最終更新:

25
Comment

【343924】世田谷区立明正小学校

投稿者: midori   (ID:qm6vwkXZMes) 投稿日時:2006年 04月 11日 16:29

公立小学校についてですがお尋ねします。中学校受験を前提にして、成城の明正小学校へ子供を入学させようと考えておりましたが、最近学級崩壊のうわさをお聞きしました。どなたか詳しい状況をご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【347150】 投稿者: 有名公立小のメリット  (ID:G1mOLWWorC6) 投稿日時:2006年 04月 16日 08:36

(1)保護者の意識が高いので学校側の対応もちゃんとしている。
    (2)通塾率・受験率が高いので子供も自然に受験体制に入れる。

上記のようなメリットがあります。

なお、先生によっては、通塾に理解を示してくれるので宿題が殆どでません。総じて、公立は宿題等が少なめなので、塾に力を入れることができます。

可能であれば、有名公立小に通わせるのはメリットが大きいと思います。ただ、あまりにも遠距離で通うのはどうかなと思います。

首都圏に限って言えば、持ち家購入時に「有名公立小の学区内か?」というのも考慮してみる価値はあると思います。

2. 【347179】 投稿者: 学校公開  (ID:Z4VlSLPsR/2) 投稿日時:2006年 04月 16日 09:37

世田谷区では、1学期に一度学校公開週間+授業参観があります。
    1学期だと、たいていは6月頃だと思います。
    授業参観日に指定されていない学校公開日に学校に行くと、比較的普段に近い学校の様子が見られると思いますよ。

3. 【347693】 投稿者: 板違いです。  (ID:OhhlWwhSbH2) 投稿日時:2006年 04月 17日 08:56

再度申し上げます。板違いです。

また越境率児が高い(高かった)学校の越境児保護者が必ずしも意識が高いとは限りません。
    むしろ近頃は「自分の子供の受検結果さえ良ければ」的な考えで
    PTA活動を「うちは遠いから」などという理由で
    誰でも在学中一度ぐらいは引き受けなければならないものでも
    一回も引き受けず、逃げる方も結構いらっしゃいます。
    遠い場所から通わせてくるのはそちらの御都合だったはずなのですがね。
    勿論、越境児保護者のすべてがそうだ等ということは申しませんが、
    意外に高い割合でこういう方がいらっしゃいますよ。
    また小学校受験率が異常に高すぎる小学校ですと
    中学受験のストレスが原因で荒れることもあります。
    大田区の某校(最近はもう越境児は受け入れていませんが)が、今年の三月までそうでした。
    隣接区への越境程度ならいいでしょうが、
    あまり遠くからの無理しての越境は絶対にお勧め致しません。
    (最近はそれをしようと思ってももう無理ですけれど)
    塾通いにもいい影響が有りません。

4. 【347726】 投稿者: その通り  (ID:ZaPcYod1DOA) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:25

大体、公立はカリキュラム逸脱できないから、オプションを期待しては
    いけない。意識が高いって言っても、各家庭次第でしょ。それに
    つられてどうする。リッチな家が家庭教師や個別でガンガンやって
    焦るでしょ。それにそういうこと公言するかな。賢い親ほど
    適度にPTAもやり、上手に学校や父兄と距離を作り、受験の話
    は上手にかわしてる。
    子供もそれなりに楽しく学校に通うのがいいと思う。楽しいのは勉強だけ
    じゃない。精神衛生上にも朝、ちゃんと起きて元気に学校行って、
    楽しく遊んで帰ってきて、気持ち切り替えて家や塾で頑張ればいい。
    中学受験の勉強と学校の勉強は違う。ちなみにわたしの知ってる子、
    しっかり寝て、元気に学校行って、ピアノとかスポ少もずっと続けてた。
    時間の管理が上手で頭の切り替えが上手だと思う。さっきも9時頃、
    庭でガーデニングしてたら、ぼ〜〜っと歩いて重役登校している
    高学年を発見したけど、顔色悪いし、なんだかなぁってかんじがする。
    あくまで私見だけど。できれば前述のような公立ライフを送りながら
    親子共々、受験を楽しみながら参加したい。PTAも全く出ないより
    適度に関わるのが賢いと思う。問題はどんな学校にもある。それを
    上手にかわしたり、改善してもらうべく上手に動いたりするのもかしこい
    ママの裁量と思う。

5. 【348017】 投稿者: 有名公立小のメリット  (ID:VDj9YSIua7s) 投稿日時:2006年 04月 17日 19:24

板違いです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また小学校受験率が異常に高すぎる小学校ですと
    > 中学受験のストレスが原因で荒れることもあります。

そうでしょうか?

クラスのほとんどが塾通いというのは親がハッパをかけずとも子供のモチベーションが上がりますよ。これは中学受験においてはたいへんなメリットですよ。子供同士の会話に「ツクコマ」「ケイオー」「カイセイ」等の固有名詞が登場するのは、少々苦笑いですが・・・。

そういう学校の子供らは学校はむしろ「息抜き」であり、塾のストレスから開放される場でもあります。和やかなものですよ。友達と憩う場でストレス発散の暴挙など起こすわけがありませんよ。

荒れる荒れないの原因となる特定の子がそうなる原因は、さまざまであり、一概には言えませんよ。これは受験率が高いとか低いとかの問題ではありません。

もちろん、相当な遠距離通学をしてまで、有名公立小に通う必要はないですよ。ただ、住居選びの際に、少々考慮するのも悪くはないということですよ。

6. 【348127】 投稿者: 板違いです  (ID:3WYxF8pQYUQ) 投稿日時:2006年 04月 17日 22:16

私が申し上げたいのはあくまでも「そういうケースもある」という事です。
    これは私が実際に大田区某校で見聞きした事です。
    有名公立小だろうが何だろうが絶対に荒れないという保証はないということです。
    原因がどうあれ、荒れれば、受検の妨げにもなるでしょう。
    あなたは「〜わけがありませんよ」などと言いますが。

ところで、あなたは「〜ですよ」という書き方が大好きな例のお方ですね。

とにかく、有名公立小について、はここでは板違いなので。
    他で語って下さい。そのための板も用意されているのですから。

7. 【348134】 投稿者: 補足  (ID:7oeD4jdSthU) 投稿日時:2006年 04月 17日 22:32

スレ主様は、すでにあちらの板にお引っ越しされていますよ。

8. 【349458】 投稿者: midori  (ID:h2a4Yv9fYnc) 投稿日時:2006年 04月 19日 21:54

皆様、大変失礼いたしました。締めのスレを立てたつもりでおりました。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す