最終更新:

15
Comment

【283391】明大明治が人気がない訳?

投稿者: 不思議・・   (ID:24SYVMkL5Fo) 投稿日時:2006年 02月 02日 23:09

本日明大明治の合格をいただきました。
驚いたのは、志願者数571名のうち今回約100名ほどの方が、
受験をなさっていない理由です。
無知で申し訳ないのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
一説には調布移転が人気のなくなった原因とも・・
ただ、多摩に住んでいる我が家にとっては
それは今後好条件になるのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【284900】 投稿者: 黒冷水  (ID:wX5WeCG.hlI) 投稿日時:2006年 02月 04日 11:42

スレ主様
    黒冷水という本をお読みになりましたか?
    明明の生徒さんが高3のときに書いた本で、賞をとりました。
    もう文庫本になっているので、すぐ手に入ります。
    スピード感があって、おもしろい内容でした。
    こんな本を書く生徒さんを育てるなら、おもしろい学校だな、と思います。
    本の中では、おそらく明明を舞台にしているのだな、明大を舞台にしているのだな、と
    思われる記述もあります。
    私は、こういう早熟な才能をのびのびと伸ばしてくれるところに附属の余裕と魅力を感じます。

2. 【285235】 投稿者: そうそう  (ID:KEgcXmVFeik) 投稿日時:2006年 02月 04日 17:57

受験勉強以外のことに余裕をもってとりくめるのが附属の魅力ですよね。
    ただ、スレ主さんは世間からどう思われるかに関心がおありのようだからあなたの
    アドバイスが心にとどくかな?

3. 【285619】 投稿者: GMARCHの附属校  (ID:G7JL6kOjisw) 投稿日時:2006年 02月 05日 00:02

就職のことなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > GMARCHの附属校さんへ
    >
    > 明治大学は、就職課が充実しており、学生を手厚く支援していると聞いたことがあります。
    > 一般企業への就職を想定しますと、明大系附属中高から明治大学への進学には、以下の面でメリットがあるのではないでしょうか(明大が就職面で早慶に及ばないのは現実として)。
    >
    > 1. 大学受験がない。つまり浪人リスクを回避できる。
    > 明大明治は再来年共学となるそうですが、浪人のリスクを伴う受験をせずに明治大学に進学できるのは、娘をもつ親にとっては大きなメリットではないでしょうか。女性の浪人は、就職ではまず有利に働かないでしょうから。
    >
    > 2. 社会科学系学部が充実している。
    > 明治大学は、法学部・商学部・政治経済学部・経営学部といった社会科学系学部の選択肢が豊富です。一般企業への就職では男女問わず理工系か社会科学系が有利ですので、この面でもメリットがあると思います。
    >
    > 3. キャンパスが都心部にある(文系専門課程)
    > 大手企業の本社の所在地は殆どが都心部ですので、就職課に足を運ぶことを考えますと、明治大学(文系専門課程)のロケーションは、GMARCHの中でもベストでしょう。
    >
    >
    > もちろん、GMARCHの附属校さんのおっしゃるとおり、附属校を選ぶなら、系列大学への思い入れ(校風に共感できること)が前提としてあるべきと思います。
    >

おっしゃるとおりですね。明大明治→明大、のメリットは大きいと思います。

ただ、明大明治は高偏差値ゆえに「進学校に進んだら早慶難関国公立大もいけるのではないか?」という気持ちを払拭できないのですよ。贅沢な悩みかもしれませんが。

4. 【285784】 投稿者: 中学受験は誰のもの?  (ID:iAkblik2dic) 投稿日時:2006年 02月 05日 05:05

スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よくわかります さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ありがとうございます。
    > この掲示板に書き込んで良かったです。
    >
    > 誰かに、明大明治も良い学校ですよ。と
    > 言って貰って自分自身の考えを整理し、安心したかったのかもしれません。
    > 私の自己満足かもしれませんね。
    >
    > でも子供のこれからの人生を決めてしまうことに
    > 不安がありました。
    >
    > ご縁があって入学を決めた学校が一番の学校だったのだと
    > 信じたいです。
    > ありがとうございました。

息子さんが行くかもしれない学校なのに、
    実校名を出して「人気ある・なし」を聞くというのは、
    如何なものでしょうか?
    受験は息子さんのため?ご自身のため?
    そもそもこういうスレを立てる前に、何故明明を受験されたのか?
    不思議です。

私は明明OB(高校入学組)ですが、別に母校を良くいうつもりもありません。
    ただ、純粋にここを受験させた親御さんにも関わらず、
    こういうスレを立てるとは、受験し合格した息子さんが可哀相に感じたもので・・・。
    色々な意見がでてくるようなスレ立てですので、
    ああいえば、こういう意見も多いものです。
    ですから、OBとしても母校を擁護するような意見をするつもりもありません。
    (→きっと反論みたいなものもでてくるでしょうから・・・。)

事実だけ述べます。
    明明はご承知の通り、明大直系の付属校であり、
    大学との連携も非常に活発です。
    高校時代から将来進む学部を見据え、例えば公認会計士・弁護士など、
    高校在学からそういう資格取得を見据えた学習環境があります。
    私も中学受験生の二人目を持つ親として、
    各学校のHPなど閲覧してきましたが、
    明明のように卒業生の公認会計士・弁護士・税理士等の資格取得状況を
    公開している学校は殆どありません。
    これは、他の付属校についてもいえます。
    つまり、中高一貫校、MARCH云々、
    その後の進学先が○○大学という情報が中心の中、
    社会での実績状況(資格取得状況)を公開しており、
    その資格取得に向けてのフォローが行き届いている学校だと思います。

世の中の殆どの中学・高校が大学進学実績中心の情報公開をしている中、
    明明は大学卒業後も見据えた環境を持っているのです。

偏差値のちょっとした違いだけで、どっちの方がお得?みたい事を考える前に、
    どういう環境が自分子供にとっていいのかを考えるべきかと存じます。
    そういう明明の姿勢を好ましいと思われるなら、
    自信を持って、明明に進学させればいいではありませんか?
    早慶を狙いたいなら、そういう道を歩けば宜しい。

但し、たとえ明明と同じくらいの偏差値の中高一貫校に進んだとしても、
    現役大学入学を保証されているわけではなく、
    その意味で、現役で大学にいける+資格取得に早期着手できる事に
    メリットを感じられるのであれば、明明はお勧めです。
    又、一浪以上しての早慶入学することと現役で明大に入る事を比較する事も必要です。

以上、長文にて失礼。

5. 【285797】 投稿者: ショーじき者  (ID:q2SeVUX4Vsw) 投稿日時:2006年 02月 05日 06:16

やはり、硬派のイメージを、共学とともに、捨て去ることに??でしょ。
    伝統の魅力ってあるでしょ。
    伝統をあっさり捨て去って、早慶に対抗なんて。
    フツーの付属になってどーなのって感じ。
    千代田区の一等地ならば、人も集まるのに、なんでわざわざ都下まで行くの。
    あんな便利だったのに、とてつもなく不便。

6. 【285855】 投稿者: 好きですよ、明治  (ID:lC119GPA2yM) 投稿日時:2006年 02月 05日 08:57

スレ主様

息子が明明生です。

たぶん第一志望で入学したのではない生徒でしょうが、かなり優秀な子が大勢おります。
    早慶上智はもちろん、難関国立だって狙える生徒がたくさんいます。
    明治の推薦を確保したまま、国公立の大学は受験できますし、実際、クラブの先輩が国立を目指しています。
    ただ、学校では他大学受験の為のカリキュラムを一切とっていないので、それなりの努力が必要です。

明治は団結力が強く、この学校をこのうえなく愛している親御さんが非常に多いです。
    だからこそ、兄弟で中学、高校と通っている生徒も何組かいますよ。

正直、早稲田、慶應にコンプレックスを持っちゃうこともありますが、
    それは少しずつ少しずつ、なくなっていくんじゃないかと。

明治大学への進学も、そう簡単ではありません。
    成績の維持も、面接のクリアも、とても厳しいですよ。

入学する前からあまり不安をお持ちにならないで下さい。
    自信を持って、いらしてください。
    駿河台での授業も、あと2年間だけです。
    調布の移転に関しては、正直反対でした。
    やはり「駿河台」でこそ、明治なのに。
    でも、それを捨ててまであえて調布に移転するのです。
    伝統の男臭さを捨てて、男女共学にするのです。(女子の人数は少なめだそうです。優秀な女の子が入ってきますよ、きっと)
    学校側もそれなりの覚悟です。

我が家は明明、大好きです。

7. 【285925】 投稿者: よくわかります  (ID:K4vriTlPstc) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:26

中学受験は誰のもの? さんへ:
    -----------------------------------------------------

> 偏差値のちょっとした違いだけで、どっちの方がお得?みたい事を考える前に、
    > どういう環境が自分子供にとっていいのかを考えるべきかと存じます。
    > そういう明明の姿勢を好ましいと思われるなら、
    > 自信を持って、明明に進学させればいいではありませんか?
    > 早慶を狙いたいなら、そういう道を歩けば宜しい。
    >
    > 但し、たとえ明明と同じくらいの偏差値の中高一貫校に進んだとしても、
    > 現役大学入学を保証されているわけではなく、
    > その意味で、現役で大学にいける+資格取得に早期着手できる事に
    > メリットを感じられるのであれば、明明はお勧めです。

明明の良さも感じてらっしゃるから、入学してもいい学校として受験されているんです。

重々、承知の上ですよ、スレ主さんも。

第1志望校が、早稲田実業だった方は多いです。いろんな思いを持って入学してくるので

す。・・・そうして、明治がもっと好きになっていったて、良いじゃないですか?

早慶を狙う方は、併願は進む学校を・・・スレ主さんは、付属志望だったんですよ。

でも、本当に、スレ主さんの立場からすると、こういった気持ちが理解できる方も

多いと思います。

8. 【286099】 投稿者: 極楽の蓮池  (ID:MaMnWWSRUiQ) 投稿日時:2006年 02月 05日 13:01

高3になってどうしても早稲田に行きたければ1浪してでも行けばいいだけの話。
    国公立と併願して早慶上智に入るのはかなり成績良くないと無理だと思いますけど
    私立専願なら在学中の成績がそんなによくなくても1浪で入りますよね。

明明に行ったから大学も明治に行かなければいけないなんてことはないわけであって
    良さを感じて受験したなら6年間エンジョイすればいいと思いますよ。

「人気があるかないか」なんて聞き方するから「ああ、この人は子供のことより自分の見栄や体裁に重きをおく人なのかな」と思い、鼻につくんですよ。

糸を切られないようにエゴはほどほどにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す