最終更新:

24
Comment

【276291】補欠のお電話って・・・

投稿者: 無知ですみません   (ID:OToErmpbjKU) 投稿日時:2006年 01月 27日 11:04

別スレにて補欠の話題を拝見して、
ちょっと心配になったので
質問させてください。

補欠のご連絡って、たいていお電話だと思うのですが、
進学するか否かを即決しなければならないものなのでしょうか?
「本人や主人と相談してから・・・」と申し上げてもいいものなのでしょうか?

学校により色々と異なることがあるかもしれませんが、
ご存知の方教えていただけたらうれしいです。

補欠うんぬん以前にまだ本番も迎えていないのですが、
ちょっと心配になりご相談させていただきたく、
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【278538】 投稿者: 私学であれば  (ID:t.abihiJHoM) 投稿日時:2006年 01月 29日 20:08

近年の傾向として、近親者、兄弟関係などの有無を考慮しないという学校が増えているようですね。
    でもすくなくとも4年前の上のこの受験の時には、何校も、備考欄にでもお書きください、
    補欠などの際に私学ですから考慮いたします、という学校ありました。
    私は却って清清しいなと思いましたよ。
    でも同じ学校で妹さんが落ちたかたが去年はいて、
    説明会の時に成績のみで切りますと言っていたというのは本当だったようです。

補欠を同時に発表していた女子校の中には、
    補欠はリストを創りますが、発表はいたしませんというところが何校かありました。
    理由は、12歳の子どもに補欠だと知って期待してずっと待っていたのにとうとう回らなかったという悲しい思いをさせたくないというものでした。
    なるほどと思いました。

また、この補欠繰上げに際して、学校側が、塾などに問い合わせて日ごろの様子などを聞くというような学校もあるようです。

とりたい確かな家庭の子どもをとるということは私学ならでは当然あると思いますよ。
    もちろん成績が取れていなければダメでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す