最終更新:

19
Comment

【276012】小学校受験と中学校受験

投稿者: 幼稚園ママ   (ID:TBbuhANpIDQ) 投稿日時:2006年 01月 27日 00:57

初めて投稿させていただきます。
現在幼稚園の年少の女の子がおります。
小学校受験で難関校に挑戦するか、小学校は入りやすい学校を
受験して、更に中学校を外部受験するか迷っております。
住まいは千葉県で倍率も低く入りやすく、学費も安いと言われている
小学校が数校あります。学区内の小学校はガラが悪く避けたいと思っています。
小学校で難関校に挑戦するには、かなりの費用もかかると思います。
中学校受験では4年生から6年生まで200〜300万と言われている
ようですが、経験者の方又は現在4〜6年生のお子さんをお持ちの方から
小学校も挑戦すべきだったとか、中学校受験の挑戦で良かったとか、
いろいろとご意見を聞かせて頂きたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【276032】 投稿者: ワサッチマウンテン  (ID:wHLa5i3bIlQ) 投稿日時:2006年 01月 27日 01:15

上が中学受験を目指し、下が小学受験で私立の一貫校へ通っています。
    上は塾通いで休日も通塾、下はのんびりと休日を満喫。
    上の学校は父母会もさほどではなく、下の学校は行事の度にお手伝い。
    最終的な学力や人生はどちらがどうなるとも解りませんが、二人それぞれの人生観はかなり違ってくると思います。
    金銭面や偏差値と言うよりも、むしろお子さんの性格で判断した方が賢明ではないかしら?

2. 【276036】 投稿者: あの  (ID:U/0Ptvmgpc6) 投稿日時:2006年 01月 27日 01:19

小学校受験における「人気校」「難関校」「高偏差値校」と、
    中学受験における「人気校」「難関校」「高偏差値校」が違うことは
    十分ご理解されてますか?

3. 【276052】 投稿者: 具体的には?  (ID:lFDCUfsnG3k) 投稿日時:2006年 01月 27日 01:49

幼稚園ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて投稿させていただきます。
    > 現在幼稚園の年少の女の子がおります。
    > 小学校受験で難関校に挑戦するか、小学校は入りやすい学校を
    > 受験して、更に中学校を外部受験するか迷っております。
    > 住まいは千葉県で倍率も低く入りやすく、学費も安いと言われている
    > 小学校が数校あります。学区内の小学校はガラが悪く避けたいと思っています。
    > 小学校で難関校に挑戦するには、かなりの費用もかかると思います。
    > 中学校受験では4年生から6年生まで200〜300万と言われている
    > ようですが、経験者の方又は現在4〜6年生のお子さんをお持ちの方から
    > 小学校も挑戦すべきだったとか、中学校受験の挑戦で良かったとか、
    > いろいろとご意見を聞かせて頂きたいと思っておりますので、
    > よろしくお願いいたします。

想定している学校名をあげたほうがより具体的な意見がもらえると思いますよ。

私なら、どうしてもその学園に入れたいのなら、小学校から挑戦させますけど。単純な話し、2回挑戦できるのですから。

4. 【276053】 投稿者: 小学校ママ  (ID:PIKscdvJrTc) 投稿日時:2006年 01月 27日 02:05

千葉県のママさんですか?千葉県には倍率も低く入りやすく都内に比べ、学費の安い小学校はたしかにあります。そこの付属の中学校に進学するなら中学受験もなく安泰かとも思いますが、昭和や日出小は外部中学への受験者が多く、公立の生徒のように進学塾に通います。学費プラス塾の費用がかかります。

5. 【276100】 投稿者: ♪  (ID:oo74ip4aKt2) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:45

昭和&日の出は県外からの子供さんが多いです。

6. 【276168】 投稿者: どちっちもどっち  (ID:X/NIhcxDky2) 投稿日時:2006年 01月 27日 09:19

難関小学校で上まで、の場合、小学校からあがられるお子さんより、中入生の方ができがよいと聞きます。

入りやすい小学校から中学校受験は目指す中学のレベルにもよりますが、それなりに大変と聞きます。

息子の同級生に都内私立小学校(中学校からは女子高なので、男子は全て外にでる)からいらした方がいらっしゃいます。外部受験は必定で、3年生くらいから塾通い、でも、思うような結果にならない場合もあるよ、と教えていただきました。

年少の次点で、中学のこと推し量るのはかなり難しいかと。目先の幼稚園時代をどうすごさせたいか、小学校をどう過ごさせたいかをお考えになられてはいかがでしょうか。

7. 【276270】 投稿者: 経験者  (ID:DA5FJLYsVx2) 投稿日時:2006年 01月 27日 10:49

幼稚園ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて投稿させていただきます。
    > 現在幼稚園の年少の女の子がおります。
    > 小学校受験で難関校に挑戦するか、小学校は入りやすい学校を
    > 受験して、更に中学校を外部受験するか迷っております。
    > 住まいは千葉県で倍率も低く入りやすく、学費も安いと言われている
    > 小学校が数校あります。学区内の小学校はガラが悪く避けたいと思っています。
    > 小学校で難関校に挑戦するには、かなりの費用もかかると思います。
    > 中学校受験では4年生から6年生まで200〜300万と言われている
    > ようですが、経験者の方又は現在4〜6年生のお子さんをお持ちの方から
    > 小学校も挑戦すべきだったとか、中学校受験の挑戦で良かったとか、
    > いろいろとご意見を聞かせて頂きたいと思っておりますので、
    > よろしくお願いいたします。

上が6年で公立、下が2年私立です。
    上は身体があまり丈夫でなかったので、遠くまで通うこと、というよりお受験の教室に行くのも休みがちになってしまうとから、公立へ、
    その後、私の友人から中学受験の大変さを聞き、下の子は中学受験で入っても後悔のしない程度の私立を受験しました。(中学の偏差値をみました。)
    幼児教室は1年だけ、そのかわりやらせればよかったと後悔しないよう、よいと思うことはすべてやるというスタンスで臨みました。
    結果第1志望に通っております。というより第2志望は受けなかったのですが・・・
    費用に関しては、どっちもどっちです。
    また家庭教師なんてつけるとかなりの費用がかかります。
    私立も同じです。

中学受験なら公立か、本当に近くの私立でみんなが受験体制になるところ。(遠いと塾に間に合いません。)
    一番のおすすめは、中学受験ではいってもいいと思うところに小学校から入ることでしょうか。
    中学受験の初歩をみると、小学校受験の勉強をしていたら、ここにつながるのねと思うことがありました。万が一残念な結果でも、無駄ではありません。

是非、小学校受験してください。
    第一志望校を早く決め、そこの学校に強いお教室に入ることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す