最終更新:

38
Comment

【339036】清泉女学院は?

投稿者: 鎌倉   (ID:lOEqRCG/snU) 投稿日時:2006年 04月 04日 18:14

神奈川版のも投稿しましたが、こちらの学校についてご存知のかたいらっしゃいますか?
 偏差値もなかなかのようですがあまり人気がないのか情報がつかめません。
 付属小学校もありますが、中学校受験された生徒さんとの学力の差や、倍率の低さの理由などご存知の方お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【339068】 投稿者: 念のため  (ID:m8SbmmBBlGg) 投稿日時:2006年 04月 04日 19:22

過去ログはごらんになっていますよね・・?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,123777,page=1
    ほかにもあった記憶が。(検索するとでてくるかも)

2. 【339232】 投稿者: 鎌倉  (ID:lOEqRCG/snU) 投稿日時:2006年 04月 04日 23:34

情報ありがとうございました!
     全然過去ログなんて思いつきもしませんでした。(^−^;
     調べ方がいまひとつわからずお手数おかけいたしました。ありがとうございました。

3. 【339417】 投稿者: 材木座  (ID:5z.N2Uj0h72) 投稿日時:2006年 04月 05日 10:41

清泉小のスレはもめるので辞めましょうね。

4. 【339420】 投稿者: 鎌倉  (ID:sqarj5gGDew) 投稿日時:2006年 04月 05日 10:38

承知いたしました。
     後はなるべく自分で情報収集してみます。
     ありがとうございました。(^−^)

5. 【339584】 投稿者: 考えるに  (ID:HEv1Ri55i.M) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:06

スレ主様が〆られたあとに失礼致します。
    他校関係者で別地域に住んでいるので詳しいわけではないのですが
    もし、最近清泉の人気が下がり気味(なのですか?)なのだとしたら
    それは東京に近い方面からの受験者が減っているのではないでしょうか?
    また湘南近辺でも神奈川の東京に近い方面(横浜、川崎)か、東京都内への学校を目指す受験生が
    増えたのではないでしょうか?
    (実際にどうなのかは、正確な事は存じ上げないのですが)
    昔は東京や横浜でも学力も高く伝統もあるミッション系の女子校というと数が限られていましたが
    現在は伝統はそれほどではなくとも「お勉強の面倒をしっかり見て、進学率を上げます!」と
    もっとはっきり言っている私立が増え、
    首都圏以外からやって来られた御家庭からはそのような私立も支持されはじめています。
    また、JRのダイヤ改正などで湘南方面からも横浜東京へのアクセスが良くなっています。
    清泉は良い学校だと思いますが、
    大船からバスというのは少し通学に不便であることは否めません。
    (バスはダイヤが不規則になりがちです。)
    そのような事が影響してはいないでしょうか。

また中学から私立、という御家庭の中に付属の小学校がある学校に少し抵抗感を持つ方も
    いるようです。(小学校から上がってきた方や、その方々の御家庭とうまくやっていけるか…等)
    実際にはそれほどの問題はないのでしょうが、やはり不安のたねは少しでもない方が…と
    思ってしまう方もいらっしゃるのかもしれません。

6. 【339596】 投稿者: 考えるに  (ID:SQUAoLt4SZU) 投稿日時:2006年 04月 05日 16:35

清泉女子大学への進学率について、ですが
    個人的には清泉女子大学はとても良い大学であると感じていますが
    (何しろ今時珍しくキャンパスが都心にあって、駅からも近く、こちらは非常に通いやすい。
     それに学舎も旧島津邸をそのまま残した物を使っていて素敵です。)
    何分にもこじんまりとした女子大学ですので
    最近のお嬢様方は皆様キャリア志向、理系志向ということもあり
    もっと別の大学を目指される方がほとんどのようですね。

理系よりも文系がお好きで通いやすい場所にある大学に通いたい、
    特にスペイン語などを勉強されたい方には良い大学だと思いますが。

7. 【342339】 投稿者: 素敵な学校ですよ〜☆  (ID:GbYVyq0fWgI) 投稿日時:2006年 04月 09日 18:16

娘が中学から清泉にお世話になっております。

伝統を感じさせる制服も、おっとりした印象の先生方も、広くて自然たっぷりのキャンパスもとても気に入っての第一志望でした。今もその印象は裏切られることなく、娘は毎日とっても楽しく通っています。のほほんとした娘と気が合うのんびりした子もいれば、きびきびしていてとても優秀な子もたくさんいます。入学後は、先生がたびたび「学校と家庭の両方で、温かく子どもの成長を見守りましょう」と話されることに共感を覚え、信頼が増しました。

確かに、中学受験組の方のほうがフランクでおつきあいしやすいと感じるお母様も中にはいらっしゃるようです。が、そういう印象があったとしても最初だけですし、保護者会でお会いするたびにいろいろな方と仲良くなりますよ。それに何より、肝心の子どもは気にしていません。入学初日から、小学校からのお友達をたくさん作って帰ってきました。

それに、合唱やダンスや管弦楽などいろいろな発表を見るたびに、清泉小学校に通いながらバレエやバイオリンなどの習い事をしてきたお嬢さん方のおかげで、あの高いレベルは保たれているのかもと感じています。もちろん習い事と両立させて中学受験で入ってきた子もいますし、中学から始めて頑張っている子もいますが、いずれにしても層の厚さを感じます。舞台を見るたびに感動しますヨ。私自身は、中学高校だけの東京御三家出身ですので、自分の在校中と比べても清泉の芸術面の圧倒的なレベルの高さが不思議に思えたのですが、娘のお友達の様子を拝見していて気づいた次第です。今月末の清泉祭では、例年通り、舞台を見たい方の長い行列ができると思いますが、成長期にいい芸術に触れる機会があるのは本当にすばらしいことだと思います。

バス便については、確かに雨の日など長蛇の列になり不便を感じますが、そんなことで清泉の魅力が帳消しになることは全くありません。帰りには、おしゃべりしながら駅まで坂を下ってくることもあるようです。30分くらいかかりますが、楽しくてあっという間らしいです。

私は、以前、少人数学校見学会で先生のきめ細かい説明を聞いて、「清泉はすごくいい取り組みをいっぱいしているのに、宣伝が下手なだけだわ。宣伝上手の他校と同じように充実の指導内容なのね」と嬉しくなりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す