最終更新:

17
Comment

【37880】首都圏模試からの電話

投稿者: おれんじ   (ID:X4TtfSadprs) 投稿日時:2005年 02月 13日 14:47

今月受験が終わり、ホッとしている6年生の親です。
さきほど首都圏模試から電話があり、どこの学校を受けたか、合否はどうだったかということを聞かれました。
確か12月の模試のときに、電話で調査をさせていただくというようなご案内のプリントをいただいていたのでそのことかなと思い、正直に言いました。
この調査に協力することが、少しでも来年の受験の方々に参考になるのであればと思います。
みなさんのお宅にもお電話がかかってきましたでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【37884】 投稿者: 四谷と日能研  (ID:LCo/L4hoLRA) 投稿日時:2005年 02月 13日 14:56

先週、四谷からお電話がありました。
    日能研からは、ハガキでの問い合わせがありました。
    わが家も、これから受験される方の参考になればと
    思いますのでお答えいたしました。

2. 【37892】 投稿者: 我が家にも  (ID:dTfK45zUY6c) 投稿日時:2005年 02月 13日 15:12

昨晩、かかってきました。
    ちょうど家族そろって夕食を食べ始めたときに。(苦笑

あまりのタイミングの悪さに、
    「後にしてもらったら」と家人が顔をしかめましたが、
    お世話になったという実感がありましたし(受けたのは年末の1回だけですが)、
    再度かけなおしてもらうほうがお互い手間だと思ったので、
    そのまま調査を受けました。
    受けた順に合否結果を伝えるという簡単なものですし。

我が家はNやYの公開模試ではいつも結果が悪く、
    第一志望校については5%というのが多かったんです。
    でも、首都圏模試では「甘い」という評判どおり?
    けっこう良い評価が出ました。
    これで、かなり救われた気分になったのは確かです。

結果はといえば、第一志望校に合格できましたので、
    我が家にとっては、首都圏模試の甘めの数字が正しかったことになります。

NやYの模試は、内部生に有利で、受講していない外部生には辛めに出る、
    というようなことはないんでしょうか?

来年の受験生の為に、すこしでも役立てばいいですね。
    私達も、その数字を、参考にしてきたのですし。

3. 【37901】 投稿者: N研からも。。  (ID:dvnZJ7RveBg) 投稿日時:2005年 02月 13日 15:24

お答えしないといけないものなのでしょうか?各塾もプライバシーの問題もあって
    氏名公表を控えているところが多い中、データ作成には有益かもしれないけれども所詮今年は今年、来年は来年の受験母体が違うはずであまり参考にならないのでは?N研からはがきでお願いが来ましたが例の顧客データ漏洩事件もありましたので答えるという事はこれらのリスクを覚悟した上という事になりますよね?高い模試代を支払っているのに無償で結果データを収集している事にも合点がいきません。

4. 【37925】 投稿者: 情けは人の為ならず  (ID:NsMsR1ronnM) 投稿日時:2005年 02月 13日 15:48

N研からもさま

今年あなたが利用したデータは当然過去の結果データを集積したものですよね?
    去年模試での偏差値が○○だったお子さんの
    △%が□□校に何人合格した・・
    というデータをご覧になって、皆さん
    「うちの子は偏差値○○だから□□校には確実ね」などと
    判断されたのではないでしょうか。
    もちろん来年の受験生はまた来年なりの諸要素が絡み合って
    今年と全く同じにはまいりませんが
    それでも大体の目安としての今年の様々なデータは
    充分に役に立つのではないでしょうか。
    また、リスクを覚悟・・とありましたが
    現実的な話、情報漏洩で痛い目を見ているN研が
    現在の所もっとも安心できる情報管理をしているような気がします。
    そもそも葉書で問い合わせ、というところが
    電話のような突然のテリトリー内侵入ではなくて
    逆に好感を持てませんか?
    それに各塾が合格者の氏名公表を控えているのは
    N研を真似て各社が追随しているからですし、
    (栄光もとうとうやめましたね。あれ?早稲アカでしたっけ?)
    今回のデータ収拾は当然プライバシーを公表されるものではありませんよね。
    N研からもさまは何か誤解されているようですね。
    自分が終わったからもうどうでもいいというようなお考えが
    ちょっと気になり、投稿させていただきました。

ちなみにうちは小さい個別指導塾でしたので
    N研もYも首都圏模試も利用しましたが
    今のところどこからも問い合わせが来ておりません。
    でも、もしお問い合わせいただいたら喜んでお答えするつもりです。
    またいつどこで、そういったデータの恩恵にあずかるかわかりませんものね。

5. 【37938】 投稿者: 知りたい  (ID:4DWluFdPpX6) 投稿日時:2005年 02月 13日 16:02

ちょっと教えてください。
    うちはまだ電話はきませんが、四谷からの電話は非通知でしたか?
    非通知の電話はできるだけ避けているのですが、協力はしたい気持ちなもので。

6. 【37948】 投稿者: 非通知拒否設定  (ID:gwzA769ppeg) 投稿日時:2005年 02月 13日 16:12

N研はハガキで返事しました。
    12月に午後受験のシミュレーションと
    第三志望校での受験のシミュレーションをかねて
    一回だけ受けただけですが、ここの情報が結果的には一番正確でした。
    第二志望校の四科受験を正確に反映されていたためのようです。

首都圏模試からの電話にも返事をしました。

四谷からは何の連絡もなかったように思っていたのですが、
    ひょっとしたら電話番号を非通知でかけていたのかもしれませんね。
    うちは非通知の電話だと着信音は鳴らない設定になっているので。

7. 【38004】 投稿者: 1勝5敗  (ID:3q7CLOWFzgk) 投稿日時:2005年 02月 13日 17:00

四谷は非通知でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す