最終更新:

54
Comment

【3301856】中学受験残念な子の発言が恐ろしい。

投稿者: 春よこい   (ID:sheLkcRAJMY) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:46

今回、なんとか中学受験が終わりほっとしているところ、同級生(別の中学が残念だったお子さん)にうちの子供が「お前をその中学に行かせない!」と言われ、うちの子供が「そんなの出来ないよ!」とかえしたそうです。すると相手の子供が「お前を殺して、存在をなくせばいい」と言ってきたそうです。冗談にしても恐ろしい事いうなと思っています。

もう、卒業ですが、ほっておくほうがよいのか、担任に連絡したほうがよいのか、思案しています。 他にも、5学年の(学校内で悪いと有名な子供たち)が、集団で雪玉を投げつけてき、やり返すと脅し文句で「そんなことしていいのか、中学に言いつけてやる」など言われたようです。

本当にこの子たちと同じ中学に行かなくてよかったと思っています。

皆さんの所ではこういう嫌がらせありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【3303196】 投稿者: スレ主です。  (ID:sheLkcRAJMY) 投稿日時:2014年 02月 26日 14:55

実際ありましたよ。羽交い締め。
    蹴られ所とつねられた所が少しだけあざになりました。

親は私の知っているかぎりですが、教師のお子さん数人から、お医者さんのお子さん数人、大手企業お勤め、中小企業社長さん数人、 などです。
    やはり、駅に近い中心部のため、土地も高く、それなりの方が住んでいるようです。休暇は、沖縄、海外など行かれ、平日に行かれるひともいます。
    教育熱心で、子供の習い事複数当たり前、多い人は毎日です。
    一応これでも小規模公立です。

皆さんありがとうございました。
    これで〆させていただきます。

2. 【3303230】 投稿者: 〆ちゃったの?  (ID:PbXyRNItB1s) 投稿日時:2014年 02月 26日 15:18

これだけは伝えておきたいです。
    自宅から駅までの間、逃げ込める場所を確認しておくこと。
    具体的には、「派出所」(消防署、区民館でも良い)やコンビニなどです。
    駅で何かあった時は、ホームの駅員さんに言えばいいのですが、
    自宅から駅までは助けてくれそうな人は誰もいませんので。

男の子だから難しいと思いますが、
    「よける、かわす、逃げる。」
    を徹底的に教え込むこと。とにかく安全地帯まで逃げる。
    これは女子でも有効で、ちかんや変質者に会ってメソメソしているようではいけません。
    とにかく逃げる、です。

あとは学校のことなので担任の先生と相談ですが、
    成功するかしないかは紙一重なのですが、教育委員会に電話しても良いかも。
    首絞め事件、羽交い絞め事件、つねられ事件も含めて。
    教育委員会では電話口ではいいように言いくるめられるかもしれませんが、
    その後、きっと学校に指導が行きます。
    (うちはやったことないけど、うちの周りの人は教育委員会にすぐ電話する人が多かった)
    本当は引っ越しが一番いいんですけど、難しいですよね。

3. 【3303327】 投稿者: こわい  (ID:cixlDP3YdVE) 投稿日時:2014年 02月 26日 16:51

現実?様

>二人がかりで一人が手足押さえつけ、もう一人が蹴飛ばし、手をつねってきたりしてくる(格闘技女子)ので、

我が子の通う小学校では、ありますよ。

首絞めたり、目を突いたり、体をヒモでグルグル巻きにして、そのヒモをカッターで切ったり(ケガはしませんでしたが、かなり怖かったようです)。被害に巻き込まれたので、担任に話したら、「相手の子はわざとやったんじゃない」と言われましたが。。。

こんな学校もあるということをご理解いただければ幸いです。

4. 【3303402】 投稿者: 通りすがり  (ID:fFNxn8H2l2Y) 投稿日時:2014年 02月 26日 17:46

殺すという発言は怖いですね。まずは学校、場合によっては警察と相談して対応されるとよいと思います。
    スレ主さんのご意見を読んでの感想ですが、このように気持ちのすさんだ子供を作ったのは、教育熱心というか高い学歴を目指すことに偏った地域社会の価値観のように思います。これらは大人社会が作ってきたものです。教育は大事ですが、世の中学歴だけが生きる価値ではないこと、恵まれた教育を受けられる子もいれば、貧困や病気などの理由で教育以前に、悲しい人生を歩まざるを得ない人もいること、いろいろな人がいて、それが社会だということを伝えられる大人でないといけないと感じます。
    スレ主さんは、ご自身のお子さんが殺すと言われショックだったと思います。そんな子のいないであろう私立中学にお子さんに入学してよかったと書かれています。しかし、そういうお母様の価値観がお子さんに伝わり、知らず知らずにお子さんの態度から「そういう子とは自分は違うんだ」というのが出てしまっていたということはありませんか?出てきた意見に家の子は決してそんなことはないと主張し、あまりご自身の意に沿わないと突然スレを閉めることは、地域の学校が気に入らないから価値観が合いそうな私立にと回避するパターンと似ていると思います。いろいろな意見や価値観を受け入れられる広さ、謙虚さが大事なように感じました。私立に行ってもいろいろなお子さんがいると思いますよ。

5. 【3303407】 投稿者: こわい  (ID:cixlDP3YdVE) 投稿日時:2014年 02月 26日 17:54

まあ、実際にお子さんが経験しないと分からないこともありますし。

我が子は、中受しましたが、中受前後で、お友達との関わりは全く変わりませんでしたね。

良い子は良い子、トラブルメーカーはトラブルメーカーで。

中受する・しない・受かった・落ちたに関わらず、問題のあるお子さんとは接点をなくすのが一番です。

6. 【3303424】 投稿者: 〆ちゃったの?  (ID:PbXyRNItB1s) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:07

自分が娘たちに教えたのは、「犯罪被害に遭うのも自己責任」ということです。
    犯罪被害に遭った時点で「負け」なのです。
    とにかく逃げる。
    公立小、何でもありです。
    指導力の無い学校では、先生方はご自分たちの保身に回り(お給料や生活、退職後の年金や地位の方が大切ですから)子供達を守ってはくれません。
    だから自己責任で回避するのです。
    日々サバイバル。それが空しいと考えるなら安全地帯(私立中、文教地区)に逃げるんです。
    自分勝手だと思われても仕方がない、やつらは訳の分からない理由をつけて異次元から攻撃をしかけてきて、限度を知りませんから。やられたら負けです。

7. 【3303447】 投稿者: めんどくさいけど  (ID:fkZzjSafDr.) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:20

〆る前に一言
    「我が子にも、相手の子に対して配慮に欠ける点があったのかもしれません。
    そこは今後注意していきたいと思います」
    と書いておけば、「通りすがり」さんみたいな人から
    よくわからない反感買わなくてよかったかもしれませんね。

別に、本心ではそんなこと思ってなくても、そう書いておくのです。
    こういうのって、現実社会でも結構大事な気がします。

わたしは地元公立の雰囲気が合わないから
    価値観が合いそうな私立に回避するのは
    全然アリだと思いますよ。
    ただ、これからもご近所付き合いは続くのでしょうから、
    反感を買わないようにした方が、暮らしやすいとは思います。
    子どもは、学校が分かれてしまえば、
    じきに接点はなくなるでしょうけどね。
    頑張ってください。

8. 【3303451】 投稿者: こわい  (ID:cixlDP3YdVE) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:23

そう、やられたら「負け」、ですね。「やられ損」というか。相手の家は失うものは何もないような家庭の場合もあり、何も得るものありませんね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す