最終更新:

77
Comment

【265541】結果は? のメール攻撃

投稿者: グチママ   (ID:LgqX/yfCRYg) 投稿日時:2006年 01月 16日 12:49

ぐちらせてください。
埼玉受験で今日で3校連続落ちてます。それぞれ原因などの分析はできているつもりです。
さきほど、友人から「うちの息子は1勝1敗。安全圏を狙ったからさほど狂いはなかったわ。
○○さんはどうだった?今朝、通学班の時に姿をみかけたから、どうだったかな?」ですって。
きっと心配してくれているのだと思います。悪意はないと思います。
もともとあまりこまやかなタイプではない友人なので仕方ないとも思ってます。
でも、やはり、この時期、こういったメールはホント、落ちこみます。
あー、子供が帰宅したら、今日落ちたこと何て言おうかな。
自信あったみたいなので、反応を考えると暗くなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【279681】 投稿者: ボサノバ  (ID:75IbQZkW4Os) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:40

ビックリさんと同じさんのように、合格や特待を自慢したい人には聞いてあげるほうがいいんですね。
    でも特待かどうかなんてわからないし、自慢話に付き合うのもよほど仲がいい友達じゃないと辛いし。

2. 【279777】 投稿者: サンバ  (ID:otDU60pWfhU) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:40

昨年受験したものです。幸い志望校に合格でき、初めて小学校に登校した2月4日。
    登校途中の子供に声をかけてきた、犬の散歩中のクラスメートのお母さん。
    いきなり「○○中合格した?」と結果を聞かれてびっくりしたそうです。
    ○○中とは、どこで聞いてきたのか子供の志望校でした。
    同じ塾のお友達には自然とどこを受けるかわかってしまっていたかもしれませんが、
    誰にも志望校は知らせていなかったし、その時期は塾の親しいお友達のお母様とも
    お互い気を遣って音信不通状態。
    もちろん子供がどこに合格したかも誰にも知らせていませんでした。
    たまたま合格していたからよかったものの、もし残念な結果のときに
    同じように声をかけられたらと思うと、あまりの無神経さに腹が立ちました。
    ここで吐き出させていただいて少しすっきりしました。
    そのお母様にはご近所ですから今でも時々お会いしますが
    会釈程度のお付き合いにとどめているのは言うまでもありません。

3. 【279793】 投稿者: ルンバ  (ID:rPNKGCf3dgI) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:53

ご実家からの連絡云々と言うのがありましたが、
    うちはインターネットの発表ですので
    実家には明日にでも、受験番号を知らせようと思っています。

合格していれば、すぐにでもうれしい連絡が出来ますが、
    ダメな場合、実家や親戚に連絡する余裕はないと思います。

でも、お正月にいただいてきたと合額祈願のお守りを送ってくれたり
    心配していないわけはありません。

二世帯ですんでいるので、主人の両親は呼ばなくても見に来るだろーな…
    家族一同で、発表を見ることになるでしょう。
    両親、夫、私、娘と普段の食事さえも一同揃うということがほとんどないので
    ミョーに緊張してきました。

4. 【279801】 投稿者: ビックリさんと同じ  (ID:5ex1oVPoTYI) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:06

つまり・・・さんへ
    チャレンジ校ならともかく、
    適正校やおさえ校でそのような結果になったら
    かなりつらいでしょうね。
    そうですね、そのような気持ちを考えても見ませんでした。
    もっと想像力を働かせなくてはいけませんね。
    ご助言有難うございました。

ボサノバさんへ
    受験後、結果を興味深く聞いてこられる方も
    何人かいらっしゃったのですが、
    結果を正直にお話いたしましたら
    お一人だけ「ふ〜ん、」とおっしゃって去られた方がおりました。
    私も気分を害してしまいましたが、
    その方もきっと、そのように受け止められたのですね。

良い結果を報告すると、自慢話と思われるというのも
    哀しいですね。

5. 【279955】 投稿者: そろそろ時期ですね。  (ID:R.s2XAR52YY) 投稿日時:2006年 01月 31日 08:01

明日が本命校です。
    あさってから、また攻撃ははじまるのでしょうか?笑

1校合格。残念だった場合は県内私立です。
    その学校に行くなら、公立に通ってもっと上めざしなさいよ!とアドバイス
    してくれるママ。
    うんざりです。高校だけの偏差値を見て言ってるのですが。

6. 【280084】 投稿者: スープカレー  (ID:fdIsv89Oe42) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:02

昔の話しですが、
    私の通っていた小学校は、進学する中学校の制服で卒業式を迎えました。
    当時、私は中学受験とは無関係でしたので、クラスの何人かの友達が
    違う制服を着て現れたのでとても驚きました。

数年前までは卒業生の進学先を載せていたそうですが、受験組の強い反発で
    なくなりました。
    我家も受験組ですので、正直助かりましたが、いざ時が経つとほんの少し
    淋しくもあります。

二人目の子が第一、第二と志望校にふられてしまった時は、誰とも話をしたく
    ありませんでしたし、実際話しませんでした。
    でも、一年が過ぎ、毎日元気に明るく学校に通う娘の姿を見ていると、
    あの時とった私の態度に自分自身恥ずかしくなります。

いくつかの学校を見て選んだ学校です。
    「他人がどう思っても娘にとって一番ならいいじゃない。」
    「きっと小学校の六年間を一緒に過ごした仲間だから興味もあるけど、
     心配してくれていたんだ。」
    そして何よりも娘が頑張って合格した学校です!
    今なら自信をもって言えます!
            ・・・時間がかかったけど・・・

終了組からのひとり言でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す