最終更新:

28
Comment

【262813】当日の塾の応援について。

投稿者: 心配な母   (ID:TwlDRfphw6M) 投稿日時:2006年 01月 12日 14:43

上の子の時に当日の塾側の対応に戸惑った経験があるのですが、
皆さんはどう思いますか?
静かに見守って欲しい気がしますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【263935】 投稿者: ボサノバ  (ID:tSEqV41c1/2) 投稿日時:2006年 01月 13日 22:41

    去年、息子も塾の先生の応援を受けつつ受験会場に入りました。
    息子にしてみれば応援があろうがなかろうがあまり関係なさそうでしたが・・・。
    ある学校のときなど、塾の室長の前を素通りしてしまったので、後ろから「おーーーい○○(息子の名前)!こっちだーー!」と呼び戻されてました(笑)。
    大手塾の応援を批判する声もありますが、小さな塾の関係者らしき人もほとんど一対一状態で応援していて、その子も頑張って欲しいなぁって思いながら見てました。
    息子は大手塾でしたので、とりあえず塾生が受験する学校はよほど遠くじゃなければたった一人の受験生しかいない学校でも応援の方が一人はみえてましたよ。
    おもしろかったのは、某塾の関係者の方はみなさんおそろいの鉢巻で並び、自分のところの塾生がくると肩をしっかとつかんで「おまえは絶対合格する!」と気合注入していたことです。
    その子はちょっと困ったような恥ずかしそうな顔をしていたのが忘れられません。

  2. 【264313】 投稿者: 中1母  (ID:UstPlnSCAEE) 投稿日時:2006年 01月 14日 14:52

    子供の性格によるんでしょうね。
    娘はNでしたが、知っている先生が必ず1人はいたので、
    (埼玉受験の時も、以前習った先生が偶然いた)、心強かったようです。

    2月2日校では、電車利用のところを家を出てから(寒いので)タクシー利用に変更したため、
    もの凄く早く7時過ぎに着いてしまったのですが、
    Nの教室の先生がポツンと1名いました。
    何時から来てるんだろう・・と頭も下がりましたし、娘も先生とじっくりお話していました。
    (どの問題の何についてがんばれなど)

    また、1日校では、Sの先生、Yの先生、他塾の先生も、
    「がんばれ!」「しっかりね!」と声を掛けて下さって、娘は感動してました。

    我が家は早め早めに到着していたため、「すごい騒ぎ」という場面には出会っていません。
    教室の先生とも結構お話するような時間もありました。

    本当に、応援が嫌でたまらず、受験にまで影響しそうだというお子さんは、
    受験生がパラパラしか来ないような早めの時間に到着すると良いかもしれません。


  3. 【264489】 投稿者: 中一母2  (ID:LOrxOmgzow6) 投稿日時:2006年 01月 14日 19:34

     子供は「握手するのって、緊張するからいやだ!」といっていたのですが・・・でも、知ってる先生の顔をみつけるとやっぱりほっとした表情になっていました。
     でも、毎朝寒い中を待っていてくださる先生方の姿に、救われたのはむしろ、連日思うような結果か出ず落ち込んでいた、母である私の方だったかも知れません。
     市川みたいに受験生が千人単位だと、さすがに「おおおーっ!」という感じのお祭り騒ぎになってましたが、それ以外の所は「すごい騒ぎ」というほどのことはありませんでした。
     Nだったので当然Nバックを背負っているわけですが、開始時間ぎりぎりになってしまい受験生の姿もまばらだった時、他塾の先生からも「いってらっしゃい!」と声を掛けていただき、ほんとうにうれしかったのを覚えています。
     

  4. 【264572】 投稿者: 本当に  (ID:8bYIkfVWhQg) 投稿日時:2006年 01月 14日 21:59

    娘は朝出かけるまで、「絶対握手なんてしない」っていってたくせに、試験会場で知ってる顔の先生を見つけるなり自分から駆け寄っていきました。
    「まだまだ子供」とちょっと親の顔がほころんだ瞬間でしたよ。

  5. 【264694】 投稿者: はむはむ  (ID:ehN/B8dJXcE) 投稿日時:2006年 01月 15日 00:06

    昨年終了組です。

    うちの坊主も-本当に-さん同様「あれってうざいよね。絶対知らん振りする」と言ってました。そのくせ校門で声をかけられると自分からほいほい寄ってって、知ってる先生ばかりか同じ塾の知らない先生にまで握手してました。

    そのうれしそうな様子を見ていて、敷地の外で激励、握手くらいまでならいいのではない
    か、と思いました。さらに「通っていたころは嫌がっていたくせに意外に馴染んでいたとこ
    ろもあったのね」と、親としても結果はどうあれ通塾は無駄ではなかったと思わせるものがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す