最終更新:

28
Comment

【287456】娘にありがとう

投稿者: 2006受験生   (ID:SHYLHzO/fzM) 投稿日時:2006年 02月 06日 15:02

やっと合格がもらえて、本当にうれしかった。
×が続いた1日、2日、3日、本当につらくこんなことさせなければよかった。と後悔。
4日、朝、布団から起こすのもかわいそうで、
このまま寝かせていておいてやりたい。と思った。
でも、頑張ってきたのだから、ダメでもいいや。
せっかくのチャンス。
「丁寧に問題に取り組んでおいで。」と送り出した。

やっともらえた合格。
偏差値では、こんな所??
と言われるかもしれないけれど、
そんなことは、関係ない。
娘がここまで頑張ったことが、本当に誇らしい。
いろんなことを我慢してやってきた中学受験。
他人が批判するのは簡単。
でも、我が家にとっては、本当に大切な貴重な体験。
中学受験で、いろんな経験をして、娘も家族も本当によかった。
ストレートで第一志望を合格していたより、
娘には、実りのあるものであったと思う。

これから受験するみなさんへ。
頑張ってください。
お子さんは、きっと多くのことを学び、失敗でも成功でも、成長していると確信します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【287476】 投稿者: 2005受験組  (ID:abho6v4YjWA) 投稿日時:2006年 02月 06日 15:12

お疲れさまでした。
    うちも去年まったく同じパターンでした。
    1〜3日全部×、4日○で、6日まで受け続けましたが、合格いただけたのは4日めの1校のみ。

学校説明会も行っていない学校で、偏差値も20下でした。
    その学校で1年間過ごしましたが、同じ状況で入学してきた子ども達と、楽しく、時には競って学校生活を送っているようです。

第一志望にすんなり合格していたらきっと気付かないことがたくさんあったと思います。

2. 【287504】 投稿者: 反省母  (ID:60aXBnf5GEM) 投稿日時:2006年 02月 06日 15:31

おめでとうございます。
    ご自分のお子さんを誇らしく思えて、ご立派なお母さんです。

私は去年終了組ですが、自分の感情に任せて、とんでもない1週間を
    子供に与えてしまいました。
    2/1合格、すごいじゃない、この勢いで本命ね!とわくわく、
    2/2不合格、本命より安全圏だったじゃない、大丈夫なの?
    2/3補欠・・・あー、なんでこんなことに???
    言葉や態度に出さない、ようにしていたのに、子供の前で泣いてしまった
    のです・・・

先週、電車内で、受験帰りの親子をみかけました(たくさんいた中の一組
    ですが・・・)。子供が、必死で母の顔色を気にしているのに、母は全く
    宙をみているようで、子供と向き合いません・・・その後、
    「もうお母さんも勝手にしたいわ。あなたのために、なんて思って生きる
    のやめたからね!あんたも好きにしてね!」と言ったのです。
    去年のことを思い出し、辛くって涙が出てきました。

生まれたときから味方だった、大好きな親にそんなこと言われるほど、罪な
    ことをしたでしょうか?どこの学校に行くか、で子供の命・存在の重要さが
    変わるのでしょうか・・・

今、うちの子は楽しく中学に通っていて、母は毎日祈っています。
    去年の私に撥が当たって、子供が事故に遭ったりしませんように・・・
    身勝手な価値観にふりまわされるような親には、二度とならない、
    でも、受験シーズンが来る度、あの醜い自分を思い出すんだろう、と思います。

3. 【287558】 投稿者: 私も娘にありがとう♪  (ID:pGUG7Ezd6pE) 投稿日時:2006年 02月 06日 16:36

こんにちは。

我が家も全く同じパターンです。
    娘は共学志望でしたので 学校も少なく 家から通える学校も限られていました。
    その中でも、1・3日とずっと娘が憧れていた学校を受験しましたが
    募集人数も少なく、合格者も募集人数に5・6人上乗せする位の少なさ。
    玉砕しました。
    2日はまさかの不合格。 受験を甘くみていました。
    4日目は 願書だけ貰っておいた学校に当日出願しました。

ネットでの合格発表を3回も振られていたので 
    もう受からないのでは?という気持ちでいっぱいでしたが
    やっと娘の受験番号を見た時は 嬉しさでいっぱいでした。
    娘は塾で自習をしていたので すぐに迎えに行き 一緒に学校へ向かいました。
    学校には先生方が 掲示板の近くに数人立っていて 
    「おめでとう!!」と声を掛けてくれました。

1年前 今の医学では治す事の出来ない病気が発症し
    その時は受験も諦めなければいけないのでは?と弱気になっていましたが
    すぐに自分の病気を受け入れ 前向きに頑張る娘に勇気付けられました。
    そして今回も 変なプライドを捨てきれない私に
    「偏差値で学校を選んじゃダメだよ!」と渇を入れてくれたのも娘でした。

いつもいつも娘に助けられる駄目な母親です。
    娘にありがとう。 このタイトルを見つけて コメントしたくなりました。
    私も早く 入学許可を頂いた学校を好きにならなければと思っています。

4. 【287581】 投稿者: なみだポロン  (ID:Na7lsnIkgzI) 投稿日時:2006年 02月 06日 16:51

なんだかステキなスレですね。
    読んでいて涙がでてしまいます。

昨日まで娘は第一志望に複数回チャレンジしましたが
    残念でした。
    泣き崩れる姿を何度も見なくてはいけないのは本当につらかったです。
    親も子も第一志望しか見ていなかった、見えていなかった2年間でした。
    だから現実を目の当たりにし動揺と悲しみと困惑で
    今日は朝から頭の中がごちゃごちゃです。

でもこちらのスレのお母さまたちのお話しを読み
    大切なのはこれからの時間、ということに気づかせていただきました。
    今回の受験期間をとおして娘といっぱい話し合えました。
    早起きの練習のために、と1月中旬から夜も枕を並べて寝ました。
    受験へ向かう電車の中でもたくさん励ましあい冗談も言いました。
    こんなに濃密な時間を共有できたのも中学受験をしたからこそ。
    残念な結果だったけど得たものもたくさんありました。
    私も自分の娘をたくさんほめてあげようと思います。

気づかせてくれてありがとうございます。

5. 【287637】 投稿者: 反省母2  (ID:HtblIS2D9sQ) 投稿日時:2006年 02月 06日 17:36

皆さんのレスに私も涙です。
    受験を終えた子供たちは本当によく頑張りました。
    そんな頑張っている子供に暴言を何回も吐いてしまった私。
    将来、娘の心にトラウマとして残ってしまったらどうしよう
    なんて考えてしまいます。
    今から遅いかもしれないけれど、頑張った娘をほめてあげます。

6. 【287645】 投稿者: またかよ・・・  (ID:YvP8DA7QYHg) 投稿日時:2006年 02月 06日 17:42

自己陶酔の父親だけでなく母親もいるわけ?
    頼むからカンベンしてよ、本当に釣れないから

7. 【287670】 投稿者: 諸注意  (ID:0ZGKTh0cNak) 投稿日時:2006年 02月 06日 18:03

○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
    ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
    ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
    ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。               
    ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す