最終更新:

54
Comment

【3301856】中学受験残念な子の発言が恐ろしい。

投稿者: 春よこい   (ID:sheLkcRAJMY) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:46

今回、なんとか中学受験が終わりほっとしているところ、同級生(別の中学が残念だったお子さん)にうちの子供が「お前をその中学に行かせない!」と言われ、うちの子供が「そんなの出来ないよ!」とかえしたそうです。すると相手の子供が「お前を殺して、存在をなくせばいい」と言ってきたそうです。冗談にしても恐ろしい事いうなと思っています。

もう、卒業ですが、ほっておくほうがよいのか、担任に連絡したほうがよいのか、思案しています。 他にも、5学年の(学校内で悪いと有名な子供たち)が、集団で雪玉を投げつけてき、やり返すと脅し文句で「そんなことしていいのか、中学に言いつけてやる」など言われたようです。

本当にこの子たちと同じ中学に行かなくてよかったと思っています。

皆さんの所ではこういう嫌がらせありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3303475】 投稿者: 不思議  (ID:maB2HO/HwmQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:45

問題は、いじめの四重構造が形成される兆候があるかどうかです。
    スレ主様のお子さんの状況では、そのような心配はないと思います。

小学生の男子であれば、「殺す」というのは非常に軽い意味で使う言葉です。
    「存在をなくせばいい」というのも、何かの漫画の真似でしょう。
    殴る蹴るの暴行でさえ、一対一で行われているうちはあまり心配いりません。

荒れている小学校ですから、深刻な非行やいじめは確実に存在します。
    しかし、そのターゲットはスレ主様のお子さんではありません。

2. 【3303497】 投稿者: 不思議  (ID:maB2HO/HwmQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 19:01

ごめんなさい、

> その後、からかってきたり、嫌がらせしたり、極めつけは、二人がかりで一人が手足押さえつけ、
    > もう一人が蹴飛ばし、手をつねってきたりしてくる(格闘技女子)ので、

これを見落としていました。
    加害行為に同調、荷担する子がいるのであれば、確かに心配です。

3. 【3303777】 投稿者: えっ?  (ID:A1QI6rqmIJM) 投稿日時:2014年 02月 26日 23:27

めんどくさい様

>よくわからない反感って。。。通りすがり様はまっとうなことを
    おっしゃっているように思えるのですが。。

あのイキナリなスレッドの〆方は私も驚いてしまいました。。
    心配してくださった方、誠意をもって答えてくださった方に対して
    失礼な感じがしました。。

>「我が子にも、相手の子に対して配慮に欠ける点があったのかもしれません。
    そこは今後注意していきたいと思います」
    >別に、本心ではそんなこと思ってなくても、そう書いておくのです。

なんだか殺伐とした気持ちになりますね。
    本当に謙虚な気持ちになることが大切じゃないですか?
    テクニック的に立ち回ることばかり考えていたら
    次世代に素晴らしい感情を伝えていくことはできないと思うわ

4. 【3303823】 投稿者: このスレに  (ID:PbXyRNItB1s) 投稿日時:2014年 02月 27日 00:03

〆ちゃったの? というHNで書き込んだ者ですが、
    このスレに粘着しているわけではなくて、別件で考え事をしていて眠られなくなっているので一言。

本来は教育(物事を教える)という現場で、こういうことがあるのは間違っているのですが、
    残念ながら、正論や正しいことが正しいとは通らないのが、公立小学校です。
    勿論、頑張ったスレ主様のご子息は悪くないし、暴言や暴力を振るわれるいわれはありません。
    自分が娘たちに「被害に遭うのも自己責任」ということを言い聞かせるようになるまでは
    物凄く葛藤がありました。
    それまで我が家が大切にしてきたことを諦めなければならないという事情もありました。

危険を察するのは動物的な勘です。
    スレ主様は何か危険を察しているので、対策を立てた方が良いです。
    公教育で正論が通らない、暴言や暴力で脅されるということが成立しているのは間違っているのですが、仕方がありません。
    担任の先生(が信用できるかどうかは知りませんが)に相談しつつ、対策をとる。
    先ほど、あの大雪の中、車の中で男の子を出産したニュースを読みました。
    母は強しなんです(エデュを読んでいると特にそう思う)
    今はしっかりご子息を守ってあげて下さい。
    ご子息が成長したら、きっと自分で自分を守る術を身に着けることでしょう。

5. 【3303978】 投稿者: うちもそうです  (ID:kfqN3f7Ij32) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:53

受験の合格発表後、受験しない子達から石を投げられたり、暴力を振るわれるようになりました。学校には報告していますが、とくにやった子への制裁はありません。友人の息子さんがいじめられたことがあり、学校側へ相手の放校を要求しましたが結局自分達が転校したという話を思い出しました。そのお子さんは小柄でおとなしく賢い子です。落ち度は思い当たりません。うちの子も賢いかどうかは別として同じようなタイプです。

受験した子からは自分よりランク上の学校に受かったことがよほど頭にきたらしく口をきいてもらえません。それどころかいじめに加担するありさまです。

この1年親子で一心不乱に走りぬいてきました。高望みの第一志望は残念でしたが第二志望に受かって幸福の絶頂にありました。親戚がご苦労さん会をホテル開いてくれ、家族で小旅行に行きました。

古い友達とランチしたときは相手のお子さんが御三家だったのに驚き素直に尊敬のまなざしだった息子。やっぱり〇〇はすごい!オレの自慢の友達だ!と言っていました。

それゆえ級友たちが見せる激しい憎悪と暴力の衝動を理解できません。

思えば彼らの母親も中学受験する家庭への視線が冷ややかでした。面と向かってなぜ私立なのかと聞いてきた人もいます。公立9割の地区で、隣接する一戸建て地区とは一線を画すマンション・アパート群の目立つ地域です。

6. 【3304026】 投稿者: 同じく  (ID:kqJKXouD3b2) 投稿日時:2014年 02月 27日 08:45

受験後にそのような目にあいました。

学校へは事実確認をお願いし、さらに酷い暴言暴行があったことがわかりました。

しかし、やった側への指導は生ぬるいものでしかありませんでした。卒業式当日まで続きました。

その期間の学校とのやりとりで「もういいじゃないか。私立中学に進学がきまっているなら今後接点も減るんだし」と明らかに面倒がっているのが分かりました。

羨みか妬みか、そのような理由なのだから、我慢したら? ということです。

受験前は受験自体を敵対視し、受験後は私立中進学に頼って生徒指導から逃げる。卒業させてしまえばあとは野となれ山となれといった感じでした。

公立小すべてがそうだとは言いませんが、暴言暴力はダメと教えるのを放棄していては、とても教育機関とは言えません。

学校は、殴られたことに当方が立腹している、起こったことはもう仕方ないでしょ、とせせら笑っていたのですが、

当方ではそれを指導しない学校に腹を立てていたのです。・・・どうしてもそれが学校に通じませんでした。

当方では、指導しない主義の教師、指導されてなくて善悪の見分けがつかない子、としてどちらとも離れておくしかありませんでした。

7. 【3304328】 投稿者: 同じです  (ID:/ncfUG.PlOU) 投稿日時:2014年 02月 27日 12:43

学校だけでなく、塾のかた、近所の方々まで嫌がらせしてきますよ。先生なんかただの公務員ですから、なにか期待してもむだです。自分の子どもは、自分で守るしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す