最終更新:

63
Comment

【34585】転居先についていろいろお教えください。

投稿者: 西宮在住   (ID:hgoKxVkGaK6) 投稿日時:2005年 02月 09日 14:45

この4月に関西から東京に転勤が決まっていますが、東京に知り合いもなくどこに住んだらよいのか思案中なので、いろいろ情報をお教えください。

子供は新小3の女の子を筆頭に男・女の3人おります。

3人とも中学からの私立へ通わすべく自宅学習を続けています。上の女の子は浜・希・日能研等々
のオープンテストはずいぶん受けていますが、今のところ上位5%を外すことはありません。日能研のオープンは過去偏差値62〜69です。一応、神戸女学院を目指そうと思っておりましたので東京に行ったら桜蔭・女子学院・筑付・学芸大付のレベルをめざせたらいいなと親は大志を抱いております(笑)

通信教育でピグマをやっていますので、塾はサピックスかなあと漠然と考えています。(関西にサピはないのでどうゆう塾なのかはよくわかってないのですが・・・)

勤務地が水道橋なので子供の教育環境・塾・中高の通いやすさが一番なのですが、できれば通勤もしやすいほうがいいなとは思います。

なんにもわからないまま、東京の電車の路線図とにらめっこして中央線沿線の武蔵境〜立川の間、東急田園都市線のたまプラーザ〜青葉台の間、東急東横線の武蔵小杉〜菊名の間とゆうのを候補地として上げてみているのですがいかがなものでしょうか?

どんな情報でもいいのでレスいただくとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【34614】 投稿者: 制限に注意  (ID:HgjqOEBwzLc) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:19

西宮在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >東京に行ったら桜蔭・女子学院・筑付・学芸大付のレベルをめざせたらいいなと親は大志を抱いております(笑)

国立の筑付・学芸大付は住所によって受験できないことがあります。何よりまず最初にご確認ください。
    ホームページでは分かりにくいので、首都圏用の受験案内を購入しましょう(塾で借りれるかも)。ウロオボエですが、神奈川県からでは筑付中は受験できなかったような。東京都も全域OKではありません。埼玉県の一部からはOKですが。
    学芸大付も中学ごとに制限が違いますので、よく確認してください。ご存知とは思いますが、学芸大付は中高一貫ではありません。併設校へ進むにも高校受験が必要です。お尋ねのような優秀なお子さんなら大丈夫だと思いますが。

桜蔭・女子学院も通学時間に目安を設けています。こちらはホームページで確認できます。どちらも交通便利なところにありますので、候補に挙がっているところなら大丈夫だと思いますが...

2. 【34629】 投稿者: 独身時代  (ID:kXrPosFKU2U) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:37

独身のころは田園都市線のつくし野に住んでました。「金妻」の舞台といえばわかるでしょうか?
    青葉区一帯は受験率がとても高く、教育熱心な家庭が多いとも聞きます。
    成績優秀なようなので、私立ならどこでも大丈夫そうですが、制限に注意さんのおっしゃるように、国立志望なら、事前に調査したほうがいいですよ。家を探す時も、ご主人任せにしないでお母さんも出かけて環境など調査した方がいいでしょう。
    川崎市の一部では中学などはひどく荒れたところもあるみたいです。友人が中学教師してますので聞いています。

うちは今年、国立の附属中学に進学しますが、娘は小学校時代は関西が長かったので、なつかしく思いました。神戸ではありませんが。今はダサイタマ住民です。

3. 【34638】 投稿者: その前に  (ID:zwZgHVLaqHE) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:52

西宮在住さんは

> なんにもわからないまま、東京の電車の路線図とにらめっこして

と書いてますので、もしかしたら、

>東急田園都市線のたまプラーザ〜青葉台の間、東急東横線の武蔵小杉〜菊名の間

これらの区間は神奈川県だということに気が付いてないかも?
    でも西宮在住さんが候補として考えてらっしゃる地区の中だったら、
    この神奈川県の2つの区域内がいいのではと思います。
    中央線のあげられている区間は、お嬢さんで中学受験となると、
    あまりお勧めではないような気がします。
    中央線沿線であるならば武蔵野市(武蔵境〜吉祥寺)あたりがいいのではないかと。。。

それから学芸大付は一貫校ではないですね。
    学芸大付中は都内に3校あり、その上の高校は1校しかない。
    ということは、内部進学(というのかしら?)するにも、
    この3校の中学校からは各校1/3ぐらいの人数しか進学できないというのも
    もしかしたらご存知ないのかもしれませんね。

4. 【34644】 投稿者: でんえん  (ID:A2OjmM9.E8c) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:54

・・・の青葉台に住んでいます。
    田園都市線、東横線は朝のラッシュが殺人的です。
    渋谷に着くころにはグッタリです。
    帰りも結構混みますので、いつも二子玉川くらいで
    「このあたりだとよかったな・・・」と思います。
    せめて宮崎台あたりだと楽だったでしょうね。

5. 【34649】 投稿者: おせっかい  (ID:JwthYG6x2dI) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:02

首都圏で売られている住宅情報雑誌を買うと、首都圏の路線図と平均何分掛かるか記載されているMAPが付いてきます。

注意されたほうがいいいのは、記載されている通勤・通学時間は朝のラッシュ時は
    何分も遅れるということです。

また都心に向かってかなり込み合います。

ちなみに、中央線は人身事故等でかなりストップする事が多く、吉祥寺から井の頭に乗って
    迂回して通勤する事もあります。

あと、サピの校舎は少ないのでHPでご確認されその駅に住むというのも良いかも知れません。

子供の体力や防犯の面や親の送り迎えを考えると多少高くても塾に近いに越した事はありません。

お父様の職場は水道橋ですし、お穣様も都内の学校に通うご予定なら
    不要なものは処分し都内の手狭な住まいのほうが皆時間的には余裕が出来き
    健康的な生活を送れるとは思います。

ちなみに、地震の事を考えると関東ローム層の上のほうが地盤が固くて良いです。
    地域で言うと、武蔵野エリアらしいです。(立川は立川断層があります)

あと、公団は3DK(70平米以上)15万〜20万ぐらいですが新築の物件(稼動棚・床暖房ありなど)もありますし、礼金不要・更新料不要で結構お得だと言っている方もいます。

良い住まいが見つかると良いですね。

6. 【34662】 投稿者: 文京区に是非  (ID:MH0TUgUink6) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:11

西宮に5年前まで住んでおりました。

人口密度が低く、阪神・阪急JR3路線で、神戸と大阪に人が流れる西宮と、東京では、人の多さ、電車の込みようはものすごく違います。

上り電車は殺人的です。

塾も神奈川にももちろん魅力的なところが沢山ありますが、大手塾は、学校の所在地の近くの教室で学校別の授業をするのでは?(スミマセン、サピックスはわかりません)
    桜蔭の近くの啓○舎も有名です。

選ぶ事ができるなら、文京区がお勧めです。

7. 【34668】 投稿者: いいですね  (ID:QhOCcztzO9U) 投稿日時:2005年 02月 09日 16:21

お金は考えなくていいのですか?たまプラーザ周辺は誰もが住みたい高級住宅地です。ちなみに知り合いのお金持ちの方があざみの駅から10分のテラスマンション(110平方m)を買われましたが8200万円でした。

3箇所でお金のことをまったく考えなければ、申し分のない地区だと思います。公立小学校、公立中学校もレベルがとても高く、帰国子女も多く進学塾も林立しています。

2番目にお勧めなのが、東横線地区です。理由は電車が空いているから。もちろん上りは混んでいますが、私鉄上りの中では最も空いています。電車の混雑度合いは、どれだけ遠くから来ているかが大きいです。千葉方面はわかりませんが、東上線、小田急線、中央線などは混雑では有名です。お嬢様が上りに通われることを考えると、混んでいない電車はとても魅力的だと思います。

でも、この地区は先の地区に比べると、古い住宅地なので、おしゃれ度はかなり低いですよ。おしゃれな地区なら、相鉄線と小田急線の混じるあたりは、新住宅地でたまプラーザのようなおしゃれな住宅地があるらしいです。だいぶ遠いですが、篠原涼子と阿部寛のドラマに出ていたおしゃれな住宅地はそのあたりらしいですよ。やはりその辺に引越しされた方になぜあんな遠いところに?と聞いたら、とにかく、素敵。外国のよう、一目ぼれしたといっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す