最終更新:

55
Comment

【34539】小学校の卒業式の服装

投稿者: バイエル   (ID:WtvyZhw67Rw) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:50

埼玉県の公立小に通学しています。「卒業式は中学校の制服で」というのが普通なのでしょうか?
市販のスーツなどのお子さんは少数派?学校によっても違うと思いますが、地域によってどうなのかなと思って質問させて下さい。なんだか、公立中の制服ではない制服を着せてわざわざ耳目を集めるのもどうかという気がして‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【34549】 投稿者: お疲れママ  (ID:/4vGUuSV4Rc) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:56

うちの小学校は、中学の制服は着てはいけないことになってます。
    理由は、まだその中学校の生徒になった訳ではないということらしいです。
    しかし別に購入するのもお金のかかることなので、
    中学の制服を着て、ネクタイやシャツ、リボンだけを変えて出席する子が大半です。
    はかま姿の女の子もいました。別に購入したワンピースやスーツの子もいます。
    数年前、グループでお着物で出席した先輩ママは、やりすぎとあとで学校から言われたそうです。
    でも卒業してそまえばこっちのものと、下のお子さんのときはやはりお着物を着せるということでした。

我が家(男子)は、昨秋に結婚式があってそのときに用意したスーツを着せようと思います。
    中学の制服がてもとに届くのがギリギリなので。

2. 【34555】 投稿者: 埼玉  (ID:Dz7bNe/4E6A) 投稿日時:2005年 02月 09日 14:01

埼玉県民です。
    うちの子の通う公立小でも卒業式に中学の制服を着る習慣があります。
    私立受験組はごく少数の学校ですが、それそれ進学先の制服で出席れるようです。
    私服のスーツやブレザーのお子さんはクラスに数名程度のようです。
    担任の先生によっては「制服じゃないとダメ」と指導される方もいらっしゃるとか。
    うちの子も進学先の制服で行くつもりです。
    スーツやブレザー買っても二度と着る機会がなさそうだし。
    (入試に面接がなかったので、ラフな服しか持っていません・・・)

3. 【34556】 投稿者: うちは  (ID:5HlBkED3L2o) 投稿日時:2005年 02月 09日 14:06

バイエル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 埼玉県の公立小に通学しています。「卒業式は中学校の制服で」というのが普通なのでしょうか?
    > 市販のスーツなどのお子さんは少数派?学校によっても違うと思いますが、地域によってどうなのかなと思って質問させて下さい。なんだか、公立中の制服ではない制服を着せてわざわざ耳目を集めるのもどうかという気がして‥。

うちの小学校では95%が同じ公立中学に進学します。
    男子の場合については、公立のお子さんは公立の制服で、私立に進まれるお子さんは制服がブレザーだったらそのまま着て、詰襟だったらスーツを準備して、という感じだとうかがってます。
    あと、公立中学の制服を作ったところで先着順に卒業式用のスーツを貸してくれるところがあるそうで、公立に進学されるお子さんでも制服ではなくスーツを着用されることもわりとあるそうです。
    うちに関しては、進学先の制服がブレザーですのでネクタイをはずしたりベストを中に着たりして着ればいいのかな?なんて思っています。
    いわゆる「滑り止め」だったはずの学校の制服ですが、子供が「卒業式では中学の制服を着たい!」と言っていますので。
    何か言われたところで(うちはないと思いますが・・・)もう卒業なのですから、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか。

4. 【34560】 投稿者: 同じく埼玉  (ID:pR7c/9gw4lw) 投稿日時:2005年 02月 09日 14:07

うちの小学校では、卒業式では公立に行く子はブレザー(男女)やセーター(男の子)などが多いです。上の子の時は、私立に行く子もさまざまで、私服の学校に行く子は普通にセーター姿でした。制服を着てくる子もいましたが、もともと私立に行く子が少ないので、全体で1〜2名くらいだったかな…。千葉のどこかの地域のように、全員が何かしらの制服でというところではないので、何を着せてもかまわず、とても気が楽です。今度の卒業式は、制服が間にあえば、制服にするかも知れません。

5. 【34574】 投稿者: 同じく埼玉 2  (ID:hxmu3eEvvd6) 投稿日時:2005年 02月 09日 14:35

ほとんどが公立中に進む小学校です。
    公立中がブレザーなので男の子は公立の制服にネクタイだけ変えたり、セーターだったりの
    アレンジで、女の子は制服の子はたぶんひとりもいなくて新たに用意したようでした。
    うちの息子の進学先は詰襟ですが、そこが残念だった友人もいた・目立ちたくなかった・
    弟がいるのでもう一度使えるの理由でお手頃な値段のスーツを買いました。
    後で「あれが行く中学の制服?」なんて聞かれました。
    でも同じ市内でも小学校によって事情は違うようで、隣の小学校は女の子も皆中学の制服
    だそうです。
    確実なのは、ひとつ上の学年のお母さんに卒業式の写真を見せてもらうことだと思います。
    お母さんの服装もわかりますし。

6. 【34624】 投稿者: びっくりしました  (ID:8g8pWb6ssJU) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:36

小学校の卒業式なのに、中学の制服を着るのですか?
    うちは神奈川ですが、どなたもそれはなさいません。
    (まだその中学の正式な生徒ではないのですから。)

でも埼玉では、普通のことなのですか?

7. 【34642】 投稿者: 目からうろこ  (ID:kXrPosFKU2U) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:55

制服を着る習慣、初めて聞いてびっくりです。
    経済的ではあるけれど・・今年、うちの小学校は6年の3分の1ほどが受験したらしいです。例年より、かなり多いかと思います。
    制服業者では貸しブレザーもありますが、うちは受験がダメだったら公立の制服を作るつもりだったので、借りることもできないし、ブレザーは2度と着ないかも?と思うともったいないなあと考えています。一人っ子ですし。
    最近では、デニム地のブレザーのスーツなんかも卒業ルックコーナーにありますね。
    中学の制服を着ると、たいていの子はぶかぶかだし、入学式の服装と同じになるから、なんか違和感感じますが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す