最終更新:

181
Comment

【274269】やめてほしい記念受験

投稿者: 落ち込み   (ID:9t3ifjX0x9g) 投稿日時:2006年 01月 25日 17:17

毎年のように記念受験については取りざたされていますが
記念受験についてはうちでは絶対にやるまいと思っています。
子どもを行かせる気もないのに、受験して合格だけもらうのは
あまりにもひどいことだと思います。

ところが先日仲の良かった友達に、
「一月校は受かったけれど先生にも勧められたし記念受験をすることにした」
と言われました。
発表を見に行った足で願書を出しに行ったそうです。
その学校はうちの子も受ける予定でしたのであまりの事にわが耳を疑ってしまいました。
チャレンジ校ならともかく、行く気もないのに受けるなんて
しかもうちの子が受けることもわかっていて
悪気もなくあっさりと言われたことにショックでした。
いくら塾が勧めたからといって、ひどい事だとは思わないのでしょうか。

今までそんな人には見えなかったのでなおさら落ち込んでしまいました。
もちろん法律を犯しているわけではないので何が悪いといわれればそれまででしょうが、
人の気持ちを考えれば、自分の子どもが逆の立場だったら
それが身勝手なことだと気づいても良さそうなものです。

相手には何もいえなかったので
本人は今も私がこんな気持ちでいるなんて思ってないでしょう。
でもたぶんもう今までのようには付き合えないと思います。
そう思うととても寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 23

1. 【278865】 投稿者: そうであっても  (ID:FX572aiHmwg) 投稿日時:2006年 01月 30日 08:06

感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  そうであってもさんへ
    > モチベーションとは合格後ではなく、受けるまでの勉学意欲を高めるために完全勝利を目指すという目標をかかげることです。初志貫徹という諺もあります。どの学校にも今まで
    > やってきたことを出し切り、合格という達成感を得ることが人格形成に役立たないとは思いませんが。やったことは報われるという意味で。

「初志貫徹」ってこういう場合に使う事じゃないと思いますが・・・。
    受験の「初志」って第1志望校に合格することで貫徹さるのではないですか?

)受験において入学金だとかそのような事務的なことは、まだ子供が考えることではないと思います。逆にそういう気の使い方は、子供らしくないし他者を見下しているような気がします。

当然です。
    子どもにお金のことを心配しなさい、という大人はいないでしょう。
    迷惑がかかるという理由の一つを「大人」である親に示しているだけです。 

> それから目標はそれぞれと書いたのであって、そうでないとだめとは書いてません。
    > そういう目標が、勉学の能率を上げるのであればそれもありと思っているだけです。
    > 受験において、勝利とは最終的には己に勝つというのが理想なのではないですか。
    > そう考えれば、合格後も受け続ける人もいれば、それでやめる人もいる。合格後他校を受けない人も自分の目標が達成したからやめるのであって、受けて欲しくない人のことを考えてやめるわけではないでしょう。 受けないでというのも十分自己中な感じがします。

「自分の目標が達成」って第1志望校に合格する事ではないのですか?
    そもそも「受験」する、受験させるということの意味が違っているような気がします。
    どこも受かっていない子どもも「受けないで」とは誰にもいえません。
    だからこそ遠慮するのはこちら側のモラルの問題なのですよ。

>  しかし、この時期そういう気持ちになるのも理解できます。でも他の人を見て焦るのは
    > 全く役に立たず、こんなことを考えているより温かいホットミルクでも飲んで、子供さんに優しい言葉でもかけてあげた方が親子共に、力が出せるのではと考えてしまったので
    > 書かせていただきました。どのような結果も人生において無駄にはならないと覚悟を決めて、心穏やかに試験日を迎える覚悟が特に親には必要かと思います。長文失礼いたしました。
    >  

これはその立場の人がいうべきことではないでしょう。
    私は第3者の立場で書いています。
    その状況になってもその子のせいで落ちたとは思わないと思いますが、
    自分はそういうことはしないし子供にはさせないし、
    そういう行動をした親子を軽蔑すると思いますね。
    そういうことを我慢できる子どもに育てたいと思うだけです。
    リスクがあるからこそお互い様なのであって、行く場所が確保されている人がするリスクのない「挑戦」は何の価値もないということを子どもに教えるべきだと思います。
    受けなくても自分たちは何のの不利益もこうむらないわけですから、やむをえない状況とはかけ離れています。

親は子どもにものを教える立場だと思います。
    子どものやりたいことを何でもさせる事が「悔いの残らない、やればできるという体験、達成感」などと考えることは間違っていると思いますよ。

2. 【278884】 投稿者: ??  (ID:pg7s6gYIqto) 投稿日時:2006年 01月 30日 08:41

>リスクがあるからこそお互い様なのであって、行く場所が確保されている人がするリスクのない「挑戦」は何の価値もないということを子どもに教えるべきだと思います。

それは、あなたの価値観でありすべての人に当てはまる価値観ではないことを理解された方がいいと思います。

>そういう行動をした親子を軽蔑すると思いますね。

そんなことで人を軽蔑したり憎んだり、それこそ辛い人生ではないですか?
    私は逆にそういう生き方を子供にさせたくないです。人のせいにすることは楽なことだけどそこからは何も生まれないと思います。

3. 【278890】 投稿者: そうであっても  (ID:FX572aiHmwg) 投稿日時:2006年 01月 30日 08:47

?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >リスクがあるからこそお互い様なのであって、行く場所が確保されている人がするリスクのない「挑戦」は何の価値もないということを子どもに教えるべきだと思います。
    >
    >
    > それは、あなたの価値観でありすべての人に当てはまる価値観ではないことを理解された方がいいと思います。
    >
    >
    >
    > >そういう行動をした親子を軽蔑すると思いますね。
    >
    >
    > そんなことで人を軽蔑したり憎んだり、それこそ辛い人生ではないですか?
    > 私は逆にそういう生き方を子供にさせたくないです。人のせいにすることは楽なことだけどそこからは何も生まれないと思います。
    >
    >
    >
    >

私の価値観が全ての人に当てはまるとは思いません。
    常識と言うのは集団・環境によって変わりますし。
    掲示板は「主張」を表明する場ですから。
    あと「軽蔑」することと「憎む」ことは違いますよ。
    私はそういう人を「憎む」なんてことはしません。
    それに前のレスにも自分の子どもの不合格を「人のせい」にはしないと書いてあります。
    そんなこと思ったら惨めになるだけですからね。
    ただ逆の立場だった時にこそつらいだろうなと思うだけです。
    それをつらくもなんともないと思う人だからできることなのだと思います。

4. 【278896】 投稿者: 横レス失礼  (ID:Qt0iRmhlaXw) 投稿日時:2006年 01月 30日 08:57

? さんへ:
    > 議論が噛み合わないのは何故だろうと考えていましたが、やっと判りました。
    > 合否確率が5割の学校をチャレンジ校と考えているのですね。
    > 受験での合格確率5割というのはギャンブルだと思います。
    > 10回挑戦して10回失敗するくらいの感覚。

合格(予想)確率についてですが、模試の種類や受験する学校のランクやタイプによって
    事情が異なると思います。
    ひとりめの愚息のときには、四谷で80%の学校に2校(1月校)合格したこともあり、
    30〜40%の学校を3校受験しました(すべて合格)。
    ちなみにこれらの3校の結果偏差値が予想よりも低かったことも幸運につながったと
    思います。ふたりめが受験中ですが1月校に合格しているので、
    2月は強気で行きます(第1志望30%)。

5. 【284105】 投稿者: メンテナンス業者  (ID:FqEWfxK2CuY) 投稿日時:2006年 02月 03日 16:20

同一内容スレの乱立防止のため上げておきます。

6. 【284168】 投稿者: 記念受験も  (ID:HWZJ4h05i.6) 投稿日時:2006年 02月 03日 17:39

結構ですが、
    仮に合格しても、親も子も一切他言はやめましょう。
    子には特に念入りに口止めをしましょうね。

それができない人が多いんですよね...
    つい、自慢気に口走ってしまうものです。
    お気を付けください。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す