最終更新:

22
Comment

【279428】どうか、アドバイスお願いいたします。

投稿者: 困った母   (ID:Lw61PwlB70k) 投稿日時:2006年 01月 30日 18:39

昨日から調子が悪いといっていた夫から先ほど仕事先から電話がありました。
どうも熱があるみたいです。
家族全員インフルエンザの注射は打ってありますが
もし、夫がインフルエンザだった場合、軽くかかっても熱はでるのでしょうか・・・?
毎日、勤めで都心まで満員電車に乗っていく夫は
先日もお腹にくる風邪を我が家に持ち帰り、私と娘にそのおみやげをうつしてくれました・・・。
帰宅後は娘とは接触しないようにすると言っていましたが
食事の支度を整えたり、なにかと夫と接触する私を通して
娘に移らないかと今から心配しています・・。
どうして、よりによってあと一日で受験がスタートするというのに・・・・。
熱がある夫を思いやらなくてはならないのに
こんなことを考えてしまって、本当につらいです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【279761】 投稿者: 天国パパ  (ID:uxkDWVAZdIY) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:29

僕だったら娘が今まで頑張ってきたのに、風邪やインフルエンザなんかのために実力が出せずに、、なんて事になったらうかばれないよ。僕も自分がホテルに行くか、娘に行かせるか相談して考えるよね。奥さんに行き来してもらうとか。実家とか近くにないのかな。こんな時くらい頼ってもいいじゃないですか。逆に奥さんが患ったとしても、相談して完全隔離だよ。一生責められるなんて、それも嫌だしね。お互い心残りのあることは避けたい。第一やっぱり娘が可哀想だよね。心配するな、全力でのぞめ。と言ってあげよう。

2. 【279833】 投稿者: 関西終了組  (ID:LqPq9yIDMtY) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:32

関西なので終了しましたが、第一希望の試験が終わった日に
    父親と姉が同時にインフルエンザを持って帰りました。
    仕事先と電車内でもらってきたようです。

二人はタミフルを処方してもらいましたが、
    さすがに罹患していない者がタミフルを服用するのは躊躇して、市販の総合感冒薬を予防的に服用。
    うがい、手洗い、トイレのタオルも別にして、家の中で各自マスクしてました。
    父親と姉は蟄居。(ドア越しに声をかけてもらい、熱を報告する)
    父親と姉が食事をした後は、換気をしてから受験生の食事。

父親も姉も予防接種を受けていたので、2日ほどの熱で軽くすみましたし、
    受験生や母親にうつすまでの猛威はふるいませんでした。

子供の前で、母親まで「インフルエンザかも。。。」なんて言わないほうがいいですよ。
    不安になっちゃいますから。

私も「やばいかも」と思うこともありましたが、それは隠して元気なふり。
    最悪、試験会場まで親が連れて行けない場合は、
    塾の先生(応援に来てくれるので)、
    遠くの両親(頼りない)、
    受験しない友達の親(ずうずうしくも)まで頼むことを想定していました。

今心配しても、どうしようもありません。
    万全の備えをしつつ、「うつらない」と気力ではね返さなくては。
    保健室受験もできますので、本番で力を発揮できるよう、体調管理に気をつけてあげてください。

3. 【279840】 投稿者: 心配です。  (ID:HmSzRgGYcko) 投稿日時:2006年 01月 31日 00:43

一昨日主人が37.5度の熱を出しましたが翌日下がったので安心していました。
    でも、だるさが続いていましたので今日受診しましたところ
    インフルエンザA型でした。
    昨年私が罹ったインフルエンザとは全く症状が違い、主人の状態はかなり楽な様に見えます。
    しかし、何と言ってもインフルエンザですから心配です・・
    すぐに熱が下がったと安心せずに早めの受診をお勧めいたします。

4. 【279857】 投稿者: うちの子もインフルエンザ  (ID:80t14TTfirY) 投稿日時:2006年 01月 31日 01:05

んん〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご存知とは思いますが、タミフルは10代の子どもに一番
    > 恐ろしい副作用(錯乱など)が報告されています
    > 下痢や嘔吐も副作用にありますし
    > 車の運転はできない薬だったと思います

子供が土曜に熱を出し、7度台なので安心していましたが、日曜の夕方から8度6、9度と上がり病院へ行ったらインフルエンザでした。タミフルを処方されました。
    んん〜さんが言われていますが、タミフルは恐ろしい副作用ではありません。私は薬剤師ですが、薬を出す際に心配されてる方がいますが、インフルエンザは熱が高く、脳炎の併発の方が怖いです。新型インフルエンザの説も言われていますし、タミフルを怖いと言って服用せず、大流行して死人が出ることもあります。
    錯乱はタミフルを飲んだ後ですが、インフルエンザの高熱や脳炎の症状かもしれません。まだタミフルのせいとは確証されていません。下痢嘔吐も他の抗生物質の副作用と確率的には変わりません。普通の風邪で処方される抗生物質も下痢嘔吐の副作用はあるんですよ。
    ただ、気になる事例があるので、服用後は注意して様子を見て下さいと伝えています。
    うちの子は特に変わったこともなく、9度まであった熱もタミフル飲んで寝たら翌朝には、7度台になっていました。
    確かに食欲は減り、体力は落ちますよね。我が家は受験生はいないので、他の家族にうつらなければいいねといいながら、一緒に食卓に着きましたが…

予防の処方もあるようですが、大人だけのようですね、
    タミフルは発症から48時間以内に服用しなければ効果はありません。気になるようなら早めの受診をお勧めします。陰性と分かれば一安心ですし…
    皆さん言われてますが、インフルエンザは湿気に弱いので、加湿器なければ洗濯物を部屋に干すだけでもいいと思います。マスクも口元に湿気を保つという意味で効果的です。患者だけでなく周りの方の予防にもおすすめです。

受験生の皆様、大事にならないよう、祈っております。

5. 【279869】 投稿者: Dr K  (ID:jm4.Sc7yK5w) 投稿日時:2006年 01月 31日 01:28

>関西なので終了しましたが、第一希望の試験が終わった日に
    父親と姉が同時にインフルエンザを持って帰りました。
    仕事先と電車内でもらってきたようです。
      >二人はタミフルを処方してもらいましたが、
    さすがに罹患していない者がタミフルを服用するのは躊躇して、市販の総合感冒薬を予防的に服用。

…これは意味ありませんね。でもインフルエンザ時に使用が勧められない解熱薬の成分を含んでいなければ、まあ有害とまでは言えないかも知れませんが。

6. 【279942】 投稿者: んん〜  (ID:5WQcAyWwg/k) 投稿日時:2006年 01月 31日 07:43

うちの子もインフルエンザ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > んん〜さんが言われていますが、タミフルは恐ろしい副作用ではありません。私は薬剤師ですが、薬を出す際に心配されてる方がいますが、インフルエンザは熱が高く、脳炎の併発の方が怖いです。新型インフルエンザの説も言われていますし、タミフルを怖いと言って服用せず、大流行して死人が出ることもあります。

お医者様もそのように言われました
    そのとおりだと思います
    ただ安易に予防用に勧められる方がいらっしゃるので
    怖い症例もありますし、軽い副作用でも受験のためには逆効果ではないかと思いまして。
    発症した場合は服用されたほうがいいとは思いますが
    判断はあくまで親にある、という話です

7. 【279963】 投稿者: 去年のこの日31日に  (ID:dg2rGL49bSw) 投稿日時:2006年 01月 31日 08:08

母である私が高熱を出してしまいました。子どもの中学受験で大変な時に、近所にある主人の実家へ義理の妹の出産里帰り、その世話の最中で義母が骨折入院、義父が軽い交通事故をおこし、その後始末でさんざんな目にあったためでしょうか、子どもの受験に集中できず1月の受験の結果も振るわずでした。
    そして明日から試験というのに私が発熱してしまったのです。病院にかけこんで、インフルエンザでないことを確認して、先生に明日から受験の付き添いがあることで、注射、解熱剤などお薬をいただき、マスクして付き添いに行きました。もちろん、他の方にうつしては行けないので,学校の外の喫茶店等で待機してましたが・・・。1月にいろんなことがあって鍛えられたせいでしょうか子どもは丈夫で熱をだすこともなく、受験はなんとか乗り切り、第一志望ではありませんが、今の学校に合格をいただき、元気に中学生活を送っています。
    今となっては笑い話ですが、当時は本当に大変でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す