最終更新:

30
Comment

【263524】「どこいくの〜?」

投稿者: みかん   (ID:wL/wckSCOYo) 投稿日時:2006年 01月 13日 13:10

近所のおばさんの挨拶です。
「どこの塾行ってるの?」・「どこ受験するの?」「偏差値60位ないとダメだよね」
・・・もう、どこどこの質問攻めにあい、しかも他の人に言いふらすんです。
去年、受験した近所の子も、同じで偏差値55〜60がダメで、30台の学校に
なった時も本人には、「よかったね〜」と言いながら、他の人には
「なんで、あんな学校に行くんだろうねぇ〜」なんです。
そのおばさんのお子さんは、お二人とも慶応大卒らしいので、
必ず、「家の子はね、・・・」となって、この時期気持ちがズタズタになります。
電話もかけてきて、本当に迷惑です。
塾まで行って、合格者を見に行ったりするんです。
でも、近所の方だし、年上の方だし・・・何も言えないでいます。
こんなおばさんは世の中には沢山いるんでしょうが、
皆さんは、どのようにかわしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【264965】 投稿者: *  (ID:J4g.GyEvEgE) 投稿日時:2006年 01月 15日 14:10

公欠です。

2. 【264966】 投稿者: 暇人  (ID:qVSPyYbUt6Y) 投稿日時:2006年 01月 15日 14:12

学校が さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの小学校では、「受験するすべての学校と、行く行かないに
    > 関わらず、すべての合否を知らせるように」という調査票がまわって
    > きました。
    > これって普通?
    >
    > 最終的にどの学校に行くことになったか、さえわかればいいのでは?
    > と抗議しましたが、無駄でした。
    >
    > なんの役に立っているのか?教師の井戸端会議のネタにしかなって
    > いないのでは?と思います。
    >
    > もちろん、調査書の必要のないところも、すべて書くようにと言われ
    > ました。途中で受験校が変更になった場合は、知らせるように、だって。
    >
    > 近所のおばさんと違って、逃れられない〜〜。
    >
    >

ひょっとして、学校選択制導入している地域ではありませんか?
    学校・教員の能力主義評価が広がっていますので、生徒が有名校に合格したとなれば、
    学校・教員の評判にもなり、予算・給与も増加する場合もありますから。
    今後は、公立小学校でも、「●●中学▲人合格、○○中学□人合格、難関中学合格率■%」
    という風になっていきますよ。

3. 【264968】 投稿者: 断ったって・・。  (ID:of7DKuuVnyI) 投稿日時:2006年 01月 15日 14:14

これでよし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >「○月○日 △△中学受験のために公欠(っていうのかな?欠席扱いにならない欠席)」
    >
    >
    > それほど詳細に知らせなくても良いと思います。
    > 昨年11月に調査票の提出を促されましたが、お断りしました。
    > 先週お手紙で「2/1〜2/6まで、入学試験のため欠席いたします。
    >         進学先が決まり次第、登校いたします。」とお知らせしました。
    >

これでよしというHN 気に入りましたが、
    学校側から提出を促されたものには対応しなくていいのカナ?と心配してしまいました。
    受験日は公欠になるのは本当です。
    (後のほうの日程で、受けなくてもよくなった場合も受験日の届出を出してあれば公欠になるのでしょうね。)
    また、先生に報告書を書いてもらったり、校長先生にはんこを押してもらったりした場合はなおさら、結果の報告するのは礼儀と思いますが。

何も学校側と関係ないと言うスタンスを強調する必要もないでしょう。

4. 【264975】 投稿者: これでよし  (ID:UZdoLCwev/Y) 投稿日時:2006年 01月 15日 14:27

断ったって・・。 さま

違いますよ〜。
    志望校はすべて、調査票・学校調印等いりません。
    担任からは「調査票等作成に必要な場合はこれを使ってください。」ということでしたので、
    「何もお願いするものはありません」「そうですか。いらないですね。」と終わりました。
    これは学校のものではなく、先生が事務的ミスを防ぐために作られたものです。
    「大切な書類をお預かりするので、まちがいがあったらたいへんです。」そう説明されました。
    先生とは仲良しです。

5. 【264981】 投稿者: ガッシュベル  (ID:Gs0N2fezqcE) 投稿日時:2006年 01月 15日 14:48

後で色々な方に聞いたところ、学校によって、担任の先生によって随分違っていた
    みたいです。「これでよし」さんみたいなお知らせ一本でOKだった方もいましたが、
    私の場合は、全受験校の校名と日程をきちんと早目に提出するよう促されました。

正直申して、中学受験の準備は「99%塾でやってきた」という意識がこちらには
    ありました。ものすごく神経過敏になっている時で、小学校の担任の先生と言えども
    できれば志望校は教えたくない、全て終わるまでそっとしておいてほしい、受験には
    触れないでほしい・・・というのが本音でした。

担任の先生は、受験しない子供たちに「さあ、受験するお友達をみんなで応援しよう!」
    みたいなノリでクラスを盛り上げようとしてくれたらしいです。なんとなくそれって、
    受験する子にとっても、しない子にとっても、迷惑でしかないじゃないかと批判的に
    思っていたのですが・・・・。

今、冷静になって気づく事は、受験する子が不定期に登校したりしなかったりする中、
    教室内には異常な雰囲気も漂うでしょうし、クラス運営はとてもデリケートで大変
    だったに違いない・・・という先生への思いです。中学受験をしない子にとっても、
    卒業行事を間近に控えたとても大切な時期、その時期をどちらの側の子供達からも
    不満が出ないようにクラス運営するのは、想像以上に気を使うことだったんだろうな、
    という思いです。

ですからあの頃、ただただ「そっとしておいてほしい。」と思い、先生の応援なんて
    迷惑だとしか感じなかった自分の心境を、自己中だったなと反省する思いはあります。

6. 【265003】 投稿者: ああよかった  (ID:of7DKuuVnyI) 投稿日時:2006年 01月 15日 15:24

これでよし さんへ:
    > 断ったって・・。 さま
    >
    >
    > 違いますよ〜。
    > 志望校はすべて、調査票・学校調印等いりません。
    > 担任からは「調査票等作成に必要な場合はこれを使ってください。」ということでしたので、
    > 「何もお願いするものはありません」「そうですか。いらないですね。」と終わりました。
    > これは学校のものではなく、先生が事務的ミスを防ぐために作られたものです。
    > 「大切な書類をお預かりするので、まちがいがあったらたいへんです。」そう説明されました。
    > 先生とは仲良しです。
    >
    >

『断ったって・・』です。
    そう言うことなら安心しました。
    先生と仲良しはいいことですね。

7. 【265185】 投稿者: みかん  (ID:/ActgS8lGA6) 投稿日時:2006年 01月 15日 21:51

お忙しい中、皆さん、有り難うございました。
    おしゃべりなおばさんって、どこにでもいるんですね。
    電話を教えている仲ではないのですが、自治会名簿があるので、それを見てなんです。
    家の電話は、ナンバーディスプレィの契約をしていません。「オレオレ詐欺」
    より、おばさんの電話のほうが怖いので、これからは常に留守録にしておく事にしました。
    学校からも、「卒業アルバム作成のための調査書」というものがきました。
    その書類の最後に「入学予定の学校名」・「受験日」という項目があり、受験日は記入しましたが、入学予定校は、未定としました。
    担任の先生には、12月の面談の時に、話をしてありましたので、少し驚きました。
    まさか、卒業アルバムに入学先が?・・・これはないと思いますが、先生にお伺いしてみようと、思っています。
    この掲示板の皆さんのおかげで、色々な情報を頂いたり、励まされたり・・・
    本当に感謝しております。
    受験生の皆さんが、合格しますように!!
    私もがんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す