最終更新:

38
Comment

【365232】反抗期の女子、6年生

投稿者: うんざり   (ID:3oI12ruOsD6) 投稿日時:2006年 05月 14日 22:49

もう、うんざりの日々です。
もともと反抗期気味の娘でしたが近頃パワーアップ。
親を親と思ってない態度でバトルが絶えません。

もともと親主導の受験でしたが、本人も私学に行きたがっています。
なのに、勉強に全然身が入りません。
目指してるのは大手偏差値45で、今は少し足りないぐらいです。
今日も、地理の勉強を少ししてました。(私が言ってしぶしぶですが)
10分ぐらいで終わってしまったので、リビングに貼ってある日本地図で
どこを勉強してたのか教えて、と言ったとたん、
切れたみたいで、「なんでそんなん言わなあかんねん、ボケ」
って言われてしまいました。(関西に住んでました)
もともとその地理の勉強も自主的ではなかったのでイライラしてたんでしょうが。
で、私がそれについてかなり叱ったんですが、
下から睨み上げる態度で、全く反省の色なし。
ごめんなさいを言ったものの、心からではないのは見え見えです。

これはたった今のエピソードだったんですけど、
普段から勉強が好きではなくって、自主的にはめったにしません。
が、受験はするそうです。
勉強の必要性は私も主人も塾の先生もコンコンと言ってるのですが・・・。
いらつく、むかつく、何で勉強なんてしなあかんねん、
こんなんわかるかぁ、・・・等しょちゅう言ってます。
かろうじて宿題はしていくのですが、間違えた問題をもう一回するとか、
そういうもう一歩の勉強をしないのでいっぱい穴がありそうです。
本当はそういうのを何度もした方がいいですよね。
そう言ってるのに、それをさせようとすると上記のセリフとなります。
私がいないと隠れてテレビを見るし、机に座ってるかと思えば、
ぎっしりの筆箱をぶちまけて入れなおしたり、
シャーペンの芯を入れたり出したり・・・。
室内犬を飼ってるのですが、いつまでも犬と遊んでいます。

本当は、スパッと塾を辞めさせたいのですが、
こういう娘だからこそ周りに流されそうで、環境を買うという意味でも
私立に入れたいと考えています。
主人は仕事が忙しく、文字通り寝に帰ってくる状態で、ほとんど家にはいません。
塾が無い日は必ず友達と遊ぶ約束をして帰ってくるし、
学校で話題になってるテレビは絶対!!リアルタイムで見ようとします。
それでだらだら過ごしてから、11時近くなったら、
眠たくなったから寝るわ!!といい、就寝タイムです。
全く「だらだら」がピッタリの娘です。
今日は9時半ぐらいに寝てしまいました。
余りにも腹がたったので、寝にいく娘に、
「受験どうなっても知らないからね」と、捨て台詞をはいてしまいました。
自己嫌悪です。

おだてておだてて、機嫌よく勉強してもらった時もありました。
でも、やっぱりそういうことは私のほうも続きません。
ここエドュで頑張ってるお子さんの話しを聞くと、
同じ年の子供とは到底思えません。
どうぞ、私の心の持ち方を教えてください。
今日という今日は、ずっしり落ち込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3798287】 投稿者: ON OFF  (ID:0oeRRPIlH16) 投稿日時:2015年 07月 19日 07:27

連投失礼いたします。
    私の母校の私立中学はすっかり人気がなくなって偏差値が下がっています。
    でも穏やかに心を育てるミッションスクールなので、救いを求める母娘が中学から入学してくるそうです。

第一志望ではなくいろいろ落ちて入ってきているので、入学後まず娘さんの心の傷を癒すことから始めるそうです。
    長い間の中学受験で親子関係も悪くなっているので、それを修復しなくてはならないと、先生はおっしゃっていました。
    親子の信頼関係を回復させることがまず一番大事なのだと。

ずっと前にこのことを聞いて、心のどこかに残っていたのでしょう。このスレッドを読んで突然思い出しました。

お勉強は楽しいものです。そのようにお子さんを誘導しないと、中学高校大学で勉強をする意味を見いだせず、将来に対する希望も生まれません。

2. 【3798399】 投稿者: キラキラ星  (ID:p5MknuM2dYI) 投稿日時:2015年 07月 19日 10:11

クールダウンさんONOFFさんありがとうございます。
    涙が出ました!何度も読みました。その通りだと思います。子供の事を一番に考えたいと思います。
    夏休みは旅行も二回入れてあり、息抜きしたいと思っています。今日は一泊実家に泊まりプールに行って、次の日から毎日夏期講習です!お弁当も心込めて娘が好きな物を作ってあげます。
    元気もらいました。本当にありがとうございます。
    がんばります。

3. 【3798645】 投稿者: 女子校在学中  (ID:qPQkvz5hcp6) 投稿日時:2015年 07月 19日 15:43

そんな思いまでして受験しても、私立中学校って、パラダイスでもなんでもないよ。
    お嬢さんが勉強を嫌がるなら、無理にやらせずに、受験をやめてもいいのに。

うちは今、Y51のところに通っています。
    娘が受験したころはY55-56だったのに、最近、人気がなくて、偏差値が急低下した女子校です。

うちの場合は、公立中学校に行きたくない事情ができて、急きょ、受験を決めました。
    ろくに受験準備もせず、塾に入ったのも、とっても遅かった。
    また、急に受験することに決めたから、学校見学もほとんどできずに、
    今の学校を見学したのは、親が12月、娘が1月という無謀な直前期でした。

そんな無謀な状態なのに、運よく(いえ、運悪く、かもしれません)合格してしまった。

女子校がぴったりの子だし、みな、穏やかな生徒が多いので、
    友だち関係は充実しているのがまだ救いですけど、

問題は、授業と教員の質。
    やはり、受験するなら、ある一定以上のレベルの私立じゃないと意味がないのだなぁと、現在実感しています。

学校の授業は、正直がっかりすることばかり。
    これなら、公立中⇒都立高で、あとは塾に通った方がよかったと思うくらいです。

学校別板(23区内女子校)が、現在、賑わい中だから、すぐわかるかも。
    一定レベル以下の私立中高一貫は、よほどよーく吟味しないと、入ってから、驚くことが多いかもしれません。

4. 【3798657】 投稿者: あおいとり  (ID:EEAw47896GU) 投稿日時:2015年 07月 19日 16:01

>女子校在学中さん

お金を出す側としての親御様の気持ちはよくわかりますが、同様の女子校出身の私としては、学校なんて人間関係さえ円満にいっていればあとのことは何とでもなるように思います。もし何とかならなければそれが本人の器量だったと思うしかないのでは。

中学受験なんて、入ってから良好な人間関係があるだけでも払った学費にもう十分おつりがきてるくらいだとさえ思えます。

5. 【3798678】 投稿者: 女子校在学中  (ID:qPQkvz5hcp6) 投稿日時:2015年 07月 19日 16:36

あおいとりさん。

良好な人間関係だけを求めるのでいいというのは、結果論ですね、たぶん。
    みなさん、それだけの理由で(過酷な)中学受験しないでしょ?
    やはり、学校の教育の質は、選択する際の重要点ですよ。絶対に。

今の学校は、
    たまたま近隣が裕福な家庭が多いので、集まる御嬢さんがそれなりの質を保っているだけで、
    それは、学校が情操教育に力を入れているわけでは全然なく、いえ、むしろ逆かな・・・。

第一、学校は、進学実績重視で、この思春期真っ只中の女子たちに ???ということが多いです・・・。
    今は、授業があまりに酷いから、仕方なく、塾を探しています。

ある一定レベル以下の中高一貫に行く場合、しかも、進学実績にこだわりが強い学校は、
    よーく中身を吟味しないと、こちらのスレ主さんの御嬢さんは、入ってから、
    さらに過酷な状況下におかれてしまうかもしれないな、と思ったので、コメントしました。

Y50程度の中高一貫で、がりがりがつがつと、
    進学実績を伸ばすことで、生き残ろうとしている学校は、
    逆にそれがあだになって、かえって実績が低下につながっている場合が多々あるものだと、
    最近は、実感しています。

愚痴になりそうだし、学校を特定されると困るので、ここらへんで退散します。

6. 【5052713】 投稿者: 悩める母  (ID:2f8xs/tmVOg) 投稿日時:2018年 07月 10日 22:42

まるでうちの話かと思う内容でした。
    上の男の子は小さい頃から穏やかで私とも普通に会話が出来る子でしたが
    下の女の子は小さい頃から癇癪もちの手のかかる子でした。
    これは誰のせいでもなく、遺伝子の仕業だと思いますよ。
    うちもいつも暴言を吐かれてますが、最近思うことがありました。
    私への反抗は自分で考えて結果を出すためのプロセス
    という事を感じました。
    現に、そうなってます。
    大人が思うような素晴らしい結果ではなくても、自分で考えた事なら納得して責任を取る。この事を伝えて続けていくしかないのかなぁって思います。
    頑張りましょう!

7. 【5052725】 投稿者: きゃりー  (ID:O3FIXuHNsZE) 投稿日時:2018年 07月 10日 22:52

もうスレ主の娘さんは、24歳になってますけどね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す