最終更新:

13
Comment

【263435】サピから早稲アカへの転塾は?

投稿者: 早実女子行きたい新6年   (ID:qui.AJ8zSmc) 投稿日時:2006年 01月 13日 11:34

新4年でNに入り冬にSに転塾。社会理科が苦手で、国語算数だと60くらいの偏差値がとれるのにいつもクラスはC〜G。最近近所にWが開講したので入塾テスト受けてみたら2科で66の偏差値。一番上のクラスといわれました。早実希望ということもあり、転塾考えていますがこの時期の転塾はどうでしょう?それに新しいというのは良いのか悪いのか?娘は転塾自体何の抵抗もないのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【263492】 投稿者: おせっかい  (ID:xzRefTUjEok) 投稿日時:2006年 01月 13日 12:31

    同じ内容を2ヶ所にかくのはよくないですよ。
    それだけでスルーされます。

  2. 【263503】 投稿者: ご存じないのでしょう?  (ID:Oje6bRTqZCk) 投稿日時:2006年 01月 13日 12:48

    ”マルチポスト”で検索してみてください。
    どちらかを〆れば、大丈夫です。


    ついでに、うちは6年の暮れに転塾しました。
    必然性がありました。決断してよかったです。
    後悔は「もっと早くすればよかった」かな。

  3. 【263595】 投稿者: 目先のことより  (ID:1A4RUpYnswI) 投稿日時:2006年 01月 13日 14:09

    中学受験でしたら、早アカだといって早実がよいとは
    言い切れないと思いますよ。
    高校受験の場合、早稲田系には強いと聞いたことは
    ありますが・・。
    なぜスレ主さんは転塾を考えられたのでしょうか?
    そこが問題です。
    早アカならトップクラスに入れるからですか?
    それはとても安易のような気がします。
    塾でトップにいたところで、受験に受からなければ
    意味がありませんから。
    Sの真ん中辺のクラスでも、それなりのところへ
    合格者を出していることがすべてを物語っていると
    思うのですが・・。
    また、同じ塾でも開講したばかりの所は
    ちょっとNGかもしれませんよ。
    各校舎での合格実績や内容をよく見てから
    判断なさった方がよいと思います。
    要は、クラスがどうではなく、その子に塾でのカリキュラムが
    合っているのかどうかではないでしょうか。

  4. 【263618】 投稿者: 雪ん子  (ID:eCTg2MSiMVA) 投稿日時:2006年 01月 13日 14:39

    新6年であれば、受験内容の授業はすべて終了という事でしょうか?
    6年では、演習問題と総復習ですよね。
    しかし今度早稲アカに転塾となると、3塾目になりますね。
    子供の周りでは、転塾が多かったお子さんの結果はあまり芳しくありませんでした。
    もちろん一概には言えませんが・・・

  5. 【263780】 投稿者: 早実女子行きたい新6年  (ID:sKCPGVdn6B.) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:22

    皆さんありがとうございます。おせっかいさんごめんなさい。はじめてうってみて送ったら場所が違うことに送った後気がついたので・・・パソコン自体最近はじめたばかりで・・・
    ごめんなさい。クラスがあがることももちろんあります。なぜかといえばどの塾も上のクラスのほうが面倒みてくれるから。でも一番の理由はSは質問コーナーに行かないとなかなか
    質問ができないからです。

  6. 【263900】 投稿者: 後悔しました。。。  (ID:pkHE6svSLVI) 投稿日時:2006年 01月 13日 22:01

    転塾賛成です。

    うちの娘は去年Sから早実受けて落ちました。。。
    11月のWの早実模試でNN早実クラスの1組(例年合格率70%だそうです)へどうぞのお電話いただいたのに娘が渋って転塾せず、玉砕。

    うちが転塾していた場合果たして合格していたかは不明ですが、少なくとも11月末の模試の時点では、去年のWから早実への合格者数内の順位はもちろん、かなり有力な範囲にいたので、その後NNで仕上げてもらえれば、あるいは・・・と今でも時々思います。
    やはり、SとWでは早実へ向ける熱意(過去問分析力など)が全く異なります。
    これはNNの説明会に参加したとき、模試の問題を見たとき(紙の色まで本物そっくりです)すごく感じました。
    なんと言っても早稲田の名を冠する塾ですからね。
    Sは御三家ねらいの塾ですので、早慶などはサイドビジネスって感じでしょう。

    ちなみにうちの通っていたSの教室では、アルファクラスからしか女子の早実合格者は出ませんでした。
    アルファの2クラス下から桜蔭や女子学に合格しているにもかかわらず・・・です。
    いかにSから早実が困難か、ということではないでしょうか。

    まあ今は第二志望だった学校に入学し、大満足で通っているので文句はないけれど、スレ主さんにはうちと同じ後悔をしていただきたくないので。
    2月から転塾、でなければ確か9月から土曜日曜のみのNNクラスが始まるのでそこからでもいいかもしれません。
    ただし、ご自宅の近所の教室にはNNの早実クラスはおそらくないので、国分寺まで通う覚悟が必要です。
    頑張ってください。

  7. 【264185】 投稿者: 転塾は慎重に  (ID:5jROjiufxSI) 投稿日時:2006年 01月 14日 10:34

    早実女子行きたい新6年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新4年でNに入り冬にSに転塾,早実希望ということもあり、転塾考えていますがこの時期の転塾はどうでしょう?それに新しいというのは良いのか悪いのか?娘は転塾自体何の抵抗もないのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。
    >
    >
    >
     あまり転塾を繰り返されるのは得策ではないような気がします。転塾することになれば3年間で3箇所目ということになりますよね?しかも単なる教室移動ではなく、塾自体を変わられるとのこと。カリキュラムも違うでしょうし、いろいろ不都合な点が生じるのではないでしょうか?またNからSへ転塾されたのはどのような理由からだったのでしょうか?それなりの理由があったと思いますが、Wに行ってもまた同じような悩みや不満を持ってしまう可能性があります。慎重にお考えください。個人的にはWはいい塾だとは思いますが・・・・・


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す