最終更新:

32
Comment

【268373】学習院についてお聞きします

投稿者: 株価暴落   (ID:0SWF85fRZJM) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:02

本当に何度も出ているのかもしれませんが、過去ログを見てもいまいちピンと来ないので、
新たに質問させてください。

大丈夫、普通だよと言う方も多く、説明会でも特別ではないような感じでしたが、学習院は、単純に学力で合格を出してくれるのでしょうか?

もちろん小、幼と年齢が下がるごとにそうはいかない、家庭の問題が重要視されているのでしょうが、中学から受験の場合はどうなのでしょう?

お金がかかるかからない以前に、家庭で不合格になること、不利になることは本当にあるのでしょうか?
普通のサラリーマンの家庭でも・・・

他の学校と比べて何か特別なことってありますか?

塾の先生は安心して受験して欲しいといってくださっていますが、ここに来て不安になってきてしまいました。
子供にはこんな不安は見せられません。
ただ、万が一普通の家庭ということが不利になる場合、やはり今考えている以上に、いろいろな道は親として考えておかなくちゃ。なんて思い始めてしまいました。

志望したときから、とにかく遮二無二走ってきましたが、こんな時期に不安になって・・・
だめですね。

よかったら是非ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【268405】 投稿者: 大丈夫!  (ID:/rEh5OA1Gck) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:21

昨年受験して合格を頂きました。
    2日受験になり不安でしたが、初日で合格を頂きました。
    我が家はまさにふつ〜〜のサラリーマン。
    どちらかというと、年収もそう多くはありません。
    でも、しっかり合格を頂きましたよ。
    うちで大丈夫なのですから、本当に子供の実力のみです。
    ただ、こちらは押さえ校としての受験でしたので
    現在は第一志望校へ通っています。
    入学金を捨てる形にはなってしまいましたが
    よい経験でした。
    先生方も事務の方もとても雰囲気がよかったです。
    自信を持って頑張ってください。

2. 【268414】 投稿者: 大丈夫  (ID:ThLbm578ot2) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:30

数年前の情報なので、今はどうであるか分からないという前提で申し上げます。

私が子どもを受験させようと数年前に学習院の説明会に参加したときに
    合格最低点はどのくらいなのかをお聞きしましたが
    お答えいただけませんでした。

塾の先生にお聞きすると、学習院は合格最低点は発表しない旨
    また、何らかの優遇制度があると「推測される」旨の話をされました。
    慶応でも、通常は考えられないようなレベルの偏差値のお子さんでも毎年何人か合格されるということで、
    こうした付属校にはつき物なのですよ、といわれました。

これを聞いて当時はものすごく不安になりましたが
    案ずるより生むが易し、無事合格いたしました。
    うちはごく普通のサラリーマン家庭です。
    まあ、特別待遇の方もいらっしゃるのかもしれませんが
    ごく一部だと思うので、心配される必要はないと思います。

3. 【268428】 投稿者: がけっぷち  (ID:HwdhxbrtfN2) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:44

入学願書では、とくに普通のサラリーマンかどうかの記載するような項目もないはずです。
    ただ、授業料、入学金等は、他の私立より、高いです。
    その高い授業料を支払って、進学校として他大学受験をしてもよいと考えるかどうか?
    中学では厳しいのに、高校で茶髪OKと極端な教育方針にも、どうか?
    学習院大学であれば、あえて、中学受験で、それも、高い費用を掛けなくてもいいのではないか?
    いろいろ考えて、普通のサラリーマンには、きつい学校です。

4. 【268533】 投稿者: 来年  (ID:69O3R4v2heI) 投稿日時:2006年 01月 19日 19:12

いつご受験かわかりませんが、今の小5に佳子さまがいます。
    来年の受験にはなにか良家の子女的なものが存在するかもしれませんが、そういう周りを固めたご学友雰囲気は、多分小学受験の時点で作り上げられてるとは思います。
    ただ、通常よりかは高い授業料や入学金設定など、それなりの年収の方しか行く気にはならないのが現実ですよね。

5. 【268594】 投稿者: 全然大丈夫!  (ID:cuLWTnP85DE) 投稿日時:2006年 01月 19日 20:20

女子中等科へその昔入学しました。清子さまと同窓です
    父は零細企業経営でした
    当時、両親面接があり父は年商、会社の経営状態など根掘り葉掘り聞かれたそうですが
    合格して寄付金も払わず卒業しました

合格者の保護者会では、寄付金の有無、金額で大学への推薦や学部選択の有利、不利はない
    とおっしゃったそうです
    当時、個人情報保護の今では考えられないのですが、幼稚園から大学院まで自宅の住所、保
    護者の職業、電話番号までかいてある分厚い名簿がありました。

中学校以降に関しては普通の学校と変わりません。テストの点数のみになります
    当時の名簿がまだ手元にございますが、中学以降は普通のサラリーマンが大半です
    幼稚園、初等科については別格です

6. 【268603】 投稿者: 桜友会名簿  (ID:bsRB4Sd0oqo) 投稿日時:2006年 01月 19日 20:29

こういう質問スレが定期的にたちますが、
    普通のリーマンでも、一向に問題ないと思いますけど・・
    今、手元にある学習院父母会の名簿を見ておりますが、
    幼稚園・初等科のご父兄は、やはり伝統芸能・宗教法人・大学病院講師などそれなりのご職業の方が多いですが、
    中等科になると、ぐっとリーマン率が高くなります。
    幼稚園・初等科にもリーマンが皆無というわけではありません。
    意外と(?)たくさんいます。
    入試が不透明だというお話でしたが、以前は非公開だった最低点、今は公表していませんか?
    世間の評判と違って、コネなどあまり通用しないクリアな学校ではないかと私は思います。
    不安になるお気持ちはわかりますが、もうこの学校を志望校として決められたのでしたら、
    お迷いにならないほうがいいと思います。
    親の職業は全く関係ありません!
    無職でも大丈夫です!
    頑張ってくださいね。ご検討をお祈りしています。

7. 【268625】 投稿者: 普通がよろしければ  (ID:GT15jpmMq1I) 投稿日時:2006年 01月 19日 20:51

現在、在学中です。
    自分や子供が中に入ってから後悔しては遅いのです。
    セレブな方達と、そこそこおつき合いできる自信があればどうぞ。
    はっきり申し上げると、それなりの、おつき合いができないと苦しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す