最終更新:

32
Comment

【278766】市川と江戸取

投稿者: けいま   (ID:82fzOZsShRQ) 投稿日時:2006年 01月 29日 23:59

各家庭によって、価値観も考え方も違うのだから自分達で判断しなさいよ、
と言われてしまうことは百も承知なのですが、連日の話し合いに結論が出きらないままに
延納金のリミットが近づいており、思い切ってこちらに投稿させていただきます。

両校とも受験前に家族で何度も足を運び、主人と二人で先生方と個別にお話させていただきました
た。両校とも甲乙つけがたい魅力があり、優先順位を明確にしないままに受験に突入してしまいました。

子供は単純に市川のほうがクラブが盛んそう、でも江戸取も広くってかんじよかったな、などと
言っています。

主人は江戸取の道徳教育の深さや、難関大学の現役合格率の高さをより買っています。
私ももちろんその点には同意しますが、一方でこれからの市川のおそらくは目覚しい変化、というか上昇の勢い、に賭けて見たい気もするのです。

同じような受験日程をこなした方がおそらくたくさんいらっしゃると思います。
決め手はなんだったのか、お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【289964】 投稿者: まるぼろ  (ID:AGA2goS9IPg) 投稿日時:2006年 02月 08日 18:21

どちらも良い学校だと思いますよ。
    息子は江戸取ではなく、市川への進学を決めました。

私は江戸取の現在の大学進学実績を評価していましたが、
    家内は近年の市川の変化に希望を持っていましたね。
    これにはいろいろ意見もあるかと思いますが、最終は本人の
    希望を優先し、市川へ入学させていただくこととしました。

やっぱり一番辛い思いをして、頑張ってきたのは本人ですから。

どちらの学校も独自の教育方針があり、東京の進学校にはない
    良さがあるかと思います。東京の進学校と茨城、千葉の新学校
    を比較し、差別論を展開されている方が多いように感じますが、
    実際はそこで学ぶ本人次第かと。どこの学校でも優秀な子は
    優秀ですし、流されてしまう子は流されてしまう。これは
    学校の問題ではなく、子供、家庭の問題になるのでしょうね。

折角、江戸取、市川と優れた環境の中で学ぶ機会を得た子達
    なのですから、頑張ってもらいたいと願う次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す