最終更新:

55
Comment

【34539】小学校の卒業式の服装

投稿者: バイエル   (ID:WtvyZhw67Rw) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:50

埼玉県の公立小に通学しています。「卒業式は中学校の制服で」というのが普通なのでしょうか?
市販のスーツなどのお子さんは少数派?学校によっても違うと思いますが、地域によってどうなのかなと思って質問させて下さい。なんだか、公立中の制服ではない制服を着せてわざわざ耳目を集めるのもどうかという気がして‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【34705】 投稿者: うちも横浜  (ID:X6Wz83Gza6Y) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:45

横浜の小学校ですが、ほぼ全員私服です。
    かつて幼稚園に在籍していたときに、上のお子さんたちの卒業式の話題がでました。
    それぞれ7つ位の小学校の方がいましたが、皆私服よとおしゃっていました。
    本当かどうかわからないけれど、先生から「田舎の学校と違うのだから、絶対制服は着てこないように。」と言われたという方もいました。
    結構女の子は、卒業式ルックを楽しみにしているようです。

2. 【34712】 投稿者: ハヤシです  (ID:Ib37YMXyjlA) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:58

埼玉、南部です。(来賓で)ほぼ毎年卒業式列席してます。
    式典なのでセーターの子はいません。公立、私立とも進学先の制服もいません。
    ブレザーがほとんどです。制服販売店が安くレンタルしているので、借りる人が多い。
    ちょっとホスト系の痛い子もいますが。また、ワンピースなどは浮いてしまいます。
    ウチは近所の子のお下がりを着る予定です。半日のことなので・・・。
     問題は、保護者です。「示し合わせ」たりするらしく、和服多数の年や皆無の年
    様々ですが、最近は普段もカジュアルな人が多いので、余りきばらないようです。
     受験期間中ストレス太りしてしまい、持ち合わせの服がきついので、着物にしようか
    思案中。主役の子どもほっといて、そんなことを考えてるお母ちゃんてなんだかな〜。

3. 【34722】 投稿者: 元埼玉県民  (ID:3pDa1LWR1RQ) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:05

20数年前、自分が卒業のとき、やはり中学の制服を着ました。
    当時、「私立の中学校」という存在すら知らなかった私は、
    違う制服を着ている子を見て、「お引越しで、転校しちゃうのね」と勝手に
    思い込んでいました。(^^;
    ほとんどが公立の同じ中学に行く時代でしたから、違う制服の子は
    ほんの数人でした。

まあ、わざわざ特別に服を用意しなくてもみんな行くんだから
    おそろいの制服でいいんじゃないかという考えと、(親としては大助かり)
    在校生から見たら、6年生が制服を着て立派な中学生になっていく・・
    という印象を持つだろう、などの考えでそういった習慣になったのかと思います。

そんな埼玉の習慣(全部の市ではないと思いますが・・)が特別だったと知ったのは
    他県に移り住み、子供が生まれてからでした。
    「卒業式は制服?」と聞いたら、びっくりされました。

現在地元にいる友達もなく、聞く機会がありませんが、今もそうなんでしょうか・・。
    私立中受験が珍しくない時代ですから、「みんな一緒」的なことは
    もう合わないでしょうねー。

4. 【34747】 投稿者: TOKI  (ID:guoSRDn92pc) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:26

横浜市在住です。
    20年前の自分の卒業式の時は
    女の子はスーツ、ワンピースなど。
    男の子はブレザーが多いですがYシャツやズボンは
    中学の制服のものを利用、という人も多かったですよ。
    その頃は7、8割がた公立中に進学でした。
    ズボンの色は紺でした。
    ほとんどの子供が私服だったと思います。
    しかし、こういうことを言うと偏見かととられがちですが
    ある母子家庭の男の子は地元の公立中学の制服、そのまんまでした。
    彼が卒業証書を受け取るときは、会場がちょっとざわっとしたのを
    覚えてます。

10年前の妹の卒業式のときは
    チェックのブレザーにグレーのプリーツスカート(私が選んであげたので覚えています)
    他のお友達も私服でした。
    赤やピンク、の子は少なめですが。
    やはり男の子はズボンやシャツは中学の、って子が
    そこそこいました。

せっかくの晴れ舞台なのだから
    新品でなくともちょっとおしゃれさせてあげたいと思います。

5. 【34790】 投稿者: 茨城県南ですが  (ID:2PVwwo8JaQU) 投稿日時:2005年 02月 09日 18:22

ずっと昔から、小学校の卒業式は、中学校の制服でというのが
    当たり前でした。 昔、自分の小学校の卒業式では
    地元公立中学の制服の中に、私ともう一人の女の子だけが
    私立中学の制服でした。 そのときは、何も考えなかったけれど
    私立に行きたくてでも家庭の事情で受験はさせてもらえず
    泣いていたお友達がいました。 
    田舎ほど、中学校の制服で卒業式という風習が残っているみたいです。
    確かにこのお金のかかる時期に、数時間しか着ないブレザーに
    出費しなくて良いのは助かりますが・・・・
    私立目指して全敗だったお友達もいるので、他の私立に行く子の
    お母さんにどうするのか聞いてみようと思います。

6. 【34827】 投稿者: 横浜市  (ID:cDmfOnLg6Yc) 投稿日時:2005年 02月 09日 18:57

上の方がいらっしゃる同級生に確認したところ、
    中学の制服を着る人がほとんどとのことでした。

そう言えば、昨年に鎌倉あたり(海辺)で見た小学校の卒業式は
    赤い線のセーラー服あり、ワンピースありで、
    いかにも私立の制服っぽかったですよ。

何も埼玉だけの習慣ではないはずです。
    ちなみにこちらは横浜市でも一応オシャレだと言われている地域です。

でも、やはりうちは躊躇しています。
    いっそ、貸衣装の袴でもはいてくれるほうが嬉しいと思うのだけど・・。

7. 【34831】 投稿者: よくわからない(^^)  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 02月 09日 19:02

うちは東京都23区ですが卒業式はブレザーなどが大半です。なかには公立中学へ進学するのに有名女子校の制服を(なんちゃってお嬢様生徒ですかね?)着用していました。

8. 【34843】 投稿者: 東京多摩西部です  (ID:XR7slAh/M9c) 投稿日時:2005年 02月 09日 19:39

男子は八割近くの子が公立中の制服のズボンです。
    制服以外のネクタイ・Vネックのベストやセーターを着ている子が多かったです。
    中には中学のセーターの子もいましたが校章が入っているのでちょっと・・・と思いました。

女子は制服は一人もいませんでした。皆市販のスーツやワンピースでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す