね!」と言うひと言なら、他塾の方からでも嬉しいと思いますけど。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す