最終更新:

10
Comment

【284872】学校の決定について

投稿者: 悩めるパパ   (ID:jvk5MzMy6mo) 投稿日時:2006年 02月 04日 11:05

皆様に、笑われるかもしれませんが、悩んでいます。

娘ですが、都内の第一志望である絶多安全校が×でした。YN偏差値で最大
62、悪いときには54でした。成績が不安定なので、模試の結果も考慮し
受験校を選択したのですが、初日の絶対安全といわれた学校に不合格となっ
てから×続きになりました。明日最終的な発表があるのですが、万が一最悪
の結果になった場合に以下の学校を月曜日中に決定しなければなりません。
どの学校も、急遽出願で、説明会にも行っていませんでした。そんな中で
学校を選択せねばならず、おおいに悩んでいます。

埼玉H野学園、埼玉S武学園文理、神奈川Kタス学園です。(Kタスは月曜日
に受験予定で合格をいただかなければならないのですが、2科で7割、4科で
3割との選考基準なので、2科が苦手な娘の合格は微妙と思います。)

娘は、勉強もそうだけど学校生活や行事クラブ活動も盛んで、楽しい雰囲気の
学校が良いな、でも大学も進学したいといっておりますし、音楽が好きなので
芸術系の進学もするかも..と、贅沢なことを言っております。またプールが
学校が希望と言っております、そうするとKタスになるのですが。

偏差値で考えるとS文理、施設面ではKタス、学校の熱心さを考えるとH野で、
どれも魅力のある学校です。

1校も合格しておられない方もおられる中贅沢だと言われるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【284915】 投稿者: てゆうか  (ID:SO/.hKUkEgw) 投稿日時:2006年 02月 04日 12:04

>1校も合格しておられない方もおられる中贅沢だと言われるかもしれませんが、

「贅沢」なんちゅう状況じゃないのでは?
    N惨敗の余波で月のカリタスも、ナメタラいかんよ。

2. 【284926】 投稿者: たしか  (ID:ohRonZorqkU) 投稿日時:2006年 02月 04日 12:17

埼玉のH野学園は今日(2/4)が最終手続き締切日ではなかったでしょうか。

3. 【284964】 投稿者: ネット出願  (ID:PZkjHY6cUmg) 投稿日時:2006年 02月 04日 13:14

http://www.syutoken-mosi.co.jp/2006bai/bai.html

こちらのサイトに行けば、まだ出願が間に合う学校がいくつか見られます。
    中にはネット出願ができるところもありますよ。

ネット出願できるところは、学校のホームページも充実されているところが多いので、
    手元に学校案内などがなくても、ある程度は雰囲気がわかるのではないでしょうか?

5日以降の受験は、偏差値表だけでは読めない独特の雰囲気があるので、
    どうしても安全確実なところも今一度ご検討された方がいいと思います。

お嬢様に見事「サクラサク」事をお祈りしています。

4. 【284974】 投稿者: さいたま  (ID:dYYM7BC3ezw) 投稿日時:2006年 02月 04日 13:25

私も星野学園は今日が締切日だと思っていましたが。
    お嬢様は上記3校を受けてそのうちピン!ときた学校はなかったのでしょうか?
    偏差値や通学距離、プールなど判定基準がいくつかおありのようですが、
    お嬢様自身が6年間通っても良いな と思える学校になさることが一番かと。
    カリタス以外が共学ですが、3校ともさほどよく存じ上げない状態でお話するのも恐縮ですが、
    私なりの考えを書かせていただきますね。

果たして、思春期を迎えられるお嬢様が共学でのプールの授業を喜んで受けるのかそこに
    疑問を感じます。泳ぐことがお好きならば、スイミングスクールなどに通わせればいいのではないでしょうか?
    それから、教育方針、校風があまりにも違いすぎますよね。
    参考までに書かせていただきますと、
    我が家も娘がおりますが、埼玉校の上記2校は、私共としましては、校風が100%納得できる
    ものではなかったので、幸いにも合格をいただくことができましたが、手続きは辞退いたしました。東京の第1志望の女子校に手続きを済ませてまいりました。
    カリタスはカトリック系ですが、宗教上の問題は大丈夫なのですか?
    カリタスには他の2校の、進学校のイメージと少し違ったものを感じておりますので、
    そう言った意味においては
    お嬢様をお預けしても安心なのではないか と思いますが。
    カリタスはマナー、しつけの面でも色々と独自のカリキュラムがあり,紅茶のいただきかた、
    洋食のいただきかた、みかんのいただきかた・・・etc。こんな細かいところまでしっかり
    指導してくれる学校です。
    もう一度HPなどをご覧になって、お嬢様と話し合いをされることをお薦めします。
    今日は立春です。桜満開の日も近いです。どうぞ、頑張ってくださいね!

5. 【285027】 投稿者: 悩めるパパ  (ID:jvk5MzMy6mo) 投稿日時:2006年 02月 04日 14:28

皆様、アドバイスありがとうございます。

私の書き方が悪く、誤解を与えたようで申し訳ない。S武学園文理には、合格
    をいただいておりますが、共学であること、クラブは男子校の独特のものしか無
    い。塾か予備校のような感じ、勉強がすべて、といったイメージが強いですね。
    他の掲示板を拝見すると、保護者同士の親睦を深める行事もありそれなりに配慮
    は感じるのですが....
    あとバスをダブルで使うことになるし乗り換えも3回必要なので、自宅からは
    少し遠い(さいたま市からは..)ということがあります。

カリタスですが、何を思われたか知りませんが、なめていませんよ。今年の
    受験状況を見ると、かなり絞っているかと感じてます。ですから、厳しいかも
    と書いたのですが...
    女子中高でカトリック系の宗教があった方がよいといった考えはありますが、
    宗教については絶対といったことではありません。学校案内をいただき拝見
    した限りでは、クラブ活動の多さ、独特の行事の多さ、プールがある等、娘
    にとっては、入りたい学校の候補に入っています。
    私的にはカリタス近辺は通過していますので、あくまで外観からの雰囲気で
    すが、良い印象を受けてます。しかし、カリタスを偏差値も低いのにとバカ
    にする方が多いのには、閉口していますが、6年間の学校生活は厳しい中に
    も、楽しさが必要だと思うのです、ですのでカリタスは親にとっても入れた
    い学校ではあります。電車内でお見かけするお嬢様たちも良い印象ですし。

H野ですが、クラブ活動にも力を入れつつ、躾なども親と連携して行って
    いただけると聞いています。乱れも無いようですし悩みましたが、今回は
    辞退することにいたしました。

いろいろありがとうございます。

6. 【285065】 投稿者: けんみん  (ID:1Op4R2USLBE) 投稿日時:2006年 02月 04日 15:06

カリタス、合格されるといいですね。

ところで、星野辞退ということはもしカリタスが残念な場合、文理になさるのですか?
    御自宅がさいたま市では、書いていらっしゃるように交通の便もかなり悪いですよね。
    しかもあまりお嬢様の御希望には沿わないように感じていらっしゃるのですね。
    では公立中学、という選択はありえないのでしょうか。
    さいたま市やその周辺には、ご存知でしょうが、お嬢様の夢見る「勉強も行事もクラブ活動も」盛んないい公立高校も多く、
    共学も女子校も選択でき、また芸術系の高校もあります。
    高校から私立という選択でも選択肢が多く、池袋など都内にも通いやすいですよね。
    偏差値を見る限り、高校入試で文理以上のところに合格できる可能性はかなり高いと思うのですが。
    どうしても中学から私立、というお考えならば、いらぬおせっかいと思います、失礼しました。

7. 【285346】 投稿者: 昨年終了  (ID:CmUm9EZDccs) 投稿日時:2006年 02月 04日 19:54

悩めるパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カリタスですが、何を思われたか知りませんが、なめていませんよ。今年の
    > 受験状況を見ると、かなり絞っているかと感じてます。ですから、厳しいかも
    > と書いたのですが...

ナメタラ・・・の前に、N惨敗に触れていますので、
    昨年の結果偏差値より遥かに高くなることもありうるというご指摘ではないでしょうか?
    昨年の5日の結果偏差値は、過年度に比較してかなり低めでもありましたし。

一つ○ありで、より希望に沿う学校の試験がまだあるというのは、
    力も出しやすい羨ましい状況でもありますね。
    サクラ咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す