最終更新:

6
Comment

【26803】娘がとても緊張しています。

投稿者: ファイト!   (ID:1C1N7gKJ5Fk) 投稿日時:2005年 01月 30日 19:11

残すところあと1日となり、塾も終りました。

娘はおかげさまで1月校には合格を戴き、親としては行く学校があると

一安心しております。

もともと気の弱い面のある子ですが、1月校の前日は寝つきもよく、強くなったんだな

と感心しておりました。が 本命が近づき気弱な発言と、強気な発言(自分に言い聞かせる

発言)が、入りみだって来ました。母親の私は、ひたすら『大丈夫だよ。合格するよ』

『一つ合格しているんだから』と言い続けていますが、娘は不安が一杯な様です。

娘は『行きたい学校だから、どうしても合格したいと思うと心配になるんだよね』と

言います。当日緊張して失敗しないかと(算数が特に弱い子なので) 私も段々心配に

なった来ました。 入試前日の過ごし方や、娘を安心させる方法、

落ち着かせるいい方法や言葉かけがありましたら、是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【26828】 投稿者: 神頼み!!  (ID:PRCuGJncMiI) 投稿日時:2005年 01月 30日 20:29

去年の経験より・・・
    うちの子供は、個別指導の憧れの超難関国立の大学生先生に
    中古の筆記用具をもらい、それを握って頑張りました。
    お友達は、小さい頃から大切にしていた小石を、かばんに入れて
    お守り代わりにしていたそうです。
    赤ちゃんの毛布ではないけど、なにかこれがあれば安心出来て
    受験の邪魔にならないものありませんか?
    鉛筆でも、塾の先生に握ってもらって、願かけてもらうのでもいいし
    孤独との戦いですから・・・
    幸運を祈ります。

2. 【26879】 投稿者: ドラ娘の親  (ID:lB4q/N9SU4Q) 投稿日時:2005年 01月 30日 21:38

前の晩:ひとつ合格をいただいているなら合格証をお守り袋に入れて持って行きましょう。合格が合格を呼ぶように。
    当日の朝:縁起を担ぎましょう。ヨロコンブでも、勝栗でもキットカットでも食べて出発しましょう。
    会場に着いて着席したら:試験の筆記用具や受験票の準備が終わったら、楽な姿勢で座り、目を閉じて自分の呼吸の数を数えましょう。15回まで数えたら目を開けます。これで約1分間です。きっと無用な緊張が解けます。これは私が剣道の稽古開始前に行う方法です。
    逆に前日寝不足等で緊張が足りないと感じた場合は着席後に試してみてください。利き手を握り締めます。小指を下にして全力で机に押し付けます。机をぶち抜くつもりやってください。これで机を壊した人はまだ居ません。時間は1回10秒程度で3回繰り返せばで十分です。筋肉の緊張は精神の緊張を高めます。
    ご参考になれば幸いです。リラックス法と緊張を高める方法は少し練習が必要かもしれません。
    良い結果が出ることをお祈りしています。

3. 【26917】 投稿者: ココ  (ID:D0igt6yaOQ2) 投稿日時:2005年 01月 30日 22:37

去年「伊東家の食卓」でやっていた方法です。たしか去年この板でも話題に出たことがあり、ちょっと探したのですがわかりませんでした。
    ☆☆☆
    右手で、左手の中指を10回くらい握ったりはなしたりする、というものです。
    血液がどうのこうの、と説明があったような気がしますがゴメンナサイ覚えてないです。

あと、ウチは「ちょっと緊張したほうがうまくいくんだよ、試験でも試合でも。
    試験だとそのほうが字も丁寧になるしね」と何気なく言いました。
    がんばってくださいね。

4. 【27509】 投稿者: 松の実  (ID:YLzqZTIeinI) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:09

私が大学受験前日、緊張のためなかなか寝つけませんでした。
    その時ホットミルクを飲んだら、すっーっと眠れたんです。
    よかったらお試し下さい。

5. 【27533】 投稿者: 緊張経験者  (ID:bnatwOuwpVk) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:42

仕事で同時通訳をしているものです。いつも緊張を強いられる職場での経験から言うと、緊張すると集中力が高まって思わぬ力がでてきます。脳の働きが格段に良くなるみたいな、「いい緊張」って確実にあるんです。「あなたのはいい緊張よ、集中してる証拠」と言ってお嬢さんを安心させてあげてください。逆に、私たち通訳の仕事では、うまく緊張できない時のほうが集中できなくて失敗しやすいんです。

ただあがって手につかなくなってしまってはいけないですから、最初のお名前・受験番号をゆっくり丁寧に書いて、深呼吸してのぼせをさますように注意してあげてください。手を動かしていると
    精神状態は楽になります。あとはできない問題はみんなもできない、と割り切ることでしょうか。

お母様も心が痛い一夜ですね。でもここまできたら、もうあと少しです。どうぞこの辛い夜を乗り越えて、佳き日を迎えてくださいね。

6. 【27917】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:bgZCpVXP.XM) 投稿日時:2005年 02月 01日 11:56

もう2月1日の昼になって拝見したので、今から書いてもお役に立たないかもしれませんが、
    誰でも緊張していると思います。娘さんのご幸運を祈ります。

私は数年前の受験生の親ですが、2月1日が第一志望ではなかったものの、実質的にここしか受からないかもしれない。いわば頼みの綱の学校で、絶対に落とせない受験日でした。体力が少ない割には幸い、インフルエンザ等の心配なく当日を迎えられたな。と思ったのに、朝起きたら「おなか痛い!」 とトイレにこもっていました。(体調不良というより、完全にプレッシャー負けでした。) でも、ともかく「今までの努力の結果を試して見なくていいの?」 と説得し、何とか集合5分前程度に到着。 「おなかが痛いということでぎりぎりになってしまって・・」 と受付の先生に申し上げたら、「それは大変。保健室受験にしますか? 他にもそういうお子さん何人もいらっしゃいますよ。もし普通の部屋で受験していても、具合悪くなったらその時点で保健室に行く事もできるよ。」 と言って下さったのを聞いて、何だかとても安心したらしく、思った以上の好成績で合格をいただく事が出来ました。そして、その後はずみがついて、志望校にも合格できました。

ぎりぎりの時間なのに、あの時先生に優しい言葉をかけて頂いた事、本当に嬉しかったですし、
    私達の忘れられない思い出になっています。  お嬢様もそういう先生にあたられているといいな。と思いますが、いずれにしろ、 「そういうお子さんは他にも何人もいらっしゃる。」との
    お言葉に、中学受験で緊張されているお子さんの多い事が象徴されていると思いました。

どうか、スレ主様はじめ、今までご苦労されてきた受験生の皆様が、ご自分のお力を充分本番で発揮されますように、心からお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す