最終更新:

12
Comment

【35739】明治学院中学校について・・・

投稿者: 桜   (ID:KiKW/TdIMGc) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:15

娘が明治学院に入学いたします。
在学生の保護者の方々や学校の事をご存知の方から様子をお聞かせいただきたくお願いいたします。

塾通いを始め受験を考え出した時は、無理せず身の丈にあった学校で娘にとって6年間を有意義に過ごせる学校をと思い、明治学院を含め色々と説明会に行きました。
娘は明治学院の文化祭にも行きとても気に入っていたのに・・・
しかしいつの間にか、模試の結果や塾のペースにのせられ、偏差値を基準に学校を考えるようになっていたのです。
チャレンジ校である学校に合格すると思い込み、親子で舞い上がっていたのです。
結果はもちろん不合格。
過去問を解いても、試験との相性がいいとは言えないとわかっていたのに・・・
娘に辛い思いをさせてしまい、反省する事ばかりです。

明治学院に合格を頂いた時はほんとうにうれしかったです。
初心に戻って明治学院について色々知りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【35846】 投稿者: ふわふわうさぎ  (ID:VGbEu7pTw5.) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:23

我が家の娘も、明治学院に決まりました。桜さま、同級生ですね。よろしくお願いいたします。
    我が家も第一希望に玉砕。(同じく偏差値で本命を決め、過去問対策などしましたが、相性がいいとは思えず、やはり、ご縁がなかったのだなあと実感しています。)でも、併願校としてずいぶん検討して受けた学校が明治学院です。実は、娘の文化祭などでの印象、先生がたや校舎や教育理念など、第一希望よりも偏差値が低いというだけで、むしろそれ以上の学校でした。だから、入学してからの、学校生活、とても期待しています。
    少々高校生が派手めかとは感じますが、あの学校の教育理念は、信じていかれると思います。

2. 【36056】 投稿者: 桜  (ID:0ntXDXdk6xQ) 投稿日時:2005年 02月 11日 08:56

ふわふわうさぎ様

こちらこそよろしくお願いいたします。
    子ども達にとって素敵な学校生活であってほしいですね。

3. 【36219】 投稿者: 在校生親  (ID:58jqfuxoWRE) 投稿日時:2005年 02月 11日 13:08

合格おめでとうございます。

実際入学されている生徒の中には明治学院が第一希望ではなかった方は沢山います。
    でも、入学して本当に良かったと皆 言っているそうです。
    私も在校生の親として、とても明治学院を気にいっています。

教育理念にも共感が持てますし、先生方はとても熱心ですし、施設も素晴らしいです。
    生徒の自主性を尊重する学校なので、見た目は派手な子が多いかも知れませんが、皆のびのびと楽しい学園生活を送っています。キリスト教の学校ですから毎朝礼拝もあります。
    派手に見えても、真面目で人に迷惑をかけない優しい子が多いです。

勉強面も偏差値以上に優秀な子が多いです。
    学校行事も多く、一年生は入学してから忙しくのんびりしている暇もありませんが、その方が早く学校に慣れて良かったと思っています。

入学説明会に算数と国語と作文の宿題が出ると思います。
    量はそれほど多くなかったと思います。

入学、心からお待ちしています。

4. 【36232】 投稿者: さくら草  (ID:cEOz9VTUe1I) 投稿日時:2005年 02月 11日 13:26

娘が、やはり文化祭、説明会に参りまして、惚れ込んだ学校でした。
    秋に受験を決めたので、準備期間も少なく、厳しい状態でしたが、
    明学を目指して、必死に頑張りました。喜びもひとしおのようです。

バッグなど自由なのですが、どういうものを用意すればよいかもわかりません。
    お教えいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

5. 【36918】 投稿者: 高校生母  (ID:48ayW3Gfk/.) 投稿日時:2005年 02月 12日 10:42

バッグはイーストボーイの物が人気がありますね。
    たしか今年の春から明治学院のオリジナルバッグが販売されると聞きました。
    MGマーク入りのバッグも子ども達が欲しがると思いますが、まだ学校から話はありませんね。どうでしょうか。

桜の季節になれば、桜門から続く桜並木が見事です。
    入学式の前にぜひごらんくださいませ。

6. 【37339】 投稿者: さくら草  (ID:cEOz9VTUe1I) 投稿日時:2005年 02月 12日 20:11

高校生母様、

バックについてお教えいただきありがとうございました。
    子供が気がはやるのでしょう・・、この連休に買いたい、と言っておりましたが、
    説明会まで待とうね、とは言っていました。
    ほんとうに助かりました。
    桜並木、楽しみです。
    校門からの眺めは、ほんとうに素晴らしいですね、
    ライシャワー館も見事に配置されているだけでなく、活用されていて・・。
    子供はパンフレットを見ながら、寝ています。
    よほど嬉しいのでしょう。

在校生親様、

暖かい言葉をありがとうございます。
    書いてくださったことは、わたしもわかってきたことでした。
    改めて嬉しく思います。

7. 【37638】 投稿者: 桜  (ID:lOf1zrdYXDA) 投稿日時:2005年 02月 13日 07:08

在校生母様、高校生母様

暖かいメッセージをありがとうございます。
    こちらの学校にご縁があったことが娘にとって(私にとっても)良かったと感じております。
    4月からの学校生活を心待ちにしております。

教えていただきたい事があるのですが・・・
    母親の出番(役員、行事の手伝い等)はありますか?
    小学校とは違い、中学校からは生徒達ですべてやっていくものなのでしょうか?
    私事ですが、下の子ども(弟)が4月より小学校に入学いたします。
    こちらはかなり母親の出番が多く、役員も3年に1回は必ずあります。1ヶ月間は登下校の付き添いもあります。
    入学式も残念な事に8日で重なってしまい、私は娘の入学式に出席できません。
    今までも弟の幼稚園を優先に私が動き、父親や祖母が娘の方に行く事が多く、「おねえさん」として我慢してもらいました。
    でも下の子も小学生になることですし、これからは遅まきながら娘の方を優先してあげられるのではと思っているのですが。
    中学生になり親からどんどん離れていくのでしょうが、少しでもかかわっていたいので・・・

入学式で娘の姿を見ることができず本当に残念です。
    入学式より早くなりますが、桜が咲き始めた頃に娘とカメラを持って行ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す